[夢占い]笑う夢を見る心理。トラブルが引き起こることを余地する警告夢かも

[夢占い]笑う夢を見る心理。トラブルが引き起こることを余地する警告夢かも

SCOPE編集部
公開, 更新 , 夢占い

自分の笑い声で目が覚めた経験をしたことがある人は少なくないはず。笑う夢を見たときは、とてもハッピーな気分になるものです。しかし夢占いによると、笑う夢は良い知らせの前兆であるケースもあれば、笑えない状況が引き起こることを示す逆夢であることも。

笑う夢のさまざまなシチュエーションを紹介していくため、夢占いの結果を元にその後の対策を考えていきましょう。

笑う夢の特徴

夢占いにおいて笑いは、感情の抑圧・緊張感・現実逃避への願望を表します。現実で味わっている悲しみや落胆を、心がごまかそうとしているのでしょう。大声で笑っているほど、日々の生活の疲労や未来への不安でストレスが溜まっている暗示です。しっかり休養をとり、体調を整えましょう。

作り笑いをしている夢をみた場合は、現実でも自分自身の気持ちに嘘をつき、我慢を重ねている状況の表れです。心身ともに追い込まれている状態であるため、無理な頼みは断るなど、70%くらいの頑張りで生きていくのが吉です。

また誰かに微笑まれる夢を見たなら、日々頑張っている自分を認めてほしいと願っていることを表します。優しさや愛情に飢えている状態であるため、寂しさ・苦しさで心がはちきれそうになっています。好きなことのために時間を使ったり、自分で自分を褒めてあげるなど、気持ちのガス抜きをしてあげましょう。

赤ちゃん・子どもが笑う夢

赤ちゃんや子供が笑う夢は、幸運やよい転機が訪れる前触れといわれます。あなたがこれまで頑張って取り組んできたことが報われて、嬉しい思いをする暗示です。

またルールや規範を窮屈に感じ、思うように行動できていない状況を表しているケースもあります。子どもの素直さをうらやましく感じる思いが、夢に反映されたのでしょう。もし生きにくさを感じているのであれば、信頼できる相手に本音を打ち明けるなど、ストレスを発散させる努力をしましょう。

元カノ・元カレが笑う夢

元カノ・元カレが笑う夢を見たときは、相手の身に何かネガティブな変化が起きそうだと告げる警告夢です。もしくは、現在付き合っている恋人の身にトラブルが降りかかる可能性もあります。念のため、気をつけておいたほうがよさそうです。

また元カノや元カレがあなた自身のことを笑っていた場合には、自信喪失している表れです。失敗などには区切りをつけて、ポジティブな気持ちを取り戻して生活をしていきましょう。

上司・職場の人が笑う夢

上司や職場の人が笑う夢を見たときは、笑い方によって意味が異なります。

穏やかな様子で笑っていたなら、仕事運の上昇を暗示します。仕事が捗り、失敗をしてもサポートしてくれる存在に助けてもらえそうです。

しかし相手が爆笑するなど激しい動作をしていた場合には、現在の仕事に対して不満を抱えている表れ。転職も含め、働き方について見直しをしたほうが良さそうです。

父親・母親が笑う夢

父親や母親が笑う夢を見たときは、近しい間柄の人との関係で嬉しい出来事が起きる吉夢です。

運気が上昇しているので、この時期に下した決断や始めた計画は成功する可能性が高いでしょう。また新しい出会いや、信頼できるパートナーの出現があることもあります。

充実した日々がやってきて忙しくなりそうなので、体調を整え、万全の態勢で物事に取り組めるようにしておきましょう。

好きな人が笑う夢

好きな人が笑う夢は、現実であまり相手との関係がうまく築けていないことを示す逆夢です。実際に相手が笑顔を向けてくれることが少ないので、笑ってほしいと願う気持ちが強まっています。心のバランスをとるために、この夢を見る場合が多いでしょう。

ただし目が覚めたとき、好きな人の笑顔がいい印象で残っていたら、恋愛運が上昇しています。こちらから積極的に声をかけてみると、良い反応が返ってくるかもしれません。

神様が笑う夢

神様が笑う夢を見たときは、これまで停滞していた物事が動き出し、幸運が訪れる前兆です。

これまで苦しんできたことがあっても、とんとん拍子に解決に向かい、明るい気持ちで毎日を過ごせるようになるでしょう。

もし神様が声を出して笑っていたなら、健康運の上昇を示します。持病が治癒したり、理想の体型に近づけるなど、体調面で嬉しいことが起きそうです。

動物が笑う夢

猫が笑う夢を見たときは、身近な女性がトラブルメーカーになりそうだという忠告です。関係が悪化している女友達がいないか、確認して注意を払いましょう。

また犬が笑う夢は、よい友達と出会えることの暗示です。人生を通じてお互いの支えとなれるような相手を見つけられるかもしれません。

虎が笑う夢は、あなたが卑屈になっていたり、無気力状態である表れです。自信を取り戻す必要があると、夢が忠告しています。

イルカが笑う夢は、あなたが現状に満足していることを表します。与えられているものへの感謝を忘れずにコツコツ努力を重ねれば、より大きな幸福がやってくると示す吉夢です。

芸能人が笑う夢

芸能人が笑う夢は、理想と現実のギャップに苦しんでいることを表します。目標が高すぎて、プレッシャーを感じていませんか?

ただし笑っていた芸能人が途中で笑うのをやめたなら、あなたが目標にむけて正しい努力をできている暗示です。このまま怠らずに継続していくことで、夢が実現する日がやってくるでしょう。

笑い声が聞こえる夢

笑い声が聞こえる夢を見たときは、あなたの考え方が現実離れしていたり、無いものねだりをしている表れ。

非現実的な世界にはまり込んで、大切な人間関係やお金を失わないようにというメッセージです。総合運の低下を示す夢なので、現実的な感覚を取り戻し、本当に守るべきものは何なのか見つめ直してください。

人に笑われる夢

自分が人に笑われる夢を見たときは、対人関係において問題が発生しそうだと告げる警告夢です。

また周囲の目を恐れ、あなたが思うように振舞えていないことを表しています。どうしてもうまくコミュニケーションがとれない相手がいるのなら、いったん距離をおいて頭を冷やしたほうが良さそうです。

また友人や知人が笑われる夢を見たのなら、その相手の身にトラブルがおきる予兆です。連絡を取るなど、あなたからフォローしてあげましょう。

関連した記事

[夢占い]周りからモテる夢を見るときの意味・心理

一度は起きたときに鮮明に覚えている夢をみたことがあ...

2019年07月25日, 夢占い

自分や他人が死ぬ夢の夢占い:実は状況が好転する吉夢?!

死に対しては、誰もがネガティヴな印象を持っていると...

2019年07月25日, 夢占い

靴が夢に出てくる心理:新しい出会いが待ち受けているのかも!

現実世界でも毎日目にするものなので、あまり記憶に残...

2019年07月25日, 夢占い