[夢占い]仕事の夢を見る心理・兆候8選

SCOPE編集部
公開, 更新 , 夢占い

仕事の夢をみたとき、少しヒヤッとした感覚とともに目覚めることがあるのではないでしょうか。それもそのはず。仕事の夢は「ストレス」との関係が深い夢です。仕事の夢に隠された8つの心理や兆候について紐解いていきます!

仕事がうまくいかない夢

仕事が上手くいかない、運んでいかない夢は、自分自身に対してや仕事の内容そのものに対する「自信のなさ」の表れです。

無意識に「仕事で失敗すること」を恐れていて、その恐怖心や不安の心からこの夢を見ていることが多いです。

また反対に、今現在で仕事に対する誠実さが求められているにも関わらず、確認を怠ったり、周囲の意見を聞かなかったりすることに対して警告を示す意味でこの夢を見ている可能性も高いです。

どちらに当てはまるのか、現実の仕事に対するあなたの姿勢をチェックしてみましょう。

仕事で異動させられる夢

職場の異動の夢は「栄転」と「左遷」にわかれて意味を解釈します。

栄転する夢

栄転の夢は、「成功」を約束されているかのように感じ嬉しくなる人も多いでしょう。しかし、夢の意味では身の周りの「変化」そのものを意味しています。

身の周りですので、仕事のことのみならず家庭環境や人間関係なども含まれます。どのように変化するのかは、別の夢の意味と合わせて読み解いていくことが必要です。

左遷される夢

左遷される夢は、見ただけで不安な気持ちになるでしょう。しかし、これは反対の意味を持つ逆夢です。

これまで上手く流れていなかった仕事が順調にこなせる運気にあったり、成功できる環境に身を置くことができる意味として捉えることができます。

今の仕事を辞める夢

仕事を自らの意志で辞める夢は、あなたが新たな冒険に繰り出す「勇気」や「熱意」に満ちていることを暗示しています。

新しい経験に恵まれやすい機運で、チャンスを掴むことができます。仕事のことだけではなく、人間関係でも新しい「出会い」を経験したり、嫌な人との縁が切れる可能性も暗示しています。

夢の中で、仕事を辞めたあとのあなたの気持ちをチェックしてみましょう。清々しい気持ちであれば良いスタートをきることができます。

仕事を依頼される夢

仕事を誰かに依頼される夢は、誰に依頼されたのかに注目してみましょう。

依頼主が知っている人

友人や知人、上司など、あなたが普段から関わりのある、面識のある相手からの仕事の依頼は、その人物に「信頼」されていることを示しています。

あなたなら、任せても大丈夫だと信頼されている証拠です。

また、その人物が実際に現在「助けてほしい」ことがあって相談にのってほしいと思っている可能性もあります。

依頼主が知らない人

依頼主が全く面識のない人の場合は、あなたが普段から周囲の「顔色をうかがい過ぎている」ことを意味しています。

あなたが、「こうしないといけない」という常識やルールに縛られるあまり、自分で自分を苦しめている場合にこの夢をみます。リラックスして周りを見渡してみれば、意外と助けてくれる人が多いことに気づきます。

仕事をクビになる夢

仕事をクビになる夢は、見れば誰もが嫌な気持ちで目覚めも悪いものですよね。明日からどう過ごせばいいのかと途方に暮れるような気持ちで、この夢を見た場合は、安心してください。吉夢です。

クビになる夢は新たな「人生の波」に乗れることを意味しています。これまでは、見当もつかなかったことが訪れる暗示で、スキルアップや収入アップを見込める夢になります。

あなた自身の潜在能力が開花される時期でもあるため、興味があったけどやらないでいたことなど、色んなことにチャレンジしていきましょう。

部下を怒る夢

部下を怒鳴りつけたり、部下を都合よくコントロールする夢の意味はあなたの中に眠る「欲求不満」を表しています。

まず、部下が示すものは自分よりも「目下のもの」であり、「言うことを聞かせる」存在でもあります。夢の中で部下に怒りをぶつけていた場合、それは実はあなた自身に対する怒りとして表れています。

普段から、自分の意見や欲求を上手に発散したりコントロールすることが出来ないために、自分に対する不満が積もってしまっている状態です。自分の要求を素直に認めることを暗示しています。

昔の仕事の夢

昔の職場や昔に経験した仕事の夢を見たときは、「トラウマ」と関係しています。心の深い部分で、あなたはその時にしていた仕事にトラウマや何かしらの後悔を抱えていることが多いです。

また、昔の職場の人と出会う夢はあなたとまた「一緒に働きたい」や「力になってほしい」と思われていることを示しています。

どちらにしても、あなたの気持ちが今現在にはなく過去のことに囚われている状態です。そして、今ならその気持ちと真正面から向き合い、ステップアップできるようになったことも同時に表しています。

仕事をサボる夢

仕事をさぼる夢は、実際の願望が表れているかのような夢ですよね。この夢を見たときの心理状態としては、ストレスや苦痛を感じ、心身ともに疲れが溜まっていることを意味しています。

現実で「あれもこれも」とやることが多く、忙しいときや仕事に追われているときにこの夢をみます。そして、安請け合いをして無気力になっていることも暗示し、警告しています。

肩に背負った重い荷物を一度おろして、ゆっくりできる時間を確保しましょう。

関連した記事

夢に鳥が出てきたら?夢占いでわかる心理を5つ紹介!

夢に出てきたものや状況を元にして、現在の心理状態や...

2019年07月25日, 夢占い

怒られる夢を見る心理:恋人や母親、上司に怒られるケースまで徹底診断

仕事のミスで怒られて泣きそうになっていたら夢だった...

2019年07月25日, 夢占い

好きな人に告白される夢を見る心理:自分磨きでリアル告白をゲット!

好きな人に愛の告白をされる夢を見て、朝から有頂天に...

2019年07月25日, 夢占い