[夢占い]髪を切る・染める夢を見る心理。過去と決別する兆しかも

[夢占い]髪を切る・染める夢を見る心理。過去と決別する兆しかも

SCOPE編集部
公開, 更新 , 夢占い

現在の心理状態や近い未来で起こり得る出来事を、夢の状況から推察する方法が夢占いです。

髪の毛は、夢占いにおいて生命エネルギーを表しており、髪を切ることは基本的に、過去と決別して新たなことに取り組むことを意味します。また、染めるときには、染め上がった色がきれいな状態のときは良い運気を、逆の場合は悪い運気を表すようです。夢の状況によって意味合いが異なるので、シーン別に詳しく見ていきましょう。

髪を切られる夢

自分でない誰かに髪を切られる夢は、現在誰かの支配下にあり身動きができない状態でいることの表れです。職場の上司や親など、逆らうことが難しい相手との付き合いに心を悩ませているかもしれません。あなたはあなたで、決して他者のものではありません。自身の目標や理想を目指して、自分の力で進んでいくことが必要です。

美容室で髪を切る夢

美容室で髪を切る夢は、今までの生活に区切りをつけたい、新たなことに挑戦したいという気持ちを表しています。美容師というプロに仕上げてもらうことから、自分だけの力というより、その方面で得意な人の助けも借りながらトライすることになりそうです。自分の独断だけで進むより、周りの人たちの力を上手に借りながら計画を進めると上手く事が運ぶでしょう。

ショートに髪を切る夢

ショートヘアにする夢は、自分を縛っている環境から逃れたいという気持ちを表しています。自立して活躍をしていく機会が到来したと考え、精一杯努力をしていくことが大事でしょう。

また、恋愛関係においては当分男性とお付き合いはしなくても良いかなという気持ちになっているようです。当面は仕事に集中して頑張ってみるのも良いでしょう。

髪を切って失敗する夢

髪を切って失敗する夢は、自分で髪を切って失敗した場合、自分が思っていた理想と現実が全く異なるものであることのサインです。不愉快な気持ちになったときは、精神的に疲れていることを表しています。逆に気にならなかったときは、現実と理想のギャップを無くす必要がある暗示で、自分の内面をもう一度見直すことが求められています。

髪を切って失敗することは、過去にあった成功しなかった経験を表しています。期待外れに終わった出来事を、心の中で未だに引きずっているかもしれません。過去にこだわりを持つのは止めて、明るい未来に目を向けましょう。

他人の髪を切る夢

他人の髪を切る夢は、他人に対して嫉妬や独占欲の気持ちを持っていることを表しています。髪は人間のエネルギ-を意味しており、それを切ることは相手からエネルギーを奪い取る意味です。

自分が好きな人の髪を切る場合は、相手をコントロールしたい、自分だけで独占したいという気持ちが表れています。一方、自分が嫌いな人の髪を切る場合は、その人の才能や環境に嫉妬して妬みを感じている状態です。

相手の髪を短く切るほどその気持ちは強く、乱暴に切ったりわざと変なスタイルに切ってしまうときは、マイナスの感情が増幅された状態で、かなり危険。ネガティブな思考に陥る原因は、自分に対して自信が持てないことが原因のようです。あなたには、あなたならではの良さがあります。自分の素敵な部分に気がつくことで、自信を持つことができるでしょう。

友達の髪を切る夢

友達の髪を切る夢は、その友人をどう思っているかを表しています。友達に嫌われたくないと思うあまり、つい自分の本音を言えずに我慢してしまうことはありませんか?また、良かれと思う気持ちから、お節介めいたことをしすぎてはいないか振り返ってみましょう。友達との関係は、お互いにバランスの良いものでなくては長続きしません。この夢を見たら、その友達との関係をもう一度見つめ直してみましょう。

好きな人が髪を切った夢

好きな人が髪を切った夢は、今までの恋愛関係を変えてみたいときに見る傾向にあります。相手の変化に気がつくと同時に、あなたの感情も変わっていくようです。あなたは今、恋愛や好きな人との関係に少し疲れてはいませんか。2人の関係を見直すことによって、これからもお付き合いを続ける方が良いか分かるでしょう。

ストレスや心労が強い場合は、考える必要があります。報われない恋などで、好きな人を想うことに疲れているときに多く見るようです。好きな人への想いを断ち切りたい、好きな人の考え方を変え、自分と向き合って欲しいなど、関係に変化を強く求めていることが考えられます。髪を切ることは思考を断ち切ることでもあるので、好きな人への想いを断ち切りたいと思うほど、疲れてしまっている自分の心が好きな人の髪を切る夢として表しているようです。

髪を赤く染める夢

髪を赤く染める夢は、きれいに染め上がったかによって意味が異なります。きれいで鮮やかな赤色に染まったときは、エネルギーが活性化し、これから勢いが出てくることを表しています。精力的に物事に取り組むことができるでしょう。

反対に、暗い感じの赤色に染まった場合は、健康運の低下を意味します。体調が崩れやすくなっているので、健康管理には十分に気をつけてください。

髪を青く染める夢

髪を青く染める夢は、平穏な日常生活を送りたいという願望を表しています。最近、忙しく過ごしてはいませんでしたか。きれいな青色に染まったときは、平和で穏やかな生活が送れる兆しですが、汚い青色に染まってしまったときは、引きこもりなど自分の世界に閉じこもってしまいそうです。適度に気分転換をして、気持ちをゆっくりと休ませましょう。

髪を紫に染める夢

髪を紫に染める夢で、きれいな紫に染まった場合は、未来は明るいものでしょう。反対に濁った紫色できれいに染まらなかったときは、人間関係でトラブルが発生する兆し。対人関係には十分に気をつけてください。

髪を金髪に染める夢

金髪に染める夢は、変身願望を表しています。今の状況や環境を変えたい気持ちもあるようです。急に変化を求めても失敗をしてしまう可能性が高いので、慎重に動くことが大切です。冷静さを失わずに、地道な努力を重ねていきましょう。

白髪を染める夢

白髪を染める夢は、自分の本心を人には知られたくないということを表しています。少々、対人関係に億劫になっているようです。白髪を黒く染めているときには、無難に人間関係をこなしていくことができそうですが、派手な色に染めているときは単独行動に走りやすくなっていますので、職場などでは浮かないように注意しましょう。

関連した記事

[夢占い]不良が出てくる夢を見る心理

柄が悪くて、威圧的なアウトローというイメージが強い...

2019年12月25日, 夢占い

[夢占い]テスト・カンニングの夢を見る心理。自分に自信がなく、運気が低下している時期かも

テストは現実でも緊張感を強いられるもの。ましてや夢...

2019年10月11日, 夢占い

[夢占い]叫ぶ夢を見る心理。ストレスが溜まっているのかも

夢は、これから起こる前触れを暗示しているといわれて...

2019年10月08日, 夢占い