風水的に良いとされる寝室の特徴・方角・色・家具のレイアウトは?

SCOPE編集部
公開, 更新 , 風水

寝室は一日の疲れを癒やし、明日への活力を充電する場所。風水的に家具の配置を変えることで、より運気をアップさせることができます。

1.風水的に良いとされる寝室の方角

寝室の向きは運気に影響します。どの方向で寝るべきかは求める運によって異なります。

一般的に北枕は死んだ人を寝かす方向のため良くないと言われています。しかし、風水的には北枕でも良いとされています。これは頭寒足熱と言われ、体の疲労回復や血行促進など健康運アップにつながると言われています。

その逆の南枕は風水的には良くなくて、頭に血流が回りやすくなり、寝つきが悪くなる方向と捉えられています。不眠の原因になる可能性があるので、南向きで寝ている人は寝る方向を変えましょう。

東枕も寝る方向としてはよいです。太陽が最初に昇る方向ということで、若返り効果や、やる気などの効果が期待され、元気が欲しいと思っている人におすすめ。

西枕は平和な人生を送りたい人にとっては吉ですが、若い人や活力のある人だと良くない方向だといわれています。東枕と違ってやる気を失ってしまう方向になるので10代、20代の人にはおすすめできません。しかし、ご老人など残りの人生を平穏に送りたい人には西枕がいいとされています。

2.風水的に良いとされる寝室の色

寝室の色も風水的には影響してきます。寝る方向によっておすすめのカラーは変わります。

北枕は水の気が強いとされているので、ピンク、緑色、クリーム色などがおすすめ。

南は火の気が強いとされていて、赤色を置いてしまうと頭に血が昇りイライラしてしまうので、茶色、ベージュなど火を和らげる色が吉。

東枕は木の気が強いとされていて、自身の活力や成長に良いとされるので、緑色か、もしくは木に欠かせない水の色や青色なども良いです。

西枕は金の気が強いとされており、白やクリーム色が良く、あと金のなる方向なので黄色なども良いとされてます。金の気をさらに強めてくれる効果が期待できます。

3.風水的に良いとされる寝室の家具の配置・レイアウト

寝室の家具をどう配置するかによって風水の運気も変わってきます。また家具によって、運の起こる作用も違ってくるので今回は何をどの方向に置けばよいか紹介していきます。

テレビ

テレビは極力寝室に置かない方がいいと言われていますが、置くなら東の方角に置くと良いとされています。

寝室にテレビを置く際、注意すべきは、寝ているときに自分の姿が画面に映っていないかどうかです。テレビの画面は鏡と同じ作用をもっており、ネガティブ思考の自分が画面に映ると、不安が2倍になると言われています。つまり就寝中に自分の運気をもっていかれてしまうので、テレビに自分が映ってしまうなら、寝るときはテレビに布など被せて映らないようにしてください。

カーテン

カーテンは寝るときにはかかせないアイテム。風水的に就寝するときはレースのカーテンだけではなく、厚手のカーテンも閉めてください。せっかくいい方向で寝たとしても、良い運気が逃がしてしまいますので、カーテンは寝る前にしっかり閉めましょう。

起床の際はカーテンを開けて、新しい運気が部屋に入るようにしてください。逆に朝カーテンを開けていないと、良い運気が部屋に回ってこなくなるので注意しましょう。

あとカーテンの色は柄物を避けましょう。柄は陽の気があるので寝床につくときに、陰と陽のバランスが悪くなってしまいます。

観葉植物

観葉植物は子宝と恋愛の運がよくなるとされて、寝室に置くことが好ましいとされてます。子宝に恵まれたいのであれば、観葉植物を南西に、恋愛運アップなら西か南東がよいでしょう。

植物の種類によって陰と陽の力があるので、寝室ではやはり心を落ち着かせる陰の力がある植物を選ぶと良いです。寝つきをよくしたいなら、葉が丸っこい陰の力がある観葉植物に助けてもらいましょう。

絵・写真

寝室に絵や写真を飾ることで風水的にも意味があります。

風景画は窓を増やす作用があるため、外の運気を取り入れやすくなるといわれています。あと植物画は観葉植物同様、気持ちを落ち着かせてくれる作用があるので、これも寝室に飾るのも良いでしょう。

しかし、人物画は自分に向けて飾ると常に見られている状態になってしまうため、気持ちが落ち着かなくなります。これは写真と同じで見られている作用がでてくるためおすすめできません。

寝室に鏡を飾ることは風水的にNG。寝室は運気を充電する場所なので、自分の寝ている姿が鏡に写っていると、せっかく貯めた運気が鏡の中に取り込まれてしまいます。

自分を写す方向は良くないので、寝る前に鏡を裏返すかテレビ同様、布を被せるようにしてください。それだけで寝ている間に運気が激減することがなくなります。

鏡は厄除けの力がありますが、置き場所を間違えてしまうと、悪い効果が出てしまうので置くところには注意してください。

関連した記事

玄関から始める風水インテリア:方角に合った色や置物で開運!

玄関は家の顔ともいえる重要な場所です。風水において...

2019年08月19日, 風水

まずは室内改善から!恋愛運をアップさせる風水5選

いつまで経っても出会いがない嘆いている方も多いので...

2019年08月23日, 風水

風水的に良いとされる観葉植物 :置く場所によって変わる意味

観葉植物は部屋に置くだけで、部屋が明るくなり、見て...

2019年09月10日, 風水