[夢占い]着替える夢を見る心理。変化の前触れかも

SCOPE編集部
公開, 更新 , 夢占い

夢占いにおいて着替えは、変化を望む気持ちや運気の変転、潜在的な変身願望の象徴です。着替える夢も、シチュエーションによって変化や変身を意味することがあります。

着替える夢は、状況によって意味が変わってくるので、夢を思い出しながら確認してみましょう。

着替える夢の特徴

服を着換える夢は、現在の自分への評価や周囲の扱いに不満を感じていて、新たな自分に生まれ変わりたいと感じている心理を表しています。自分の実力や魅力が、思うように伝わっていないという苛立ちや焦りがあるのかもしれません。

新しい服に着替えていた場合、環境の変化を暗示します。これまで経験したことがないような仕事や、関わったことがない相手と接する機会に恵まれる可能性があるので、与えられたチャンスに思い切って挑戦すると大きく成長できるかもしれません。

着替えようとしても、ボタンがとれたり髪の毛が引っかかってうまく着替えられない場合は、問題が発生し計画が行き詰まることを告げる警告夢です。無理なプランを立てていないか考え直して、早めに軌道修正してください。

慌てて着替えていた夢の場合、あなたが感情をコントロールできずに精神的に不安定な状態を暗示しています。日常的に我慢しすぎて心理的な負担がかかっていないか、自分の心に問いかけてみましょう。

服を着替える夢

服を着替える夢を見たときは、周囲の人間関係に不満を抱いている感情を示しています。

誤解があったり、日頃考えていることを口にだせないなど、ストレスが溜まっているのかもしれません。服を取り換えるように、環境を一新したいという気持ちの現われです。

うまく趣味の時間をとってストレス発散をしたり、新しいコミュニティに参加するなど、視野を広げてみると精神的な負担が減り、気持ちも楽になります。

普段対立している相手がいる場合は、近いうちにトラブルが起こる可能性があるので注意。自分の態度や発言を見直してみるなど、事前に回避できるようにしましょう。

1人ではなく誰かと一緒に着替えていたなら、あなたが所属する集団で環境の変化があることを暗示しています。人の出入りがあったり、集団の雰囲気が変わってあなたを悩ませる要因が減るかもしれません。

水着に着替える夢

水着に着替える夢は、あなたの中で変身願望が高まっており、もっと開放的になりたいという欲求が強い状態の現れです。またこの夢は、多くの相手と軽い性的な関係を楽しみたいと思っている心理も表しています。性的にオープンにふるまうことで、新たな自分に生まれ変われると考えているのかもしれません。

この夢を見るときは、運気は上昇傾向にあるため一時的に欲求は満たされるかもしれませんが、羽根を伸ばしすぎると後々悔やむ可能性があります。衝動的に行動していないか、自分の選択をこまめに振り返ってみましょう。

異性が着替える夢

異性が着替える夢を見たときは、素晴らしい出会いが訪れる前触れです。男女ともに、生涯を通じて付き合っていけるようなパートナーに出会うチャンスがあるかもしれません。

恋人やビジネスパートナーなど、自分に必要な存在が何かを見極め、積極的にコミュニケーションをとって関係を深めるようにしましょう。またこの夢は、あなたが現在の人間関係を大切にできていることも示しています。他人と意思疎通が取れている可能性が高いので、今後もコミュニケーションを大事にしながら、関係性を深めていきましょう。

異性に着替えを見られる夢

異性に着替えを見られる夢は、あなたの美容運が上がっていて、魅力が増していることを示します。恋愛面で良い出来事が起こるかもしれません。

現在パートナーがいなくても、近いうちに自分と相性が合う相手と巡り合う可能性も。この夢を見たときは、今のあなたが恋愛に前向きで積極的な姿勢の現われでもあります。

前向きなオーラが異性に伝わって良い印象を与えられることもあるので、人見知りせずに新しい出会いを求めて行動してみましょう。

ドレスに着替える夢

ドレスに着替える夢は、恋愛運が上昇していることを表す吉夢です。あなたに現在付き合っている恋人がいる場合、相手との仲がより深まり、同棲や結婚など次のステップに進める可能性があります。突然のプロポーズやサプライズのプレゼントなど、相手が嬉しいアクションを起こしてくれるかもしれません。

フリーの場合は、魅力が上がっている状態を示しています。異性を惹きつける力が高まっているので、出会いの場に出掛けてみましょう。運命の相手とめぐり会える可能性が高いので、身だしなみを整えておくのがポイントです。

トイレで着替える夢

トイレで着替える夢は、運気が低下していることを示す警告夢。集中力に欠け、注意が散漫になっているかもしれません。仕事でミスをしないように対策を立てたり、計画を練ってから行動しましょう。

ハプニングに見舞われる恐れが高いので、なるべく想定外の事態の発生を避けるように心がけましょう。心身共に不調が現れる可能性もあるので、休息はしっかり取ってください。

日頃の生活習慣が乱れてしまっている場合は、体調管理を心がけて暴飲暴食は控えるようにしましょう。運気の停滞は一時的なものなので、この期間は大きく動かず、水面下で力を蓄えることを考えてみてください。

更衣室で着替える夢

更衣室で着替える夢を見たときは、あなたが周囲からの評価を気にして委縮してしまっていることを暗示しています。

一方で美容運がアップしているので、思い切ってイメージチェンジを図ってみるのもおすすめです。新しい洋服を身に着けたり髪型を変えると、心機一転の良いきっかけになる可能性があります。

更衣室で着替えたあとに褒められた場合は、イメージチェンジが現実でもうまくいき、周囲に新たなあなたを印象付けられるかもしれません。

関連した記事

[夢占い]歯が抜ける夢の心理:夢の状況ごとに細かく紹介!

夢占いでは、夢は深層心理がイメージに現れるものや、...

2019年07月25日, 夢占い

夢に鳥が出てきたら?夢占いでわかる心理を5つ紹介!

夢に出てきたものや状況を元にして、現在の心理状態や...

2019年07月25日, 夢占い

[夢占い]テスト・カンニングの夢を見る心理。自分に自信がなく、運気が低下している時期かも

テストは現実でも緊張感を強いられるもの。ましてや夢...

2019年10月11日, 夢占い