方角が持つ風水的な意味とは。八方位を押さえて運気をアップさせよう

SCOPE編集部
公開, 更新 , 風水

風水と方角は、切っても切れない関係にあります。各方位には、それぞれ異なる見えない「波長」のようなものがあり、悪いものを置くとその方位の波長が乱れて、パワーダウンの要因に。

逆に調整してあげることで、方位の持つ力は強まっていきます。ここでは、八方位がそれぞれの持つ意味を知り、運気を向上させていきましょう。

方位「北」の持つ意味

北は、陰の気が最も強い方位です。意味は交際、秘密、思考、財産、子供、次男、血液、泌尿器があります。

異性問題や金銭に関することで住人に秘密をもたらしやすく、健康面での問題や生活の困窮を暗示する場合も。とくに、北に窓やトイレがある場合は、窓にカーテンを設置して目隠しをし、トイレは換気と掃除を十分におこなうことが大切です。また、夫婦の寝室、子どもの勉強部屋などは、北が吉方角となっています。

方位「北東」の持つ意味

北東は、「表鬼門」となります。風水では「鬼門」は良い気と悪い気が入れ替わる方位で、変化、後継者、金融、不動産、蓄財、腰、関節などの意味を表します。

表鬼門は陰の気から陽の気に移り変わるスポットで、変化変動の気が働きやすい点が特徴です。北東まわりを常に清潔に保つことができれば、運気は下がりません。植木や観葉植物を北東で育てると、運気アップにつながります。

方位「東」の持つ意味

東の方位は、発展、希望、新規、健康、積極、肝臓、長男、神経、声帯などの意味を表します。東の力を高めることは、さらなる活力アップの効果が期待可能です。

この方角には、玄関や車庫、長男の部屋が最適となっています。この運気が整うと活気に溢れ、新しい事柄に取り込む勇気と積極性を持つことができるでしょう。

方位「東南」の持つ意味

東南の方位は、縁談、信用、旅行、商取引、通信、長女、感冒、皮膚病などの意味を表します。とくに人との交流・和合・縁結びを司る方位です。

東南に玄関があると人間関係が順調で、周囲からの信用が得やすくなります。目上からの引き立てもあり、商取引なども好調となるでしょう。

東南方位には自然のパワーを感じさせるグリーンが開運のカギとなります。東南に位置する部屋は、グリーン系を取り入れることが運気を整えるポイントです。

また、東南に玄関がある場合は、気を乱さないために、入り口から入って右側に鏡を飾るのがおすすめ。良い人間関係を築いていくことができるでしょう。

方位「南」の持つ意味

南は、陽の気が極まる方位です。名誉、才知、明智、裁判、文書、次女、火、心臓、眼病などの意味を表します。

この方位の気が整うと、何事も早い段階で頭角を現し、名誉や名声を手に入れることが可能です。注目を浴びる方位でもあるため、芸術や芸能、マスコミ関係に携わる人にも吉となっています。

ただし、南は陽の気が極まる方位で、秘密が露見したり訴訟問題を引き起こす恐れもあります。南には、同じ陽の気を発する大きな植木などを置くことは避けましょう。小さな植木であれば、良い影響が作用するので問題ありません。

方位「南西」の持つ意味

南西の方位は、「裏鬼門」となります。風水では「裏鬼門」は、良い気が悪い気に入れ替わる重要な方位(陽から陰)です。家庭、不動産、勤勉、節約、貯蓄、母、妻、消化器、持病などの意味を表します。

家の「張り」「欠け」も嫌うので、とくに清潔さを保つことが大切です。それにより、これまでの良い状況を維持していくことができます。

また、水回りが裏鬼門にかかってしまった場合は、深いグリーンをインテリアとして取り入れると、気の乱れが落ち着くのでおすすめです。盛り塩も効果的ですが、1週間に1度は交換するようにしましょう。浄化作用があるものはこまめに交換しないければ、悪い影響を及ぼし、逆効果となるので注意してください。

方位「西」の持つ意味

西の方位は、恋愛、社交、金融、飲食、遊び、三女以降の娘、呼吸器、口腔などの意味を表します。また、西は太陽が沈む方位で夕暮れの美しい時間の象徴であり、季節でいうと秋を表します。

実りの方位なので、これまでやってきたことが実を結びはじめることも意味します。西に金色、黄色の小物やインテリアを配置することで金運や物質運に恵まれやすく、衣食住に不自由しないでしょう。

方位「北西」の持つ意味

北西の方位は、企業、官公庁、資本、スポーツ、父、夫、祖父、心臓、肺臓などを表します。家の主(父や夫)の運勢を上げる方位です。

グレーや白を基調とした色を用いることで、仕事運も好調になり、社会的地位も向上していきます。心身ともに健康に暮らせる盛運を目指す人にぴったりです。

また、自分が想像したことが現実の世界で「反映されていく力」「完成させる力」も意味するので、北西の気を整えることで、やりがいが生まれるでしょう。

関連した記事

風水的に良いとされる寝室の特徴・方角・色・家具のレイアウトは?

寝室は一日の疲れを癒やし、明日への活力を充電する場...

2019年09月11日, 風水

[風水]運気がアップする色の取り入れ方とは。ラッキーカラーを選ぼう

風水では、各方角と色の間には関係性があります。各方...

2020年02月20日, 風水

風水で結婚運をアップする方法とは。インテリアからファッションまで

風水では、南西の方位が結婚運・家庭運を司ると言われ...

2020年02月20日, 風水