[夢占い]切る夢を見る心理。環境を変化させたいという願望の表れかも

[夢占い]切る夢を見る心理。環境を変化させたいという願望の表れかも

SCOPE編集部
公開, 更新 , 夢占い

包丁などの刃物が出てくる夢を見ると、ドキッとするものです。流血したり、自分が切られてしまったりする夢はインパクトが大きいので、起きてからも鮮明に覚えているのではないでしょうか?

切る夢というのは、どんなメッセージがあるのでしょうか?

なにかを切る夢の特徴

なにかを切る夢は、あなたの周りの人間関係・出来事において清算や別れを意味します。また切られる場合は、環境の変化や何かに傷つけられることを意味します。

いらないものはきれいに切り捨てて、新たな道を切り開いていくことを望んでいる暗示です。

ハサミで切る夢

ハサミで切る夢は、仲良くしている人との関係が切れてしまうことを意味しています。取り返しのつかないことになりますので、ハサミの夢をみたときは自分の言動には十分に気をつけてください。

包丁・刀で切る夢

包丁・刀は、刃物の中でも人を傷つけたり殺したりできるくらい危険なものです。

夢の中で包丁や刀は「攻撃力」「権力者」と強い力を持つものを表しています。包丁や刀で誰かを傷つける夢は、あなたが自分の権力や攻撃力で、実際に誰かを傷つけようとしていることを意味します。

攻撃性が高まっていますので、不必要な争いを自分から作り出すことのないようにしましょう。

誤って指を切ってしまい血が出る夢

どの指を怪我したかで、意味合いが違ってきます。

小指を切った夢は、自分の弱い部分を自覚し良い方向に改善していくようにとのメッセージがあります。

薬指は約束を意味し、仕事やプライベートでのパートナーとの関係が上手くいかなくなってくる恐れがあります。コミュニケーションをまめにすると誤解が解けるでしょう。

中指は、好きな人との関係に気になる点が多いことを意味します。広い気持ちで接しましょう。

人差し指は権威を表しますので、周囲の人に対して強気の姿勢が出すぎていないか確認しましょう。

親指は、自分の目指す道に迷いを感じているようです。冷静に考えて最善の道を選びましょう。

人が切りつけられる夢

人が切りつけられる夢は、トラブルを客観視できているということを表しています。

すでに身の回りでトラブルが発生しているかもしれませんが、冷静に第三者目線で考えることができているため、次第にその問題は解決していくことでしょう。

自分が切られる夢

自分が切られる夢は、あなたが近い将来、何かを無くすことを意味します。

また切られる部位によって、意味が異なってきます。

背中を切られる夢

背中を切られる夢は、あなたが自信を無くしてしまうような問題が起きる可能性があることを意味します。背中は社会的地位やプライドを表していますので、それらに傷がつく恐れがあります。

小さなことでもトラブルの種になりそうなもめ事は、早めに処理をしていきましょう。

首を切られる夢

首を切られる夢は、あなたに経済的な損失や社会的地位に傷がつくような問題が起きることを表します。夢占いにおいて、首は社会的地位を意味します。

現実でも首を切られるようなことは命にかかわることですので、十分過ぎるくらいに気をつけてください。

手首を切る夢

手首は「魅力」「自由」といった意味を表しています。手首を切る夢は、あなたの魅力が下がり気味になっていることを意味します。

また突然のトラブルに巻き込まれ、自由がきかない状況になりそうです。時間的にも制約されることが増え精神的にも疲れてしまいますので、心身の健康には十分気をつけてください。

人が切断される夢

人が切断される夢は、あなたがその人のことを心配していることを意味します。自分から相談に乗ってあげましょう。また人物によって、占いのメッセージ性が異なってきます。

家族が切断される夢

家族が切断される夢は、結婚・就職などの良い意味で家族が離れていくことを表します。家族のもとから巣立ち、自分で新しい世界を切り開いていくのです。希望をもって旅立ちましょう。

友達が切断される夢

友達が切断される夢は、もっと気を遣うことなく友達と付き合いたいという気持ちの表れです。

少し無理して友達と一緒にいるようです。本当の友達になるためには、相手に合わせることばかりはやめて、もっと気楽につきあいましょう。

蛇の頭を切る夢

蛇は人間にとって不気味で怖がられる生き物であると同時に、神の使いとしてあがめられる存在でもあります。

どんな蛇か、どんなシチュエーションだったかによって、夢占いの意味が異なります。

邪悪な蛇の頭を切る夢

色も黒く邪悪そうな蛇の頭を切る夢は、不吉なものを切ってしまうので、良い意味を表しています。

あなたを惑わすような甘い誘惑には乗らずに、自らの力で困難を乗り越えていけるでしょう。

きれいな蛇の頭を切る夢

まるで神のお使いのような明るい色のきれいな蛇の頭を切る夢は、縁起の良いものを切ってしまうので、良い意味はありません。

金運・仕事運・恋愛運などの運気が悪くなってしまうリスクがあります。

関連した記事

[夢占い]周りからモテる夢を見るときの意味・心理

一度は起きたときに鮮明に覚えている夢をみたことがあ...

2019年07月25日, 夢占い

元彼が夢に出てくる心理や意味とは?新たな出会いを見つけるチャンスかも

元彼の夢をみたときに、「最近よく元彼の夢を見てしま...

2019年07月25日, 夢占い

キスをする夢・される夢の心理:運命の出会いはすぐそこに?!

夢にはさまざまな暗示があると言われていますが、キス...

2019年07月25日, 夢占い