[夢占い]デートする夢を見る心理。新しい恋が見つかる暗示かも

[夢占い]デートする夢を見る心理。新しい恋が見つかる暗示かも

SCOPE編集部
公開, 更新 , 夢占い

デートは、好きな人と一緒に過ごす楽しい時間。幸せな気分に満ちあふれ、何となく恋愛運の上昇を予感させてくれます。

オーストラリアの精神医学者であるフロイトによると、すべての夢は、自身の持つ願望が投影されているそうです。そのためデートする夢を見た人は、恋人と幸せな時間を過ごしたいと願っているのでしょう。

また夢占いによるとデートする夢は、人に認められたいという気持ちの表れでもあるようです。デートする夢を見たときの心理について詳しくみていきましょう。

デートする夢の特徴

デートする夢は、あなたが誰かと一緒に過ごしたいという気持ちの表れです。また、人から認められたいときや、幸せな恋愛をしたいというときにも、このような夢を見ます。

夢に出てくる相手やシチュエーションによって、そのメッセージ性は異なります。

知らない異性とデートする夢

知らない異性とデートする夢は、あなたが恋愛に対して憧れを抱いている状況を表しています。自分をもっと認めてほしいという自己肯定感の表れでもあります。

また新しい出会いが待っているという暗示でもあるため、相手を探している人は合コン・婚活パーティーなどに積極的に参加するのもいいでしょう。素敵な恋人ができるかもしれません。

元彼とデートする夢

元彼とデートする夢は、過去に戻りたいという気持ちの表れです。現在のパートナーと、元彼を無意識のうちに比べてしまっているのでしょう。

また付き合っている人がいない場合は、次の恋人が早くほしいという心理の表れでもあります。新しい彼と「楽しくデートをしてみたい」と思っているはずです。ただし、この夢を見たときは恋愛に関して前向きな行動力があるため、新しい恋もすぐ見つかるかもしれません。

好きな人とデートする夢

好きな人とデートする夢は、「意中の彼と仲良くなりたい」「彼のことを深く知りたい」という願望が表れたものです。

しかし現実では、意中の彼と進展していないことを意味しています。焦る必要はないので、自分のペースで関係性を深めていけるといいでしょう。

彼氏とデートする夢

彼氏とデートする夢は、彼氏に対して不安・疑念があることを意味しています。とくに夢の中で楽しいデートをしているときは要注意。実は大きな不満を抱えていませんか?ケンカや別れの予兆が見られるため注意が必要です。

男友達とデートする夢

男友達とデートする夢は、その人に対して好意的な気持ちを持っている気持ちの表れです。願望をそのまま夢として見てしまったのでしょう。

ただし必ず恋愛が上手くという暗示ではないので、男友達との関係を進展させることに関しては注意が必要です。

芸能人とデートする夢

芸能人とデートする夢は、異性に対する理想が高い人がよく見る内容です。

またもし夢の中でのデートが良い雰囲気であれば、これから素敵な縁に巡り合える可能性があることを暗示しています。

デートの待ち合わせをしている夢

デートの待ち合わせをしている夢は、そのときあなたがどのような気持ちだったかによって、見立てが異なってきます。

恋人をわくわくした気持ちで待っているときは、あなたの恋愛運が上昇していることを表しています。恋人といい関係が築けているようです。

反対に憂鬱な気分で待っているときは、恋人への不満が高まっている危険性があります。恋人に対して、不安感や物足りなさがあるのではないでしょうか?不安があるときは、もっと相手と向き合うことが大切です。

デートで手をつなぐ夢

デートで手をつなぐ夢は、あなたが相手のことを信頼していることを意味します。これからも、いい関係が続きそうです。また周囲の人に、あなたがとても魅力のある人と思われていることも表しています。

人間関係を大事にすることで、あなたの運気は、ますます上昇するでしょう。人への感謝の気持ちを忘れないようにしてください。

デートで買い物する夢

デートで買い物をする夢を見たときは、あなたが恋人とさらに関係を深めていきたいと思っていることを意味します。

デートの雰囲気が良ければ、ますます仲の良い関係が続きそうですが、険悪なムードの場合仲たがいをしてしまう可能性があるため注意しましょう。

関連した記事

[夢占い]夢にカーテンがでてくる意味・心理を詳しく紹介!

カーテンが印象的な夢を見たことはありませんか?日常...

2019年07月25日, 夢占い

元彼が夢に出てくる心理や意味とは?新たな出会いを見つけるチャンスかも

元彼の夢をみたときに、「最近よく元彼の夢を見てしま...

2019年07月25日, 夢占い

[夢占い]再会する夢を見る心理。会ったときにハグをしていたら、運気は上昇中

夢は昔から吉凶の予兆と考えられることが多く、古事記...

2019年10月09日, 夢占い