[夢占い]迷子になる夢を見る心理。思わぬ救いの手が差し伸べられる暗示かも

[夢占い]迷子になる夢を見る心理。思わぬ救いの手が差し伸べられる暗示かも

SCOPE編集部
公開, 更新 , 夢占い

夢で迷子になるのは、非常に恐怖を感じるもの。よく見るものではないため、不吉なことが引き起こる暗示なのではないかと不安に感じる人もいるでしょう。

シチュエーションごとに迷子の夢の意味を解説していきますので、深層心理を知る手がかりにしてみてください。

迷子の夢の特徴

迷子の夢には、主に3つの意味があります。

1つは、最近下した決断について自分自身でも納得できておらず、矛盾を感じていることを表します。

自分が望んでいない方向へ物事が進んでいるのかもしれません。自分の意思に反する行動をとっていないかをできるだけ早いタイミングで確認し、方向転換をしましょう。なるべく早く舵取りすることで、あなた本来の長所を取り戻せそうです。

2つ目は、決断に伴う責任や結果を恐れ、肝心な決定を先延ばしにしていると状況を示します。

決定できないことで、現状から抜け出せずに苛立つ気持ちが夢に表れているのです。まずは動いてみることが大切なときもあります。

3つ目は、判断力が低下してしまっており、失敗やミスが起きそうだと告げている警告夢のケースです。

心が疲労して冷静な決断ができなくなっている可能性があります。いったん休息し、ポジティブな考え方をするように心がけましょう。

知らない場所で迷子になる夢

知らない場所で迷子になる夢を見たときは、決断を下さなければならない問題を抱えていますが、心では既に結論が出ていることを表します。

選ぶべき道は理解しているはずですが、周囲の声が障害となり、自信を持って決断できないのかもしれません。考えれば考えるほど混乱してしまうようなら、シンプルに直感を信じて選択したほうが成功するでしょう。

また特に目的地に向かうわけでもなく、ブラブラしている途中で道に迷ってしまった場合は、あなたが人生の方向をつかめずに不満がたまっている証拠。問題を先送りにするほど不安は増していくので、経験者に相談してみるなどして解決への見通しを立てましょう。

自転車で迷子になる夢

夢占いにおいて自転車は、生命力・前進・モチベーションを表します。

自転車で迷子になる夢を見たときは、あなたが目的を見失い、目指すべき方向がぶれてしまっていることを表します。目的が定まらないので、やる気が起きず、変化のない毎日にうんざりしているかもしれません。

モチベーションをあげるためには、ライフプランを改めて見つめ直す必要があるようです。毎日の雑事に流されてしまうと、なかなか自分と向き合う時間が取れないまま日々が過ぎ去ってしまいます。将来の計画を練り直す時期であることを、この夢が暗示しているのです。

駅で迷子になる夢

駅で迷子になる夢を見たときは、あなたがどの道を選択して決断をするべきなのか迷っていることを表します。

駅には、目的地に向かって行動をする人が訪れます。そんな中で自分が迷子になってしまっている状態というのは、「どの選択肢を選んでも失敗するのではないか」というネガティブ感情に支配されてしまっている深層心理を表します。

一度の決断で成功に結びつけようとせず、失敗したらまた別の電車に乗り換えればよいと柔軟に考えたほうが、結果的に良い結果をもたらすでしょう。

迷子になって遅刻する夢

迷子になって遅刻する夢を見たときは、やりたいことや目的が漠然としており不安を感じている状況を表します。

挑戦できることはたくさん試してみて、将来の夢を明確にしていく努力をはじめてみましょう。

また職場など所属している組織ルールを窮屈に思っており、規則を守りたくない気持ちの表れである場合もあります。この夢を見たときは、運気が停滞して物事が思う方向に進みづらいため、軽率な行動は慎んだほうがよいでしょう。

迷子を保護する夢

迷子を保護する夢は、将来への不安が解消され、明るい展望が開けていくと告げる吉夢です。

自分の手では解決できそうになかったことでも、思わぬ救いの手が差し伸べられるでしょう。対人運が上昇しているので、身近な人や、損得抜きで付き合ってきた相手が味方になってくれそうです。周囲への笑顔や感謝を忘れずにいれば、更に運気が開けていきます。

また夢の中で子供をした場合は、大吉夢といえます。金銭面において抱いていた悩みや不安が、解決されるかもしれません。

犬・猫が迷子になっている夢

犬が迷子になる夢は、厄介ごとに巻き込まれたり、トラブルが発生する前兆である警告夢です。

犬は夢占いでは優しさや忠誠心を意味するため、他者に対し思いやりの感情を失ってしまうような出来事が起きる恐れがあります。信じていた相手に裏切られたり、喧嘩をしてしまったりする可能性があるため、日頃の態度や周囲の人間関係を見直してみることをおすすめします。

猫が迷子になる夢は、恋が成就する良い暗示です。猫が夢に登場する夢は、女性らしさや直感を大事にしたほうがよいとアドバイスを暗示するといわれます。本能的な勘を活かして行動してみると、片思いが実ったり、付き合っている恋人からプロポーズされたりするかもしれません。

関連した記事

[夢占い]夢にマニキュアがでてくる意味・心理をシチュエーション別に紹介!

マニキュアがとても印象に残る夢を見たことはありませ...

2019年07月25日, 夢占い

怒られる夢を見る心理:恋人や母親、上司に怒られるケースまで徹底診断

仕事のミスで怒られて泣きそうになっていたら夢だった...

2019年07月25日, 夢占い

[夢占い]合格する夢を見る心理:試験に受かった夢を見たときは注意が必要?

オーストリアの精神医学者であるジークムント・フロイ...

2019年10月08日, 夢占い