[夢占い]落ちる夢を見る心理。自信や自己肯定感が低下しているのかも

[夢占い]落ちる夢を見る心理。自信や自己肯定感が低下しているのかも

SCOPE編集部
公開, 更新 , 夢占い

階段や崖などから落ちる夢を見るのは珍しいことではありません。落ちる夢は恐怖を感じることも多く、目が覚めてしまうこともあるでしょう。

夢占いによると、落ちる夢はあなたを危機から救うためのメッセージだといわれています。落ちる夢にどのようなメッセージ性があるのかを確認し、夢占いの結果を活かしてトラブルを回避しましょう。

落ちる夢の特徴

落ちる夢というのは、夢占いにおいて、自信喪失・自己肯定感の低下・体調不良を表しているといわれます。物事が思うように進展せずに、無力感を抱えていませんか?

とくに高いところから落下する夢の場合、社会的な地位を失う危機に見舞われる可能性があります。落ちる場所が高いほど、リスクが高まるため注意しましょう。問題を起こす要因となりえるものがないかあらためて確認し、味方になってくれる人を見つけておくことが大切です。

ただし、夢で落ちても、ケガなく助かったのなら、不遇時期が終わりを迎え、事態の好転を意味する吉夢といわれます。自分だけでは解決が難しいような問題も、友人や専門家の力を借りることで解消に向かっていきそうです。揉め事に巻き込まれたとしても、きちんと切り抜けられるでしょう。

車から落ちる夢

車から落ちる夢を見たときは、自分に対する自信を失い、決断力が低下していることの表れです。

環境の変化がありそうですが、自信を持てないままでいると、上手く適応できないかもしれません。卑屈にならず、勇気を持って選択することで運気が開けるでしょう。

またこの夢はあなたが過去の人間関係やコミュニティに未練があり、楽しかった頃に戻りたいと願っていることを表すこともあります。気持ちの整理がついていない問題があるなら、決着をつけたほうがスッキリしそうです。

加えて、この夢はあなたが焦りすぎていることを忠告する意味もあります。仕事・課題には、注意を払って丁寧に取り組むようにしましょう。

飛行機・ヘリコプターから落ちる夢

飛行機やヘリコプターから落ちる夢を見たときは、あなたが掲げている目標や計画が失敗し、挫折してしまう暗示を指します。

目標が高すぎて、そもそも実現が難しいのかもしれません。達成までの過程を再考し、焦らずに一歩一歩前進できるように工夫してみるのがよいでしょう。

ジェットコースターから落ちる夢

ジェットコースターから落ちる夢を見たときは、生活の見通しに不安を感じ、精神的に不安定になってしまっていることを指します。

仕事やプライベートを含め、ライフプランがこれでよいのか自信を持てず、気持ちが揺らいでいる状態なのでしょう。

周囲の友人関係や恋愛にも影響が及ぶ可能性があります。不安が大きいときこそ、1人で抱え込まず、周囲と協力して問題を解決していくことが大切です。精神的に不安定になっているため、八つ当たりなどで人間関係を壊してしまう可能性もあります。注意してください。

海に落ちる夢

夢占いにおいて海は、あなたの深層心理や潜在意識を表す象徴です。

海に落ちる夢を見たときは、自分と向き合い、課題・役割・人生を見つめ直すタイミングであるというメッセージがあります。日常の忙しさを理由に、本音に蓋をして過ごしている場合は、この夢を機会に気持ちを整理してみましょう。

もし海に落ちたのが日中であれば、あなたが本来の自分らしさを取り戻し、成功をおさめる前触れです。適性がある目標に取り組んでいるという方向性の正しさを示すので、近いうちに評価されるでしょう。

反対に深夜に海に落ちた場合、孤独感・絶望を感じている表れです。身近でトラブルが起きており、心にダメージを負っているのかもしれません。早めに頼れる相手に相談し、傷が深くならないうちに解決策を模索しましょう。

階段から落ちる夢

夢占いにおいて階段は、あなたの人生の進路・方向性を表します。

夢の中で進むべき道を見失う場面があれば、マイナスの出来事が起きる恐れがあります。対人運が低下しており、気持ちのすれ違いによって反感を買ったり嫉妬されやすい時期のようです。ちょっとした発言や態度で足元をすくわれないよう、日頃の自分を見つめ直しましょう。

またあなたの社会的な地位を脅かす存在が表れる可能性も。相手の計略に陥れられることがないよう、充分に用心することをおすすめします。

エレベーターが落ちる夢

エレベーターが落ちる夢を見たときは、環境が急変する暗示です。

転勤・異動・大切な人との別離があるかもしれません。意思を強く持って乗り切る必要があるため、生活態度を見直してきちんと体調管理をしたほうがよいでしょう。

全体的に運気は下降していますが、これから訪れる試練を克服したあとには、経験値が上がり、運気もアップします。

雷が落ちる夢

夢占いにおいて雷は、トラブル・アクシデントの象徴。

あなたが罪悪感を覚えている出来事や過去の過ちが引き金となって、厄介な事態が発生しそうだと告げる警告夢となります。

総合運は低下しており、苦渋の決断を下さなければならない場面がやってくるかもしれません。最終的に優先するべきものは何なのか、あらかじめ覚悟を決めて対策をとったほうがよさそうです。

また持病の悪化や、怪我をする恐れもあります。不調を感じているのであれば、検査を受けるなど、体調管理にも気を配りましょう。

子どもが落ちる夢

子どもが落ちる夢を見たときは、あなたの心が心配事に支配され、好奇心・喜びを感じる力が失われていることを示します。恐れや悩み大きく、精神的に不安になっている状況でしょう。しかし、あなたを助けて導いてくれる存在が表れる暗示でもあります。

いまは将来に不安があり、暗い気持ちになっているかもしれませんが、事態は好転していくでしょう。

関連した記事

[夢占い]人を殴る夢の意味・心理を詳しく紹介!

人を殴る夢を見たことがありますか?人を殴ったことな...

2019年07月25日, 夢占い

赤ちゃんを抱っこしている夢をみる心理4選:赤ちゃんが欲しい願望の現れ?

人が見る夢にはそれぞれ意味があると言います。 あ...

2019年07月25日, 夢占い

[夢占い]切る夢を見る心理。環境を変化させたいという願望の表れかも

包丁などの刃物が出てくる夢を見ると、ドキッとするも...

2019年10月08日, 夢占い