[夢占い]別れに関する夢を見る心理。人間関係に何かしら変化・悩みがあるのかも

[夢占い]別れに関する夢を見る心理。人間関係に何かしら変化・悩みがあるのかも

SCOPE編集部
公開, 更新 , 夢占い

人生に別れはつきものですが、別れの夢にはヒヤっとするもの。「現実になってしまったらどうしよう」と不安を抱く人もいるかもしれません。

そこで今回は、別れる夢を見たときの深層心理を、夢の内容別にみていきましょう。

別れの夢の特徴

別れの夢は、あなたと周囲の人との関係の変化を暗示しています。手を振って明るく別れる夢を見たら、前向きな生き方を選んでいます。

また別れの夢を見たからと言って、実際に別れてしまうということはありませんので心配しないでください。別れの夢は基本的に未来についてのメッセージですが、シチュエーションごとに意味が異なります。

彼氏と別れて泣く夢

彼氏と別れて泣く夢は、あなたが今、人生の岐路に立っていることを表します。1人で悩んで苦しんでいる状態のようです。

このような夢を見るときは、自分1人だけで抱え込んでしまわないで、信頼できる周囲の人に相談をしてみましょう。話すことで気分も軽くなり、良い道筋が見つかることもあります。

好きな人と別れる夢

好きな人と別れる夢は、あなたが2人の関係に満足できない状態を意味します。とはいえ「行動を起こせ」というメッセージがあるわけではないため、お互いのペースに合わせて距離を縮めていくことが大切です。

また好きな人と喧嘩をしてしまう暗示でもあります。考え方の違いや、何かの行き違いで争うことになっても、相手の意見もきちんと聞いてあげたり、自分も反省する点がある場合は、素直に認めることが必要です。

友達と別れる夢

友達と別れる夢を見たときは悲しいことに思いますが、実は信頼できる友達との仲がさらに良くなっていくことを表します。

友達が困っているときには、親身になって相談に乗ってあげてください。あなたとの絆がもっと深まることでしょう。たまには食事でもして一緒に過ごす時間を作るのもいいかもしれません。

知らない人と別れる夢

知らない人と別れる夢は、あなたの出会い運が低下していることを表します。

もしかしたら人間関係で、いい加減な態度を取ってしまっているかもしれません。誰に対しても誠実に対応することが望まれます。このままだと現在の人間関係にも影響がありますので、常に優しい気持ちを忘れないようにしてください。

別れの挨拶をする夢

別れの挨拶をする夢は、あなたの地位や立場がこれから上がっていくことを表します。きちんと礼儀正しく挨拶をしているときは、あなたの信用度が高まりますので重要な役割を担うでしょう。

これからも日頃から、人に対して誠実な態度を取り続けることが大切です。反対に、失礼な態度で別れの挨拶をする夢は、あなたが周囲の人から評判が悪くなることを暗示しています。謙虚な気持ちで相手に接することが必要です。

手を振って別れる夢

手を振って別れる夢は、そのまま「別れ」の意味を表しています。現実の世界でも人と別れるときは手を振るものです。

しかし別れといっても悲しい別れではありません。結婚・進学などで独り立ちするというような、前向きな意味での別れを意味しています。手を振っていった人間と、前向きな別れをする日が近いかもしれません。

別れ話をする夢

別れ話というと、ネガティブなイメージがわきますが、夢占いでは悪いことではありません。逆夢の場合が多いのです。

また別れ話をする相手によって、意味合いが変わってきます。

元彼と別れ話をする夢

元彼と別れ話をする夢は、あなたが今もその彼を忘れることができない状態でいることを表します。納得のいく別れ方ができなかったのかもしれません。

しかし過去に囚われすぎると新しい未来は築けないので、昔の恋を吹っ切って新しい出会いを探しにいきましょう。

旦那と別れ話をする夢

旦那と別れ話をする夢は、あなたが夫に対して不満があることを意味します。

小さな喧嘩が多くなってはいませんか?このまま放置しておくと、離婚にまで発展する恐れがあります。お互いに心を開いて、相手にこうしてもらいたい点などを話し合うのがいいでしょう。

他人と別れ話をする夢

他人と別れ話をする夢を見たときは、あなたが今まで築いてきた人間関係・仕事に疲れてしまっていることを表します。最近コミュニケーションを取ることに対し、面倒くさい・かったるいという気持ちを抱いてしまってはいませんか?

人間関係は、新しくなっていくものなので、縁が薄くなってきた人間関係については、必要があれば思い切って整理してみるのもいいかもしれません。ただし今後も仲良くしていきたい人たちとのコミュニケーションは大切にしていかなくてはいけないでしょう。

関連した記事

[夢占い]夢にカーテンがでてくる意味・心理を詳しく紹介!

カーテンが印象的な夢を見たことはありませんか?日常...

2019年07月25日, 夢占い

[夢占い]助けに関する夢を見る心理。誰かに助けてほしいと思っている苦しい心境なのかも

人はお互いに助けたり、助けられたりして生きています...

2019年10月08日, 夢占い

[夢占い]合格する夢を見る心理:試験に受かった夢を見たときは注意が必要?

オーストリアの精神医学者であるジークムント・フロイ...

2019年10月08日, 夢占い