[夢占い]甘える夢を見る心理。愛情に飢えて疲弊しているかも。

[夢占い]甘える夢を見る心理。愛情に飢えて疲弊しているかも。

SCOPE編集部
公開, 更新 , 夢占い

夢占いで、甘える夢は現在あなたが愛情に飢えており、精神的に疲れていることを暗示しています。自分の能力を超えた仕事を引き受けたり、難しい目標に挑戦していて、オーバーワーク気味になっているのかもしれません。

健康運の低下を表す夢でもあるので、きちんと体調管理ができているか振り返ってみることも必要です。甘える夢は、誰に甘えていたかによっても意味が異なります。自分が夢で見た状況を思い出しながら、確認してみましょう。

甘える夢の特徴

甘える夢を見たときは、「誰かに支えてほしい」「優しくされたい」という欲求が高まっている現れです。この夢は、あなたに現実逃避の傾向があると忠告している場合もあります。

やらなければならないこと、責任から逃れようとしていないか、自分の心に問いかけてみましょう。問題を先延ばしにするほど運気が下降してしまいそうなので、目の前にある課題から片付けていくことをおすすめします。

甘える対象によって、夢が伝えるメッセージは異なります。詳しく見ていきましょう。

好きな人に甘える夢

好きな人に甘える夢は、相手への気持ちが大きくなっている現れです。あなたが片思いをしている相手に夢の中で甘えていたなら、自分の思いが強まりすぎて、暴走していないか振り返る必要があるでしょう。

重すぎる印象を与えてしまうと、これまで相手と築いてきた関係が壊れてしまうかもしれません。過度なアピールは控えて、いったん様子を見たほうが良さそうです。

友人として仲良くしている異性に甘えていた場合は、相手との関係がこれからも良好な状態で続くことを示す吉夢です。

彼氏に甘える夢

彼氏に甘える夢は、相手と喧嘩してしまったり、不仲になる可能性を示唆しています。自分の弱みを見せられる恋人に夢の中で甘えることは、あなたの中で依存心が強くなりすぎていることのサインです。

自分で決断せず相手に頼ってばかりだと、現実の恋人も負担に感じ、あなたへの気持ちが薄まってしまうかもしれません。2人の関係に亀裂が入る前に、言動をセーブして相手を思いやる行動をしてみましょう。

現在特定のパートナーがいない人がこの夢を見た場合は、「理想の恋人が欲しい」というあなたの願望が反映されています。恋愛運が上昇しているタイミングなので、出会いのチャンスを無駄にしないようにしましょう。

元彼に甘える夢

元彼に甘える夢は、あなたが過去の恋愛と決別し、うまく切り替えられたことを示します。元彼との関係から学ぶべきことを吸収し、次の恋愛について前向きな姿勢になっている現れです。

恋愛運が上昇しているので、現在恋人がいない場合は、素敵な人との出会いが訪れるでしょう。現在恋人がいる場合は、相手との関係が深まりそうです。

ただし、あなたが現実で元彼と別れたばかりで、まだ未練がある状態であれば、「ヨリを戻したい」という気持ちが夢になって現れた願望夢となります。復縁に向けて動いたほうが良いのか、慎重に状況を判断してください。

母親に甘える夢

母親に甘える夢は、あなたが何らかのトラブルに見舞われていて、無償の愛情を求めていることを意味しています。

夢占いにおいて「母親」は、「保護」「気遣い」「優しさ」の象徴です。あなたが癒しを必要としているという現われなので、問題を1人で抱え込まずに、まずは身近な人に相談してみましょう。

また、現在トラブルを抱えていなくても、この先誰かの助けが必要になる状況に陥るかもしれません。災難の前触れでもあるので、事故や病気にかからないように、一層注意しましょう。

知らない異性に甘える夢

知らない異性に甘える夢は、体調が優れず、あなたが誰かに優しくしてほしいと願っている気持ちを表します。健康運が低下しているので、気になる症状があるなら病院で診てもらうことも必要。日頃から無理を重ねているなら、いったん休養をとったほうが良さそうです。

また、この夢はあなたが人生の転機にいるにも関わらず、問題から目を逸らして現実を見ていないという警告の意味もあります。とくに体調を崩すほど何かに努力している覚えがない場合は、こちらの意味が当てはまるでしょう。

進路やキャリアを左右する大事な時期を迎えている場合は、現実逃避せず目標に向かって前進するように夢が忠告してくれています。

芸能人に甘える夢

芸能人に甘える夢は、あなたが現実に直面している問題や未来への不安から、目を背けて逃れようとしていることを示します。

夢占いにおいて、「芸能人」は「地位」「栄光」「日常とはかけ離れた華やかさ」の象徴です。実際には接点がないような芸能人に甘えることで、いっときでも問題を忘れて、楽しい思いをしたいという願望が現われています。

解決を後回しにすると、雪だるま式に問題が大きくなり、厄介な事態に発展するかもしれません。まずは現実に目を向け、落ち着いて対策を考えてみてください。

ペットに甘えられる夢

猫や犬などの小動物に甘えられる夢は、対人運の低下を示す警告夢です。誰かが純粋な好意からではなく、あなたを利用しようとして近づいてくる可能性があります。詐欺や揉めごとに巻き込まれないように、信頼できる相手なのか慎重に見極めたほうが良さそうです。

また、実際にペットを飼っていないのにこの夢を見た場合は、あなたの中で人恋しい気持ちが高まっていることを表します。誰かに自分を褒めてほしい、かまってもらいたいという欲求が強くなっているかもしれません。

関連した記事

[夢占い]助けに関する夢を見る心理。誰かに助けてほしいと思っている苦しい心境なのかも

人はお互いに助けたり、助けられたりして生きています...

2019年10月08日, 夢占い

[夢占い]蹴る夢を見る心理とは?自分の心を振り返ろう

夢占いでは、自分が蹴るより相手に蹴られたときの方が...

2020年02月07日, 夢占い

[夢占い]電車の夢を見る心理。岐路に立っているかも

夢に電車が登場した場合には、将来の進路や計画に関す...

2020年02月13日, 夢占い