[夢占い]溺れる夢を見る心理。トラブルに巻き込まれる暗示かも

[夢占い]溺れる夢を見る心理。トラブルに巻き込まれる暗示かも

SCOPE編集部
公開, 更新 , 夢占い

夢占いにおいて「溺れる」ことは、あなたが自分の才能や潜在的な能力を、思うように活かせていないことを象徴しています。自分の長所や得意なこと、本来の力が発揮できていない状況です。

思い通りにいかない現状に、あなたは生きづらさやストレスを感じているかもしれません。溺れる夢を見た場合は、閉じ込めている能力を引き出し、自分らしく生きるように忠告するメッセージでもあります。

夢の状況によって意味が変わるので、自分の見た夢のシチュエーションを思い出しながら、確認してみてください。

海で溺れる夢

海で溺れる夢は、あなたが人生の目的を見失い、生きがいを感じられなくなってしまっていることを表しています。具体的な目標が見出せなくなりそうです。自分の心をいったん整理して、目指すべき道を設定しなおしましょう。

また、この夢は健康運の低下を示します。体力、精神力ともに弱まり、疲弊しているかもしれません。充分な休息をとり、エネルギーを蓄えてから再出発したほうが良いでしょう。

プールで溺れる夢

プールで溺れる夢は、あなたが自分の感情をセルフコントロールできていない状態を意味します。恋愛や仕事など、今あなたが夢中になっている物事の成り行きに一喜一憂して、振り回されていそうです。一度クールダウンして冷静になりましょう。

また、近くにいた人物の性別によっても夢の意味が異なります。異性が近くにいた場合は、その相手との関係は友人や同僚にとどまり、恋愛に発展することはないでしょう。

同性が近くにいた場合は、長い友情関係が築ける暗示です。一生の友人になる可能性があるので、大切にコミュニケーションをとっていきましょう。

お風呂で溺れる夢

お風呂で溺れる夢は、日常生活で気を緩めると、思わぬトラブルに巻き込まれそうだと告げる警告夢です。

周囲の人に気配りを忘れたり、自分の健康管理がおろそかになっていませんか。日々のルーティーンだと思って油断しているなかに、落とし穴がありそうです。これを機に、日頃の自分の行動や発言を見直して、リスクを回避しましょう。

また、夢占いで「お風呂の水」は、目上の立場の人との一時的な情事も示唆します。よって、この夢を見たときは「近い関係の人と性的な関係を持ちたい」と心の奥深くで願っている場合も。関係を持って良い相手なのか、よく見極めることが大切です。

溺れている子どもを助ける夢

溺れている子どもを助ける夢は、あなたが自分の意識している以上に、能力や可能性を秘めていることを示唆しています。今なら、予想以上に成功をおさめられそうです。

夢に登場した子どもは、過去のあなたを象徴しています。成長するにつれて、コンプレックスを感じて傷ついたり、やめてしまった挑戦があるかもしれません。興味のあることに積極的に取り組んでみましょう。

また、自己評価を高く持つことで、人間関係やキャリアにおいて新しい展開がありそうです。

恋人が溺れる夢

恋人が溺れる夢は、夢の中で感じた印象によって、メッセージの意味が異なります。

溺れている恋人を見て助けようとしたり、悲しんでいた場合は、あなたが現在の恋人との関係に満足していて、相手を大切に思っている気持ちを表します。「困難をともに乗り越えていこう」という強い絆を感じている証でもあるので、2人の関係は今後さらに深まっていくでしょう。

一方、溺れている恋人を助けようとせず、眺めているだけだった場合は、あなたが恋人をあまり大切に思っていないことの現われです。現実でも恋人が困っていると知りながら、手を差し伸べる気が起きていない状況が夢に反映されたケースもあります。

惰性でお付き合いをしている場合には、2人の関係を見直すタイミングが来ていると言えそうです。

知らない人が溺れる夢

知らない人が溺れる夢は、あなたが誰かの手を借りたいと強く願っており、運気が低下していることを表します。1人では解決できないような大きな問題を抱えていて、それが心理的な負担になっているようです。

溺れている人を助けずに見ているだけの場合は、現状打破のために計画を立てようと自分に言い聞かせているかもしれません。一度冷静になり、助けとなってくれそうな人に現状を打ち明けてみましょう。

赤ちゃんが溺れる夢

赤ちゃんが溺れる夢は、あなたの周りに頼れる人がおらず、不安に感じている状況の現れです。精神的に不安定になっている自分が、無力な赤ちゃんとなって夢に登場しています。

現在抱えている問題を解決するか、もしくは信頼できる相手に悩みを相談して、肩の荷を下ろすことが大切です。

また、この夢は重大なトラブルが発生する可能性を告げる警告夢でもあります。少しの油断が命取りとなるので、物事を進めるときは緊張感を持ちましょう。

友達が溺死する夢

友達が溺死する夢は、あなたが友人関係で悩んでいることの暗示です。喧嘩したり、関係を修復しなければいけない友達がいて、どうしたらいいのか迷っているのかもしれません。

相手との関係についての悩みが深刻化する前に、揉めごとの解決に向けて早めに動いたほうが良さそうです。

また、夢に登場した友達が現実でも危険な状態にあることを示している場合もあります。目覚めたときに不安に感じた場合は、連絡をとり相手の無事を確かめてみてください。

関連した記事

職場の人が夢に出てきたら?夢占いで心理がわかる!立場と状況別に5パターンを紹介

あなたは、夢に職場の人が出てきたことがありますか?...

2019年07月25日, 夢占い

[夢占い]知らない人が出てくる夢を見る心理。恋愛運アップの証かも

夢には、現在の状態や未来に起こる可能性のある出来事...

2020年02月20日, 夢占い

[夢占い]学校の夢を見る心理。不安やストレスのサインかも。

夢占いとは、夢に出てきた状況をもとに現在の心理状態...

2020年02月04日, 夢占い