[風水]運気がアップする色の取り入れ方とは。ラッキーカラーを選ぼう

SCOPE編集部
公開, 更新 , 風水

風水では、各方角と色の間には関係性があります。各方角によって相性の良い色を選ぶと、運気アップにつながるのです。

方角に応じたラッキーカラーを理解し、その場所に合わせてインテリアなどで色を取り入れてみましょう。自分の欲しい運気をアップさせるために、風水で部屋をコーディネートしてみてください。

風水で色が持つ意味

風水では、色に意味があり、色によってそれぞれ異なります。自分の希望や願望に合わせて色を身につけたり、インテリアとして飾ることで、幸運を手に入れることができるでしょう。

代表的な色の意味を紹介していきます。赤は火の気を指しており、強い力を持った色です。人気運や積極性が欲しい人に最適。

青は水の気を指しており、人間関係の改善や信頼運アップに関係しています。緑は木の気を指しており、癒しの効果があります。成長運アップにも欠かせない色です。

黄は金の気を指しており、希望が持てる色です。他にも、金運や恋愛運のアップも期待できます。白は黄と同じで金の気を指しており、浄化する意味が込められています。金運アップにも最適です。

運気がアップする色の取り入れ方

風水で運気アップを狙うときは、方角や場所に応じて最適な色をチョイスしなければなりません。それぞれの方角に気の色があり、これを五行と呼びます。木、火、土、金、水の5種類です。

気の色によって1つずつ意味合いが違うので、方角と一緒に気の色が持つ意味を押さえておくと、その場所に合った運気アップの色を飾ることができます。方角と合わない色を選ぶと、運気アップが見込めません。五行に応じて、部屋に合うインテリアの色を選択しましょう。

玄関

玄関は、家の中心からどの方角にあるか確かめて、最適な風水の色を選ぶ必要があります。北の方角に入口があるならば、ピンクかアイボリーなど温かい色を選んでください。

南の場合は、黄緑が最適。東の場合は、水色や青色でクールな印象にしましょう。西の場合は、黄色かピンクで明るい色を選ぶのがおすすめです。

リビング

リビングは間取りが広いので、自分の好きな色を五行に沿った方角に置くことができます。

北は水の気でピンク、シルバー、白が良いとされます。これらの色は、恋愛運や金運アップなどを期待できる色です。

南は火の気で白、ベージュ、黄緑が良いとされます。これらの色は、運勢は人気運、直観力などが期待されます。東は木の気で赤、青が良いとされます。これらの色は、仕事運や勉強運アップを期待できる色です。

西は金の気で黄色、ピンク、金色が良いとされ、これらの色は、金運や商売運アップを期待できます。各方向に合わせた色のインテリアをチョイスしましょう。

カーテン

カーテンも方角によって、良いとされる色が変わります。北の窓には、ピンクやオレンジがおすすめです。家庭運アップを期待できます。

南の窓には緑色のカーテンが良く、直観力アップに最適です。東の窓には青色のカーテンで仕事運アップ、緑色のカーテンを選ぶと健康運アップにつながります。西の窓には黄色のカーテンで、金運アップが期待可能です。

寝室

寝室は、どの方角に頭を向けて寝ているかで、最適な色が異なります。北に頭を向けて寝ている場合は、ピンクや黄緑色で温かみを出してください。

南の場合は白やベージュで、シンプルにすることが吉。西の場合も白を選び、清潔感を出しましょう。東の場合には青色を選び、クールにまとめるのがおすすめです。

トイレ

トイレは、陰の気が入りこんでいるため暗い色を選ぶのはNGです。明るい色をチョイスしてください。トイレには吉方位がないため、色で凶相を抑えることができます。

凶相は各方角で違いますが、基本的には明るい色を選ぶと良いとされています。トイレは金運UPにつながるので、黄色を選ぶのもおすすめです。

キッチン

キッチンにラッキーカラーを取り込むと、良い食事が期待できます。風水的には、どの方角でも対応するベージュや茶色がおすすめです。

冷蔵庫や水回りにある水の気と、電子レンジやコンロの火の気は相性が良くないので、その仲介として緑の観葉植物を入れるのが良いとされています。

風呂

お風呂はトイレ同様、水の気がとても強く吉方位がない場所です。凶相を軽減する工夫が必要となります。北に浴室が位置している場合は水の作用が強いので、アイボリーや暖色が良いとされています。

南に浴室が位置している場合は火の作用が強いとされているので、緑色で調整してください。観葉植物を置くのが良いでしょう。

西に位置する浴室は金をつかさどるので、黄色、茶色が最適です。東に位置する浴室は、浴室に1番適している方向とされ、色は赤が最適です。

ネイル

インテリア以外にも、ネイルの色でも風水を取り入れることができます。風水的に、指先は運気が入ってくる場所です。ネイルの色によって、効果に違いがあります。

紫は人間関係の清算や、厄落としなどの効果に最適です。白は気分の浄化や変化などを期待できます。ピンクは恋愛運アップや、異性との新たな出会いにおすすめです。

金色は金運アップと仕事運アップが期待されており、新たなチャンスが舞い込んでくるでしょう。オレンジは人間関係を良くし、また第一印象もアップさせることが可能です。黄色は元気な色として、幸運が開かれていきます。赤は情熱や活力がつくとされ、自信を持ちたいときにおすすめです。

関連した記事

リビングの風水:テレビの置き場所から黒いソファーの注意点まで!

リビングやダイニングは、家庭運の要になる場所とされ...

2019年08月28日, 風水

風水的に悪い間取り&改善法9選:風通しを良くして気を流す!

なぜか運が良くない、なかなかお金が貯まらないと感じ...

2019年08月19日, 風水

風水で結婚運をアップする方法とは。インテリアからファッションまで

風水では、南西の方位が結婚運・家庭運を司ると言われ...

2020年02月20日, 風水