B型が敬遠される理由11選:自己中で気分が変わりやすい!?

SCOPE編集部
公開, 更新 , 血液型占い

血液型は、A、B、O、ABと4つに分けられています。

中でもB型の方は、血液型を聞かれた際にB型と答えると、嫌な顔をされた経験がある人も少なくないでしょう。

なぜB型の人は他の血液型に比べ、あまりよくない印象を持たれてしまうのでしょうか。ここでは、B型の人が敬遠される理由を、詳しくまとめて紹介していきます。

1、マイペース

B型の人は、良くも悪くもとにかくマイペースです。どんな状況にあってもなかなか自分のペースを崩しません。

自分のペースをしっかりと持っているのは良い事なのですが、みんなで何かをする時にマイペースでいられると、周りの人は困ってしまいます。

2、気分屋さん

B型の人が嫌われる理由の一つとして気分屋な所が挙げられます。

昨日は、白が好きと言っていたのに今日は黒が好きという風に、気分によって自分の好みや、やりたい事が変わってしまうことがあります。

周りの人はそれに振り回されると疲れてしまうようです。

3、お調子者

B型の人は素直な性格なので、褒められると心の底から喜びます。

しかし、B型の人を褒めてばかりいると、調子に乗って周りが見えなくなってしまう事があります。

ただでさえマイペースな性格な上に、調子に乗りすぎてしまうと周りの人はついていけなくなってしまい、挙げ句には嫌われてしまう事もあります。

4、飽きっぽい

B型のひとは、いつも何か楽しい事はないかとアンテナを張っているので、流行りに敏感です。

そして、新しい事を誰よりも早くに始めて周りの人にもすすめるのですが、自分が飽きてしまうとすぐ辞めてしまうので、すすめられた側は良い気はしません。

5、傷つきやすい

B型の人は感受性が豊かなので、ちょっとした一言に傷ついてしまう事があります。

自分が人にキツイ事を言ってもあまり気にしないのですが、自分が責められると意気消沈してしまいます。

6、一人の時間が必要

B型の人は、社交的で陽気な人が多いのですが、たまに、自分一人だけの時間を作りたがります。

あれだけみんなと楽しく過ごしていたのに、急に一人になりたがったりと周りの人には理解できない所があるようです。

7、わがまま

B型の人は、こだわりが強い傾向があります。

そして、協調性に欠ける所があるので、周りの人が親切に意見をくれたとしても、自分の考えを押し通したりします。

8、あまのじゃく

B型の人はあまのじゃくな部分もたぶんにあります。例えば、ここのランチを食べたいと自分から言っておいて、いざお店に行きメニューを見ると「食べたいものがない!」なんて言い始めたり。

しぶしぶ注文してランチを食べると、「やっぱりここは美味い!」と今度は言ってしまうようなタイプがB型ではないでしょうか。

こういったあまのじゃくな態度についていけず、周りから距離を置かれてしまうといったことがよく起きてしまいます。B型はこんなもんだと思って付き合ってみると逆に面白いかも知れませんね。

9、裏表がないからストレート

B型はいわゆる忖度をしたり、オブラートに包むといったモノの言い方はあまりしません。基本的に思ったことをストレートに発言してしまいます。

なので、いきなり気にしてることを直球で言われたり、誰も言わないようなことを指摘してしまったりするので、相手によってはついカチンとさせてしまうこともあるでしょう。

裏表がなく長所とも言えるのですが、時と場合によってはデメリットにもなってしまう特徴ではないでしょうか。

10、基本的に自由人

B型の人は自分の思った通りに行動する、自由人であることが多いです。第三者の意見に惑わされることなく、自分の直感や感性に従って行動を起こすのです。

周りから見ると、協調性がなかったり、自己中心的であったり、ガンコな人という印象を持たれ、嫌われる原因になりがちです。

決して悪気があってやっているわけではないのですが、指摘されてもなかなか直すことができません。組織の中では特に嫌われやすいタイプかもしれません。

11、仲良くなると適当になる

意外かも知れませんが、B型の人は仲良くなった相手にはどんどん対応が適当になっていく傾向があるようです。逆に初対面や、面識の薄い相手に対してのほうが丁寧に対応します。

気を許した相手であればあるほど、B型特有の自由人さや、気分屋な面を押し出してくるので、「なんだよ適当だな」と思われがちです。

普通に接していると疲れてしまうので、こういった対応をされても、自分に好意をもってくれているんだなと考えておくのがいいのではないでしょうか。

関連した記事

B型女性の性格と恋愛傾向:素敵な恋をするために注意すべきこととは

B型の女性は良くも悪くもマイペースで、正直な性格の...

2019年07月25日, 血液型占い

AB型の恋愛傾向7選:個性的で恋愛下手?!

AB型の特徴として、ちょっと変わった人が多いという...

2019年07月25日, 血液型占い

O型と相性の良い血液型は?気になる彼との相性をチェック!

おおらかな性格として知られ、どの血液型とも上手くや...

2019年08月27日, 血液型占い