風水で結婚運をアップする方法とは。インテリアからファッションまで

SCOPE編集部
公開, 更新 , 風水

風水では、南西の方位が結婚運・家庭運を司ると言われています。ここでは、風水で結婚運アップにつながるとされる、インテリアやファッションのポイントについて理解を深めていきましょう。

結婚運がアップするインテリア

結婚運がアップするインテリアについて考える前に、まず大切なのは家全体の気を整えることです。整理整頓し、掃除の行き届いた状態を保つよう心がけることが必要となります。それでは、各部屋に配置するインテリアのポイントを見ていきましょう。

  

リビング

リビングは「気」いわゆる運が貯まる場所です。とくに部屋の入口からみて対角線の隅は、気が貯まりやすいパワースポットとなります。

リビングのパワースポットには、テレビや電話など音が出るものを置くことで、運気アップにつながります。また、生気があるものを置くことのも良いとされているので、お花(生花)や観葉植物を飾るのがおすすめです。なお、ドライフラワーや造花は逆効果を及ぼすので、風水的には避けてください。

玄関

玄関は結婚運や恋愛運も含め、家の住人全ての運を左右する運気の出入口となっています。気が乱れないように、日頃から気を整えることを心がけましょう。

また、玄関の靴はその都度しまうようにしてください。出しっ放しにしておくと、運気が乱れる原因になり、良い気が舞い込んできません。

玄関におすすめのインテリアは、入り口から見て左側の壁に鏡を飾ることです。大きな鏡でも、風水的に効果が上がるとされる八角形の鏡でも構いません。自分から見て、目線の高さと同じ場所に飾ることが大切です。外から入る良い運気を自分に取り込むことができます。

さらに香風水としてペパーミント、ゼラニウムのディフューザーを飾ることによっても愛情運がアップします。

トイレ

トイレは風水において、もっとも注意を払わなければいけない場所です。家相においてもトイレの配置には吉とされる方位はありません。トイレは汚物を排除する場所であることから、陰の気が溜まりやすい性質を持っています。

結婚運をアップさせるには、結婚運を下げないようなインテリアが必要です。枯れにくい小ぶりの観葉植物を置くと良いでしょう。トイレに緑色を多く取り入れることで、自然をイメージする緑が陰の気を吸ってくれます。

寝室

寝室は、結婚運を上げるには最適な場所です。とくに恋愛力や美容運に関わる女性にとっては大切な場所なので、寝室を美しく整えましょう。

結婚運を引きつけるには、寝室のカーテンは花柄に、インテリアはピンクなどの女性的な色を使用すると良いとされています。

寝室の東南には、ピンク系のパワーストーンや憧れのスター、自分がこうなりたいと思うイメージを持つ人物の写真を飾るのがおすすめです。結婚運もアップし、愛情を引き寄せてくれます。

一方、鏡に寝姿が映ることは良くないとされています。寝室に鏡がある場合は、鏡に布をかけたり、位置を調整するなどして、寝姿が映らないようにすることも大切。

キッチン

キッチンは、食と健康にかかわる運気を上げる場所です。キッチンの運気を上げることで、結婚運アップにもつながります。

風水で効果的とされているカラーは、オレンジ、ピンク、緑です。手軽なインテリアとして、これらの色をしたパワーストーンを水まわりに飾ると良いでしょう。

また、冷蔵庫にペタペタとシールなどを貼ったりすることは良くないとされています。キッチンは清潔に保つことを心がけてください。

結婚運がアップするファッション

結婚運をアップしたい場合は、ファッションにもポイントがあります。色や柄、アクセサリーなどにも気を配ってみましょう。

結婚運をアップさせるファッションの色は、ピンクとオレンジです。とくにピンクは、情熱の「赤」と純粋さの「白」が重なりあう、女性的で優しい愛情を感じさせる色。

ピンクには初々しい愛らしさや、上品なイメージがあります。繊細さを秘めたピンクは相手を優しい気持ちにさせるため、愛されたい、守られたい、結婚したいと望む女性の運気アップに最適です。

  

結婚運をアップさせるファッションの柄は、花柄です。花柄をファッションに取り入れると、家庭運や夫婦関係の改善も期待できます。結婚運アップには、小花柄がおすすめ。

アクセサリー

結婚運をアップさせるアクセサリーとして、長めのピンク系かグリーン系の石がついたネックレスがおすすめです。胸(ハート)に共鳴させることで、愛情が高まります。また、丸いものは気を集める作用があるので、丸い形のイヤリングなどもおすすめです。

結婚運をアップさせる靴は、きれいで清潔感のある靴です。靴は自分自身を良いところへと導いて連れて行ってくれるもの。高級品でなくても、きれいに手入れをすることが大切です。形は全体的に丸みのある靴が良いとされます。逆に先端がとがったものは、縁が切れるので避けましょう。

関連した記事

リビングの風水:テレビの置き場所から黒いソファーの注意点まで!

リビングやダイニングは、家庭運の要になる場所とされ...

2019年08月28日, 風水

風水的に良いとされる観葉植物 :置く場所によって変わる意味

観葉植物は部屋に置くだけで、部屋が明るくなり、見て...

2019年09月10日, 風水

金運がアップする風水:財布の色や部屋を整えて金運アップ!

風水でもよくアップしたい運といえば金運です。 ...

2019年12月25日, 風水