追いかけられる夢を見るときの心理:実は怖がらなくてOK!

追いかけられる夢を見るときの心理:実は怖がらなくてOK!

SCOPE編集部
公開, 更新 , 夢占い

走っても走っても何者かに追いかけられ、もう足が動かない。しかも目の前は行き止まり。

そんな絶体絶命だ、というところで目が覚める経験をしたことがある方は少なくないのではないでしょうか。

追いかけられる夢を見ると、汗びっしょりになってしまい、非常に目覚めの悪い朝を過ごすことになるものです。

今回は、そんな追いかけられる夢をみる心理を詳しく解説していきます。

殺人鬼に追われる夢

殺人鬼に追われるなんてとんでもなく怖い夢ですね。ですが、実はまったく悪い夢ではありません。

殺人鬼に追われる夢は自分自身の生まれ変わりを表すもので、過去との決別や今までの悪いことを断ち切るという暗示が隠されています。

殺人鬼に追いつかれて殺されてしまっても、新たなステップへ踏み出せるというサイン。目覚めは悪いですが新しいスタートだと思いましょう。

知っている人に追われる夢

友達に追われる

その友達に対して、後悔や後ろめたいことがあるときに見る夢です。信頼関係を保つためにも、きちんと向き合って話し合うのはとても大切なこと。

勇気をもって、友達に気持ちを打ち明けてみてください。打ち明ける前はとても怖いものですが、しっかりと伝えきることができればきっとすっきりするはずです。

あまり親しくはない知人に追われる

その知人に対して憧れを抱いていたり、もっと近づきたいと思う潜在意識が影響しています。共通の趣味を見つけたり、お互いに相談を持ちかけたりすると、より仲を深められまよ。

気になっている異性に追われる

その異性との恋愛関係を求めているサインです。自分が思っているよりずっと彼を意識してしまっている証拠。両想いをゲットするために、自分から積極的にアプローチしてみてはいかがでしょう。

恋人に追われる

恋人に追われる夢は、相手との関係に不安や違和感を覚えていることを表しています。最近2人の間にトラブルやストレスになることはありませんでしたか?

もし心当たりがあれば、相手に対する自分の素直な気持ちを伝えてみましょう。きっと彼はまっすぐ受け止めてくれるはずです。

知らない異性に追われる夢

異性に追われる夢には、恋愛に対して不安や臆病になっている心理が表れています。特に恋人がいる人にとっては、相手に対する不満のあらわれとも考えることができる夢です。

自分自身がセックスや恋愛に対する自信を失っている可能性が。自分らしく恋愛ができるよう、自分自身だけでなくパートナーとも向き合うことが大切です。

知らない同性に追われる夢

追いかけてくる知らない同性は潜在的な自分自身を表しています。不安や偽りの自分の存在を暗示している夢です。

これは、何かしらの理由で抑圧している自分自身が追いかけてくる夢と考えられます。不満に解決策が見いだせない状態で、途方に暮れていませんか?自分の考えや思いを抑え込まずに発散してみましょう。

気分転換をして不満を発散する際には、体を動かすのも手です。おすすめなのがヨガ。激しい運動はないものの、確実にリフレッシュできると女性の間で評判です。

動物に追われる夢

追いかけてくる動物は権力を暗示しています。職場の上司など、仕事の人間関係でトラブルを抱えているサインです。

権力に対する不安や恐怖を示す夢であり、自己を承認してほしいという願望と支配に対する反発心を表すもの。

きちんと自分の頑張りを自分自身で認めてあげた上で、職場の人間関係改善に取り組んでみましょう。ひとりで抱え込まずに、親しい友だちや彼氏に相談すると気が楽になりますよ。

関連した記事

振られる夢を見たときの心理:彼氏や好きな人、元彼に振られる夢まで分析

今付き合ってる彼氏に振られる夢を見てしまったことは...

2019年07月25日, 夢占い

[夢占い]仕事の夢を見る心理・兆候8選

仕事の夢をみたとき、少しヒヤッとした感覚とともに目...

2019年09月10日, 夢占い

[夢占い]優勝する夢を見る心理。運気が上昇していることを表す吉夢

東洋大学で社会心理学科の教授をしている松田先生によ...

2019年10月09日, 夢占い