[夢占い]助けに関する夢を見る心理。誰かに助けてほしいと思っている苦しい心境なのかも

[夢占い]助けに関する夢を見る心理。誰かに助けてほしいと思っている苦しい心境なのかも

SCOPE編集部
公開, 更新 , 夢占い

人はお互いに助けたり、助けられたりして生きています。どんな人も1人の力では生きていくことはできません。

そんな助けに関する夢を見たときは、あなた自身が誰かに「助けてほしい」と思っている苦しい心境であることが多いです。気を張りすぎずに、ときにはリラックスすることも大切でしょう。

では助けに関する夢を見たときの深層心理を、夢のパターン別にみていきましょう。

助ける夢の特徴

助ける夢は、あなたの人間関係を表しています。また人を助けることはとても良いことなので、結果あなたの運気が上昇していることを意味します。

助けを求める夢

助けを求める夢は、実際にあなたがトラブルを抱えていて誰かに助けてほしいという状態を意味します。

とはいえ安易に他人に助けを求めると、自分の成長につながりません。ここは大変ですが、自分の力で乗り越えていくほうが吉。しかし一生懸命に頑張っても、自分の力だけでは乗り越えられそうもなときは、信頼できる誰かに助けを求めてください。そして、問題が無事解決したときは、心から感謝の気持ちを助けてくれた相手に伝えるようにしましょう。

助けがこない夢

助けてほしいのに助けがこない夢は、あなたが周囲の人に対して不信感を抱いていることを表します。相手を信用することができず、孤独な状態にいるようです。

もっと素直に周りの人と打ち解けてはいかがでしょうか?周囲の人もあなたとの接し方がよくわからないのかもしれません。自分がいま置かれている人間関係を見直してみるきっかけにしましょう。

助けてと言われる夢

誰かに「助けて」と言われる夢は、あなたの身近に何らかのトラブルを抱えている人がいて、あなたに救済を求めていることを表しています。

あなたの周りに、最近元気がない人はいませんか?周囲の様子に常に目を配り、助けを求めている人を見つけたら、すぐに救いの手を差し伸べてください。

仕事を助ける夢

誰かの仕事を助ける夢は、あなたの仕事運が上昇していることを意味しています。

あなたの努力を認めてもらえているということでしょう。このまま、頑張ってもっとスキルアップを目指してください。

落ちている人を助ける夢

落ちている人を助ける夢は、あなたの心の中が成長していく過程にあることを意味します。

危ない状況にいる人を助けてあげるということは、あなたが立派な人格者へと成長していくことを表します。

またこの夢を見るときは、関係が疎遠になった人と再び仲良くなれることを意味します。ただ自分の危険を顧みずに人助けをしたときは気をつけてください。今後あなたが窮地に立たされ、人に助けを求めることになる予兆があります。

動物を助ける夢

動物を助ける夢は、あなたの運気が上昇していることを意味し、仕事面でも恋愛面でも順調に事が運びます。対人関係も、もちろん良好です。周囲の人からの信頼も厚く、毎日を生き生きと過ごせることでしょう。

動物を助ける夢は、大変良い意味を表します。あなたの優しい気持ちを、そのまま保ち続けてください。助ける動物によって意味が少し違ってきます。

猫を助ける夢

猫を助ける夢は、あなたの未来が明るいものであることを意味します。また色々なトラブルが起きても負けずに、自分の道を切り開いていけそうです。

犬を助ける夢

犬を助ける夢は、あなたが周りの人に対して思いやりの気持ちを持てる優しい人であることを意味します。そんなあなたが困ったときには、周囲の人が助けてくれることでしょう。

溺れている人を助ける夢

溺れている人を助ける夢は、あなたが自分に対して自信がないことを表します。控えめなのは立派ですが、もう少し自分に対する評価を高めましょう。

夢の中とは言え、溺れている人を助けることは、勇気がなくてはできません。本当のあなたは責任感があり、行動力がある人間のはず。もっと自分自身に自信をもって行動範囲を広げてみるのはいかがでしょうか?人間関係が広がることによって、あなたの運気がさらにパワーアップするでしょう。

老人を助ける夢

老人を助ける夢は、あなたが今よりもっと知識や教養を深めたいと思っていることを表します。難関な資格や学校へ挑戦しようとしているのかもしれません。

しかし人を助ける夢というのは、実は自分自身が助けてもらいたいときに見るので、少しつらい状況のようです。ですが助けた老人が感謝してくれたり、明るい笑顔が見られたときは、精神的に追い込まれていることはないので、心配しないでください。

盲目の人を助ける夢

盲目の人を助ける夢は、現実であなたがとても悩んでいることを表します。1人で抱え込まずに、家族・友人に相談してほうが良さそうです。

夢の中では、あなたが盲目の人を助けていますが、実際にはあなたが誰かにヘルプサインを出しています。運気の低下が見られますので、あまり思いつめないで少しでもリラックスを心がけてください。

関連した記事

[夢占い]夢にカーテンがでてくる意味・心理を詳しく紹介!

カーテンが印象的な夢を見たことはありませんか?日常...

2019年07月25日, 夢占い

[夢占い]田んぼが出てくる夢の意味・心理

夢はそのときの心理状況や環境によって、様々な映像を...

2019年07月25日, 夢占い

怒られる夢を見る心理:恋人や母親、上司に怒られるケースまで徹底診断

仕事のミスで怒られて泣きそうになっていたら夢だった...

2019年07月25日, 夢占い