風水で仕事運をアップする方法。観葉植物はパキラがおすすめ。

SCOPE編集部
公開, 更新 , 風水

仕事運をアップさせるためには、風水においてどのようなポイントがあるのでしょうか。ここでは、方角や部屋の特徴に加え、携帯の待ち受けやファッションなど、取り入れやすい方法も併せて紹介していきます。

仕事運がアップする方角

仕事運がアップする方位は、家の中心から見て北西、南です。

北西は、白をベースに気を整えるのがおすすめです。リビングが北西に位置していると、家長がよく働くため、財運に恵まれやすい傾向にあります。

南は「名声名誉」「才能」を表す方位です。南の方角を強化することで、芸術や学問などで活躍する、才能豊かな人材が育つでしょう。赤いインテリアを飾ることで、良い気を取り込むことができます。

仕事運がアップする部屋の特徴

仕事運がアップする部屋には、どのような特徴があるのでしょうか。

風水では八方位(方角)にそれぞれ象意があり、どのような職業もいずれかの象意に合致します。仕事運がアップする部屋にするためには、その職業にあった方位の部屋を、書斎や寝室などにするのがおすすめです。

すでに、ほかの方位の部屋を自室にしている場合やワンルームの場合は、その部屋の中心から見て自分の職業にあう方位に机やベッドを置き、その方位にいる時間を長くしましょう。そうすることで、職業にあった方位の気を取り入れることができ、仕事運がアップする部屋になります。

下記で主な職業別に分けて、方角とカラーを紹介するので、自分の職業に当てはまるものを確認してみましょう。

東(青・緑):営業、企画、経理、音楽・美術、弁護士、華道教授、建築(自宅外)水産業

南東(青・緑):営業、技術、税理士、茶道教授、商業、建築(自宅が事務所)、銀行、保険、牧畜、園芸、漁業、飲食店勤務、スポーツ選手

南(赤):総務、小説家、俳優、一般農業

南西(黄):音楽・美術、俳優

西(白):農業(牧畜)

北西(白):経理、技術、税理士、商業、建築、銀行・保険、スポーツ選手

北(黒):医師、企画、経理、弁護士、小説家、銀行・保険、農業(牧畜)

北東(黄):該当なし

仕事運がアップする観葉植物

観葉植物は、風水において手軽に気を整えることができるアイテムとして、人気があります。とくに仕事運がアップする観葉植物として取り入れたいのが「パキラ」「青年の樹」です。

パキラの花ことばは快活、勝利。リビングの扉から一番遠い対角線の隅に置くことで、その場所がパワースポットとなります。家全体に良い影響があり、仕事運もアップするでしょう。

青年の樹は「成長・発展の樹」とも呼ばれ、とても生命力の強い観葉植物です。玄関など良い気の入り口に置くのがおすすめ。葉の先端がとがっているので魔よけの効果も発揮し、人間関係のトラブルを防いで仕事運をアップしてくれます。

仕事運がアップする待ち受け

仕事運がアップする待ち受け画像は、龍がおすすめです。龍は、中国の神話に登場する空想上の生き物でありながら、吉を運んでくれる吉祥獣として愛されています。中国皇帝のシンボルとしても大切にされてきました。

風水において龍は、天空を自在に昇る姿から、出世や開運を司ります。口の周りに長いひげを蓄え、蛇のような体には鱗があり、宝珠とよばれる玉を持っている龍。日本でも古くから水の神として称えられていて、龍をモチーフにしたものは多数存在します。仕事をはじめ恋愛、健康などあらゆるご利益をもたらしてくれる開運の象徴です。

仕事運がアップする色

仕事運アップに効果を出す色は、青です。冷静さをもたらす青は、知性や理性に通じる色でもあります。

また、客観性、論理性のみならず、神秘的な叡智も表す色です。青は芸術的な直観にも働きかけるので、仕事で直観力が必要な場合は、青色を積極的に身に着けると良いでしょう。

仕事運がアップするファッション

仕事運がアップするファッションは、どのようなものでしょうか。女性と男性に分けて紹介していきます。

女性は、爽やかで明るめのファッションを心がけましょう。シックな印象が強いファッションには、胸元にアクセサリーをつけるとバランスがとれ、仕事運アップを期待できます。

男性は。紺色を中心としたファッシンがおすすめです。清潔感を出すために、シャツは白系を選ぶと良いでしょう。さらに知性をひきだすためには、黄色系のネクタイが効果をもたらします。

仕事運がアップするネイル

仕事運がアップするネイルは、仕事のやる気を起こしてくれる色、集中力がアップする色を選ぶのが理想的。

「レッド系」と「ブルー系」のネイルを選ぶと、効率よく仕事をこなせるので、おすすめです。ブルーは落ち着いた気持ちを引き寄せ、レッドは自然と興奮状態に持っていきます。この2色の組み合わせは一見反発しているように感じますが、風水では陽と陰の関係でバランスが取れるのです。ベースとワンポイントというネイルカラーの組み合わせでも良いでしょう。

きれいな指先は相手に好印象を与え、運気アップも期待できます。名刺交換のときなど指先は意外と見られているので、日頃からケアしておくと良いでしょう。

関連した記事

金運がアップする風水:財布の色や部屋を整えて金運アップ!

風水でもよくアップしたい運といえば金運です。 ...

2019年12月25日, 風水

風水的に部屋を良くするポイントとは。家の場所別に気を整えよう

風水的に良い部屋とは、良い気が整った部屋を指します...

2020年02月20日, 風水

方角が持つ風水的な意味とは。八方位を押さえて運気をアップさせよう

風水と方角は、切っても切れない関係にあります。各方...

2020年02月20日, 風水