[夢占い]褒める・褒められる夢を見る心理。相手と親密になりたい気持ちかも

[夢占い]褒める・褒められる夢を見る心理。相手と親密になりたい気持ちかも

SCOPE編集部
公開, 更新 , 夢占い

夢占いは、現在の心理状況や未来に起こる出来事を表しているとされています。

夢の中で誰かを褒める行為は、たとえば、あなたがその相手との距離を縮めて仲良くなりたいと願っている状態などを表します。また褒められる夢は、あなたを褒めていた人、もしくはその人物を象徴するような誰かが、現実でもあなたのことを称賛していて評価されるかもしれない未来を表します。

ただし、相手やシチュエーションによってポジティブかネガティブかは変わります。自分は夢で誰を褒めていたのか、誰に褒められていたのかを思い出しながら、確認してみましょう。

褒める夢の特徴

褒める夢は、基本的に相手への好奇心に満ちている状態です。友達として親しくなりたい場合やビジネスパートナーとして関わりたい場合など状況はさまざまですが、相手に好意を持っている、良い関係を築きたいといった心理状態を表します。

褒められる夢の場合、たとえばあなたの仕事に関して褒められたときは、実際にあなたを評価している人が存在することを暗示しています。自分を過小評価しているけれど実際はとても評判がよかったなど、嬉しいハプニングが起きるかもしれません。

複数の人物から褒められている場合は、あなたの人気運の高まりを暗示しています。大勢から注目を浴びたり、名誉を得る機会が近いうちに起きる可能性も。

好きな人を褒める夢

好きな人を褒める夢を見たときは、あなたの相手に対する気持ちがとても強まっていて、2人の関係を親密にしたいと願う心理が現れている状態です。

この夢は同時に、あなたが相手の本質を好きでいるのかどうか問いかけている意味を持つ夢。表面的なスペックや条件に恋をしているのなら、中身を知るために働きかけてみるように夢が忠告しています。

好きな人に褒められる夢

好きな人に褒められる夢を見たときは、現実でも相手があなたに好意や興味を持っている良い暗示です。

顔や体の部分など外見を褒められた場合は、あなたのその箇所が実際に魅力的であり、異性を惹きつけていることを表します。

性格など内面的なところを褒められたなら、相手はあなたの性格や価値観を評価しているかもしれません。

洋服を褒められた場合には、あなたの働く様子や社交性など社会で活躍している姿に好意を持っていることを暗示しています。

子どもを褒める夢

子供を褒める夢を見たときにあなたが子供に掛けていた言葉は、自分が誰かに言ってほしい内容です。たとえば子供をかわいいと褒めていたら、あなたも誰かに自分を認めてほしい、甘えたいと感じていることを表しています。

また子供を叱咤激励していた場合には、あなたが精神的に弱っていて、周囲の人に励まして支えてほしいと願っている現れです。

夢の中での子供へのセリフや態度を思い出してみると、深層心理で自分が求めていることが分かるかもしれません。

友達を褒める夢

友達を褒める夢を見たときは、あなたがその友達をとても評価しており、長所をいくつも見つけていることを表しています。またその反面、友達の外見や才能、持ち物などをうらやましく感じ、自分の理想像と考えている可能性も。

ただ対人運は順調な時期なので、良い友情を築けるかもしれません。

複数の友達を褒めていた場合は、あなたが周囲の友達と自分を比べてコンプレックスを感じている現れです。自分らしさや、自分の魅力を見つけて、自信を取り戻しましょう。

友達に褒められる夢

友達に褒められる夢を見たときは、相手が現実でもあなたのことを大切に思っている暗示です。お互いに刺激を与えあうような対等な関係が維持できており、今後も長く付き合っていけるような友情となります。

またこの夢を見たときは、友達が何か悩みを抱えていて、あなたに打ち明けたいと思っている場合も。現在の友情を大事にすることが運気のアップにもつながるので、あなたから心を開いてコミュニケーションを取ってみてください。

知らない人を褒める夢

知らない人を褒める夢を見たときは、あなたに新たに刺激的な出会いが待っている、これまでとは異なる分野の人たちとの交流が始まることを示唆します。

あなたの中で好奇心やモチベーションが高まっているため、自分を向上させてくれるような経験やコミュニティを求める気持ちが強くなっている状態です。

行ったことのない場所に足を運んだり、気になるイベントに参加するなど、フットワークを軽くすることで運があなたに味方して、素敵な出会いが訪れるかもしれません。

知らない人に褒められる夢

知らない人から褒められる夢を見たときは、あなたに関心や好意を寄せている人がいることを示唆しています。

自分でも気付かないうちに、あなたの魅力が周囲に伝わっていて、特別な思いを抱いている人がいるかもしれません。その相手とは、恋愛であっても友情であっても良い関係が築ける可能性が高いので、楽しく付き合っていきましょう。

またこの夢は、理想の出会いの前触れとなる場合もあります。これから新しく出会うというよりも、身近な相手の意外な一面に気づいて関係が進展するかもしれません。

周囲から注目を集めやすい時期なので、美容や身だしなみに気を使うとさらに運気が上昇します。

料理を褒められる夢

料理を褒められる夢を見たときは、あなたがこれまで目標に向かってコツコツと重ねてきた努力が認められるチャンスが来たと告げる吉夢です。人知れず水面下でおこなってきた地道なトレーニングや人脈作りが、一気に開花して成果をもたらすかもしれません。

キャリア運がアップしている時期なので、職場で上司に評価されて昇給や昇進の話が出る可能性も。チャンスを確実に掴めるように自分の願いや計画を再確認し、明確なものにしておきましょう。

芸能人に褒められる夢

芸能人に褒められる夢を見たときは、あなたの努力や実力にまだ足りない部分があり、夢の実現まで距離がある暗示です。

芸能人は、あなたの理想像や憧れの象徴として夢に現れます。そういった相手に褒められるのは、表面上の意味とは反対に、あなたが努力するべき部分がどこにあるかを指摘してくれています。

具体的に褒められていた箇所がある場合は、内容を思い出して今後の参考にしてみましょう。

関連した記事

彼に浮気される夢を見る理由:彼の浮気が原因ではないので安心して!

浮気される夢を見て目が覚めると、朝から不安になって...

2019年07月25日, 夢占い

[夢占い]強盗・泥棒が出てくる夢を見る心理。好転の暗示かも

夢占いは、現状や近い未来で起こり得る出来事を夢で見...

2020年02月05日, 夢占い

[夢占い]転ぶ夢を見る心理。何らかのトラブルの前触れを暗示しているのかも

夢占いで転ぶ夢というのは、何らかのトラブルの前触れ...

2019年10月16日, 夢占い