風水で結婚運をアップする方法:方角・インテリア・ファッションなどを解説

SCOPE編集部
公開, 更新 , 風水

そろそろ結婚したいと考えているあなたに、風水の力で結婚運を高める方法を紹介します。

結婚運がアップする方角

結婚運がアップする方角について見ていきましょう。

結婚運は南東、家庭運は南西、恋愛運は西向きが良いとされています。

相手がいない人は、結婚運と同時に恋愛運をアップする方角に足を運ぶといいでしょう。南東には結婚運だけでなくご縁、出会いも司っています。

結婚運がアップするインテリア

リビング

リビングは日々の生活のなかで、過ごす時間が長い場所です。忙しいと散らかりがちですが、掃除と整理整頓はこまめに行いましょう。

結婚運をアップするには暖色系のピンクやオレンジ、黄色などが良いので、クッションやカーペットなどにそれらの色を取り入れ、カーテンは気の流れやすくなるストライプ柄にするのも効果が期待できます。

また過ごし方として、疲れて家に帰り、ソファーに脱いだものを放置したり、TVをつけたままソファーで眠ってしまう、という行動は良い気の流れを妨げるので気をつけましょう。

玄関

玄関は、人目につきやすい場所あり、人が出入りする場所。良い気も玄関から入って部屋に広がっていきます。

結婚運をアップするには、常日頃から玄関を明るく清潔にしておくことが重要です。

玄関扉・フロア・ドアの拭き掃除を忘れずに。

また、靴が何足も置いてあるというのは以ての外、最低限の靴だけ揃えておき、シューズBOXにきちんと整理してしまっておきましょう。

シューズBOXも悪い気が溜まりやすいので、要らない靴、履かない靴は捨て、靴と関係のないものは処分しましょう。

玄関に花を飾って結婚運をアップ

さらに結婚運を上げるポイントは、玄関に花を飾ることです。飾る際は、造花やドライフラワーなどは良い気を発しないので、避けましょう。

結婚運にはピンクやオレンジ、黄色などが良いとされています。花を飾るスペースがないという場合は、生花のポストカードなどでも効果が期待できます。

また、桃は悪い気を遠ざけるので、桃の季節には桃の木、花、実などを飾ると良いでしょう。女子力を上げ、ご縁を運んでくれます。ちなみに、玄関と同様に外との連絡口である「窓」も良い気を入れ込むための大切な入口です。お部屋にある全ての窓も忘れずに綺麗にしましょう。

トイレ

トイレは「不浄の集まる場」と言われています。全ての運気はトイレで決まるといっても過言でありません。結婚運だけでなく健康運、金運や成功運にも関わりがあるためとても重要なポイントとなります。

トイレマットやタオルなどは常に清潔なものを備えます。トイレにも結婚運に効果があるオレンジやピンク、黄色など明るい色のものを置くことで運気が高まります。

トイレに窓があれば換気を心がけ、空気を外に流し、臭いや湿気などを溜め込まないようにしましょう。

また、便座のフタは使わないときは閉めて。下水から悪い気が入ってくるのを軽減する効果があります。

トイレで本や雑誌、新聞などを読み、ついつい長居してしまうのも風水的に良くありません。トイレに本棚や雑誌ラックを置いて長居しないようにしましょう。

寝室

人は眠っている時が一番無防備で、様々な気を吸収します。ですので、寝室にはできるだけ良い気が流れるよう整えます。寝室が明るすぎると睡眠の妨げになりますが、暗過ぎると逆に悪い気が溜まりやすくなります。

間接照明などを利用し、優しい穏やかな照明を取り入れましょう。窓の近くに観葉植物などを置いたり花を飾るのも良いでしょう。

シーツや枕カバーなども、オレンジやピンク、黄色など結婚運に効果的な色が好ましいといえます。寝室に姿見やドレッサーなどがある場合も多いと思いますが、風水では鏡は人の心を映し出す、人の雑念が現れる、と言われています。

眠っている間に悪い気が鏡を通じて影響を及ぼすこともあります。寝姿が映らないように鏡の位置を変えたり、カバーをかけておくようにしましょう。

TVやパソコンの画面など何気なく姿が映ってしまうモノも同様です。寝室の窓ガラスも暗くなると鏡のように人の姿を映しますので、きちんとカーテンを閉めて眠りましょう。

キッチン

キッチンも水回りですので、悪い気がたまりやすい場所です。特に結婚運で注意したいのは、食べ物や水分などがこぼれやすいキッチンカーペット。こまめに洗い替えすることをおすすめします。

そして冷蔵庫の中。見えないからといって、乱雑になりがちです。食材や料理が傷んでしまっていると悪い気が発生します。

また、冷蔵庫だけでなく食器棚など、扉を閉めると見えなくなる場所は、不浄が溜まりやすいので日頃から意識的に清掃しましょう。

結婚運をアップするファッション

結婚運をアップするには、服の色も重要です。オレンジ、黄色、ピンクなどが結婚運アップなど明るい色を取り入れましょう。そうすることで顔色も明るくなるので、健康的にも見えます。ワンカラーで統一せずとも、さりげなく、これらの色をどこかに取り入れるというのも良いでしょう。

柄で迷ったらストライプです。ストライプは気の流れをよくします。細かい柄よりも若干大きめのストライプ。風の流れがイメージできるようなものが最適です。

アクセサリー

イヤリングやピアス、ネックレスなどのアクセサリーは長めのものがおすすめです。動くと揺れて空気感を感じるものが良いでしょう。また、動きによってキラッと光るようなゴールド、シルバーなど光沢があるものやメタリックカラーも良いでしょう。

靴が汚れていたり、履き古して傷んだ靴は運気を悪くします。靴は様々な場所を歩き、色々な運気を運びます。出来れば靴の裏側が汚れていないか確認して玄関に入るようにしましょう。

どの靴も磨けるものはピカピカに磨き、洗えるものは丁寧に洗い、本革のものなどは手入れを怠らないようにします。常に清潔なものを身につけましょう。

関連した記事

まずは室内改善から!恋愛運をアップさせる風水5選

いつまで経っても出会いがない嘆いている方も多いので...

2019年08月23日, 風水

金運がアップする風水:財布の色や部屋を整えて金運アップ!

風水でもよくアップしたい運といえば金運です。 ...

2019年12月25日, 風水

[風水]運気がアップする色の取り入れ方とは。ラッキーカラーを選ぼう

風水では、各方角と色の間には関係性があります。各方...

2020年02月20日, 風水