[夢占い]泳ぐ夢を見る心理。夢が叶う日も近いかも。

[夢占い]泳ぐ夢を見る心理。夢が叶う日も近いかも。

SCOPE編集部
公開, 更新 ,

夢占いは、現在の心理状態や近い未来で起こり得ることについて、夢で見た状況をベースに推察する方法です。

泳ぐ夢は、仕事や恋愛など生活で重きをおいている物事に対し、取り組む姿勢や状態を象徴します。海やプールなど泳いでいた場所や、誰が泳いでいたかによって意味が変わります。状況別に紹介していくので、解釈を参考にしてみてください。

快適に泳ぐ夢

快適に泳いでいたり、対岸やブイなど目指す地点を明確にして泳いでいた場合は、現在自分の目的に向かって着実に努力していることを表しています。反対に、夢の中で泳ぐのを嫌がっていたり、気が進まないのに無理やり水に入っていた場合は、安定を求めており、変化を嫌って慎重な態度になっている現われです。

誰かと泳ぐ夢

誰かと共に泳いでいたなら、あなたを手助けしてくれる協力者が現われ、計画や望みが順調に進むという良い暗示です。

海で泳ぐ夢

海で泳ぐ夢は、心身共にエネルギーに満ち、自信を持って充実した生活を送っていることを示します。自分を信頼する気持ちが、広い海原を1人で泳ぎきるイメージとなって夢に反映されている状態です。

また、今まで蓄えてきた実力を認めてくれる相手や、発表の機会に恵まれそうな兆し。いざチャンスが巡ってきた時に自分の力をしっかりアピールできるように、備えておいたほうがよいでしょう。海で潜水していた場合には、これまで意識していなかったような潜在的な能力がふとしたことで開花する可能性を表しています。

川で泳ぐ夢

川で泳ぐ夢は、これまでの努力が実を結び、計画が成功を収めることを告げる吉夢です。川を泳いで渡り、無事に対岸に辿り着いていたなら、長年の目標が達成され、周囲から認められる暗示。現在目指している方向性が正しい証拠なので、このまま日々邁進すれば夢が叶う日は近いでしょう。

また、恋愛面では憧れの存在だった男性との恋が成就する可能性があります。これまでの自分の経験から自分を卑下することなく、遠慮せず幸せを掴んでください。

プールで泳ぐ夢

プールで泳ぐ夢は、水のコンディションに注目してください。プールの水が透き通っていて綺麗だった場合には、精神状態が前向きに落ち着いていて、これから物事が順調に進んでいくことを暗示しています。様々な方面へ運気が開けているタイミングなので、これまでチャレンジした経験のないことを積極的に試してみましょう。

反対に、水が濁っていたり不潔な場合は、心の中に執着や後悔など前進を阻む思いがあり、停滞状態にある現われ。自分の心と向き合って、気持ちの整理をつけることから始めたほうがよさそうです。

服を着たまま泳ぐ夢

夢占いにおいて、服は役割や社会的な立場、それらに伴う責任を象徴しています。服を着たまま泳ぐ夢は、自分の立場を窮屈に感じ、社会的に期待されている役割に縛られていると思っている現れです。服を脱ぎ捨てて裸で泳ぐ決断まではできず、今後の自分について悩んでいる最中かもしれません。積み上げてきた成果や信頼を衝動的な行動で失う可能性があります。この夢をみたら、ひと呼吸おいてから行動したほうがよいでしょう。

空中を泳ぐ夢

空中を泳ぐ夢は、不満や悩みを抱えていて、大きなストレスにさらされていることを表します。現実から逃げ出したい、日常生活において自分を束縛するものから解放されたい思いが、空を泳ぐという非現実的な行動となって現れているのです。

しかしこの夢は同時に、成長を示唆する意味もあります。現在苦しんでいる状況を自分の力で乗り越えられたとき、経験が糧となってひとまわり大きく成長できそうです。近いうちに、自分の意思で活躍できる場が与えられるかもしれません。

亀が泳ぐ夢

亀が泳ぐ夢は、恋愛運が最高潮であることを示す大吉夢です。運命の人と呼べるような理想の相手と恋が始まったり、長年お付き合いしているパートナーがいる場合は、結婚が決まるかもしれません。同時に美容運も味方しているため、魅力を発揮してアピールしやすい時期です。このチャンスを逃さず積極的に行動すると、真剣な関係を築ける異性とめぐり会えるでしょう。

龍が泳ぐ夢

龍が泳ぐ夢は、取り組むべき課題やタスクから逃げており、後回しにしていることを戒める警告夢です。手をつけるタイミングを先延ばしにすればするほど、問題は大きくなります。早く片付けるようにすると、案外スムーズに問題解決するかもしれません。

また、龍は幸運が訪れる前触れでもあります。やるべき仕事に向き合って解決した後は、運気の流れがよくなり状況が好転するでしょう。

魚が泳ぐ夢

魚が泳ぐ夢は、泳いでいる様子から受ける印象によって異なります。夢の中の魚が堂々と気持ちよさそうに泳いでいたなら、出会い運が上昇している暗示です。理想の恋人や、気のあう友人が見つかるでしょう。どんな相手と知り合いたいのかイメージして、普段行かないような場所にも積極的に足を運んでみましょう。

反対に、魚が暗かったり狭い水槽の中で泳いでいたなら、健康運の低下を示します。疲労やストレスが蓄積し、心身ともに衰弱しているようです。しっかり休養をとってパワーを充電することをおすすめします。

関連した記事

今すぐ占い師に相談したい人におすすめの電話占いサービスTOP3

当たると評判!編集部おすすめの人気占い師にいますぐ相談

いま話題の記事

特集