[夢占い]落とす夢を見る心理。不満の現れかも

SCOPE編集部
公開, 更新 , 夢占い

夢占いにおいて、何かを落とす夢は、あなたが不快感や不安を抱えている現れです。また、絶対に失くしたくない大切な存在があり、自分から離れてしまったらどうしようという恐れを表す場合も。

しかし不安や不満を表す落とす夢は、状況によっても意味が異なります。夢を思い出しながら、確認してみましょう。

落とす夢の特徴

夢の中で何かを落としたときに、スッキリした気持ちになり解放感を抱いていた場合は吉夢です。不要な感情やネガティブな気持ちを捨て去ることができ、日頃の悩みが解消へ向かうことを示しています。

反対に、落としたことで焦ったり悲しんでいた場合は凶夢です。不安が現実化したり、揉めごとが発生する可能性が高いので、慎重に行動するよう心がけましょう。

また夢で落としていたものの大きさによっても、示す意味が変わります。落としたものが大きいほどあなたの抱える不安や不快感が大きく、心理的負担になっている暗示です。小さいものを落とした場合は、不安は杞憂であり実際のトラブルへ発展する可能性は低いので、安心しましょう。

落とす夢に知らない人が登場したなら、今後のあなたにプラスになるような出会いが待っていると示唆しています。

ものを落とす夢

ものを落とす夢を見たときは、あなたが心配事や不安、不満を抱えている現れです。

ものを落として壊れてしまったなら、あなたの不安は的中し、心配事が現実に起こってしまう可能性を示します。運気が低下しているため、トラブルや揉めごとに巻き込まれたり、計画が中断する可能性も。

ものを落としても壊れずに済んだ場合、あなたの心配は杞憂かもしれません。それほど事態が深刻ではないことを示唆しています。先回りして動くと、逆に状況を複雑にしてしまうこともあるので、冷静に判断しましょう。

皿を落とす夢

皿を落とす夢を見たときは、家族関係や家庭の状態に不安や不満を感じているかもしれません。

皿を落としても割れなかった場合は、衝突や喧嘩が発生してもすぐに和解できる可能性も。しかし皿が割れてしまっていたら、家庭に不和が起きる可能性が高いため、注意する必要があります。

また、皿をわざと落としていた場合は、日頃からあなたが家族に対して強い不満を抱いている暗示です。家庭があることで自分が束縛されていると感じているのかもしれません。

家事の分担など、改善してほしいことがある場合は、率直に話し合ってみましょう。

落としたものを拾う夢

夢占いにおいて落し物は、それまで想像していなかった予想外の出来事を意味し、幸運が舞い込んでくることを示唆します。

拾ったものの中身によって、どのような幸運があるのかが変わります。たとえば、実際過去に失くしたものを拾った場合は、昔の失敗を返上するチャンスが訪れる前触れです。

落としたお金を拾った場合、この先に素晴らしい愛情が手に入る吉兆です。指輪やネックレスなどのアクセサリーを拾った場合は、理想の相手とめぐり会う出会いのチャンスがあるかもしれません。

思いがけない幸せに恵まれたとき、逃さず掴めるようにアンテナを張っておきましょう。

食べ物を落とす夢

食べ物を落とす夢は、人間関係が悪化する可能性があるため、注意するべきといった忠告夢となります。

職場の同僚や友人、恋人とコミュニケーションを取るのが難しくなってしまうことも。自分の態度や言葉が周りを困らせていないか、見直してみましょう。

またこの夢は、あなたが心身共に弱っていてエネルギーが低下している状態を示唆しています。体調が悪いと周囲に気を配るのが難しくなってしまうので、まずは休息をとってリフレッシュしましょう。誠実に接するよう心がければ、関係は回復していきます。

人を落とす夢

人を落とす夢を見たときは、あなたの中で対人関係にまつわるストレスが溜まっていて、爆発しそうになっている可能性があります。

現実ではできないことを夢で実行して、ストレスを発散している状態。とくに、職場の上司や義理の家族など、目上の人物への不満が蓄積されているかもしれません。いきなり感情を爆発させて関係を壊してしまわないように、日頃から適度に気分転換をしましょう。

落とした対象が怪我をする様子もなく元気にしていた場合、あなたが自分の本音に従って行動しても、大事に至らない暗示です。無理をして良い人を演じるよりも、少しずつ自分の意思を伝えたほうが関係がうまくかもしれません。

トイレに落とす夢

トイレに財布や鍵などのポケットに入れておいたものを落とす夢は、あなたがこれまで積み重ねてきた努力がふとしたきっかけで失われてしまう可能性があることを告げる警告夢です。

単純なミスや人の噂などで、コツコツ進めていたものの成果が消えてしまうかもしれません。慣れていることだからと油断せず、点検や確認を怠らないようにしましょう。

またトイレが夢に出てくる場合は、金銭面に関係していた意味を持つため、金運の低下にも注意してください。軽い気持ちで無駄使いや借金をすると、後悔するかもしれません。

海・川に落とす夢

海や川に物を落とす夢を見たときは、あなたが掲げている目標が高く、現在の姿とギャップがあることを示します。目標を達成するまでには時間がかかり、途中であきらめたくなるような試練を経験する可能性も。

しかし、あなたの目指している方向性自体は正しく、達成までの道のりは遠くとも努力を続けるようにと励ます夢でもあります。回り道のように思えても、着実に目の前の課題をこなしていくことであなた自身がレベルアップしたと実感できる日が訪れるかもしれません。

また一方で、人間関係が良好な状態にあり、周囲の人があなたの真面目な姿勢を評価している暗示する夢でもあるので、感謝の気持ちも忘れずに過ごしていれば、思わぬところから夢を叶えるための手助けを得られる可能性もあります。

窓から突き落とす夢

窓から突き落とす夢を見たときは、あなたが人とのコミュニケーションに自信を失っていて、精神のバランスを崩している状態を示しています。人間不信に陥っている状態を表します。

きっかけとなる出来事が思い当たるなら、自分の中で昇華して、区切りをつけて前に進むことも大事です。

また、将来への見通しが持てずに不安を感じているケースも。漠然とした不快感から、苛々して無関係の相手に八つ当たりしたくなるかもしれません。問題を先延ばしせず、自分が不安に思っている物事がどうすれば解消するのか、時間をとって考えてみましょう。

高いところから物が落ちる夢

運んでいるものやおいてあったものが落ちる夢は、落ちたものに関連する事柄がうまくいかないのではないかという不安や恐れを表しています。自分の仕事で使っているまたは必要な何か、例えば書類などが落ちる夢を見た場合、仕事をこれからうまくやっていけるのだろうかという不安を抱いているかもしれません。

また落ちたものが割れてしまったり、壊れてしまう夢の場合、これから身の回りで変化があるかもしれません。変化の内容は人によってさまざまですが、友人関係におけるトラブルや恋人との関係についての可能性があります。

逆に落ちたものに変化がなかった場合は、抱えている悩みは大した悩みではない可能性も。考えすぎずに過ごしましょう。

関連した記事

[夢占い]電話が夢の中に出てきた!心理状態を表しているかも?

あなたは電話をかけたり、電話が壊れるといった電話が...

2019年07月25日, 夢占い

[夢占い]婚約する夢を見る心理。恋愛や人間関係で変化が起こるかも

夢占いは、夢に出てきた物事や状況から、現在の心理状...

2020年02月04日, 夢占い

[夢占い]嫉妬する・される夢を見る心理。嫉妬されたら幸運のサイン

夢に出てきた物事や状況をベースに、現在の心理状態や...

2020年02月04日, 夢占い