[夢占い]約束に関する夢を見る心理とは?他人との関係性の現れ

[夢占い]約束に関する夢を見る心理とは?他人との関係性の現れ

SCOPE編集部
公開, 更新 , 夢占い

夢は、現在抱いている心理や未来の出来事が分かると言われています。

夢占いにおいて、約束は他人との合意や干渉、束縛、方向性の決定を表しています。

約束をする夢は、相手や何についての約束かによって込められた意味が変わるのが特徴です。夢のシチュエーションを思い出しながら、確認してみましょう。

約束に関する夢の特徴

約束に関する夢は、現在の自分に課されている義務や立場をプレッシャーを感じている暗示です。しかし一方で、その重荷を乗り越えて何かを実現したい意欲の高まっている状態も示しています。

夢の中で誰かの約束をきちんと守っていたり、守るために努力する印象が残る夢だった場合は、対人運の上昇を示します。新たな環境の中でも信頼を勝ち取り、スムーズに周囲に溶け込める可能性も。新しく何かを始めたり挑戦するのに適した時期なので、以前からやってみたいことにチャレンジすると良い経験になるかもしれません。

仕事に関連する約束をしたなら、キャリア面で変化が起こる前触れです。大きなプロジェクトに抜擢されたり昇進する可能性があります。

金銭にまつわる約束をしたり契約を交わしたなら、思わぬトラブルに巻き込まれて経済的にピンチに陥るかもしれません。安易な判断をしないよう、普段の生活でも注意を払いながら生活しましょう。

デートの約束をする夢

デートの約束をする夢を見たときは、あなたが現在の恋愛に対して不安を感じている状態を表しています。自信を失っており、相手が自分のことを本当に思ってくれているのか気にかける心の動きが、反動としてデートの約束をとりつける夢となって現れている状況です。

片思い中だったりフリーの場合は、恋愛そのものに対して消極的になっている暗示。堂々と自信を持って相手と向き合えるように、自分を磨いてみましょう。

約束を忘れる夢

約束を忘れる夢は、あなたがその約束をした相手との関係に疑問を抱いていることを示唆しています。

環境や立場の変化によりお互いの考え方が変化し、波長が合わなくなったと感じているのかもしれません。今後のつきあいかたに悩んでいる現れなので、いったん距離をおいたほうが良い可能性も。

また友達の約束を忘れたなら、相手との仲が最近希薄になったと寂しく思っていることを意味します。自分から連絡するなどアクションを起こして、縁が途切れてしまわないように働きかけましょう。

好きな人と約束する夢

好きな人と約束する夢は、相手との距離を縮めたいと願うあなたの心情が見せる願望夢です。

2人だけの約束を交わし、親密になりたいという気持ちが強まっていることを表します。この夢を見たときは、恋愛運が好調です。勇気を出して相手を誘ってみると、お互いを知る良い機会を作れるかもしれません。

また約束の内容がデートだった場合は、相手もあなたのことを気にかけている可能性も。慎重にアプローチをしながら、徐々にあなたの魅力をアピールしてみましょう。

元彼と約束する夢

元彼と約束する夢を見たはとき、あなたの中でまだ相手との関係が完全に昇華できておらず、わだかまりが残っている状態です。

思い出にとらわれて次の恋に進めずにいたり、相手のちょっとした一言が記憶に残ってコンプレックスになっているかもしれません。

気持ちに区切りをつけると決めて、過去は振り返らずに進むことで幸運に恵まれる可能性があります。

異性と約束する夢

異性と約束する夢を見たときは、約束や秘密を共有することで関係が進展する人が現れるかもしれません。

現実にあなたが好意を持っている異性と約束をしたなら、相手と恋愛に発展する可能性があります。実際にちょっとした約束をしてみましょう。

恋愛運が上昇しているため、あなたに付き合っている人がいる場合は順調に結婚に向かえるかもしれません。これまで深い話を避けてきたなら、腹を割って話し合ってみてください。

約束を破られる夢

約束を破られる夢を見たときは、周囲の人たちを信頼できず、不信感を抱いていることを表します。

友人や知人が約束を破ったなら、あなたが深層心理ではその相手を信じていないことの現われです。また運気が低下しているので、計画や楽しみにしている物事が予定通りに進まない可能性も。

早めに方向転換を図って、穏やかに済ませられるようにしましょう。

友達と約束する夢

友達と約束する夢を見たときは、あなたが自分で自分の可能性を限定し、窮屈な思いをしている暗示です。

この夢での友達は、あなた自身の象徴。自分の能力を過去の経験から低く見積もったり、周囲からの期待に応えるために適性のないことを続けている状態です。

無意識のうちにストレスがたまっているため、心身のバランスを崩してしまうかもしれません。本心から望んでいることは何かを考え、実現にむけて行動すると運が開けてくる可能性があります。

予定が重なる夢

予定が重なる夢を見たときは、あなたが現実の人間関係に疲労していることの現われです。

八方美人に振舞った結果、自分のキャパシティを越えて誘いを受けたり、役割を引き受けてしまっているのかもしれませんが、自分が本当に必要としている付き合いに絞り、1人の時間を過ごしてエネルギーの充電をしたほうが良いこともあります。

また、恋愛面で浮気心を戒める意味を持つ場合があります。恋人に多くを望みすぎて、理想像を求めてばかりいると、相手を変えてもうまくいかないことを夢が忠告してくれています。

約束に遅れる夢

約束に遅れる夢を見たときは、あなたが精神的に追いつめられており、余裕を失っている暗示です。現実の生活でも忙殺され、優先順位をつけて判断することが難しくなっているのかもしれません。また対人運が低下しているので、大切に培ってきた信頼関係が崩れてしまう恐れも。

約束に遅れそうで焦っていたなら、それが大切にするべき関係を示しています。一方で、間に合わなくても特に焦りを感じていなかったなら、その約束を交わした相手を好ましく思っておらず、関係を断ち切りたいと感じている暗示です。

自分の心と向き合って、今の自分が大事にしたい相手が誰なのか見つめ直してみましょう。

関連した記事

追いかけられる夢を見るときの心理:実は怖がらなくてOK!

走っても走っても何者かに追いかけられ、もう足が動か...

2019年07月25日, 夢占い

[夢占い]先生が出てくる夢を見る心理

大人になってから先生の夢を見ると、懐かしい気持ちに...

2019年12月25日, 夢占い

[夢占い]甘える夢を見る心理。愛情に飢えて疲弊しているかも。

夢占いで、甘える夢は現在あなたが愛情に飢えており、...

2020年02月20日, 夢占い