食事が夢に出てきたときの心理:彼氏からの愛情に飢えているのかも?

食事が夢に出てきたときの心理:彼氏からの愛情に飢えているのかも?

SCOPE編集部
公開, 更新 , 夢占い

人生で一度は口にしてみたいと思うような豪華な食事。そのひとくちめを口に入れようとしたところで目が覚める、という経験をしたことがある方は少なくないのではないでしょうか。

そんな食事の夢ですが、実は一緒に食事をする人やメニューによって、その夢の意味はまったく違います。

溢れんばかりの幸福感を示す食事の夢もあれば、反対に愛情不足を示す夢もあるほどです。

今回はそんな食事の夢について、深層心理を解き明かしていきたいと思います。

豪華な食事の夢

豪華な料理は、食欲ではなく憧れを暗示するもの。派手な暮らしやお金持ちに憧れていることを意味しています。

ですが、本当のお金持ちは意外にも質素な生活をしていることが多く、一見まるでニートのような人も少なくないのが事実です。

派手でなくとも充実した生活は送れるものです。自分が本当に大切にしたいものや個性、アイデンティティは何なのか、一度考えてみるのも良いかもしれません。

家族と食事する夢

家族とテーブルを囲んで楽しく食事をしているのであれば、今抱えているトラブルなどが家族との会話の中で解決されることを意味しています。

行き詰まっている課題や悩みごとがある場合、家族に相談してみると思いがけない良い解決策が出てくるかもしれません。

大勢で食事をしている夢

大勢で楽しく食事をしているのであれば、あなたの頑張りを周囲の人たちが認めており、評価が非常に高い状態を示しています。

また、あなた自身が充分に幸福感を感じているため、周囲の人たちにもに幸せを分けることのできる理想的な状態です。これからも周りを笑顔にしていってください。

1人で食事している夢

心が満たされていないときに見ることが多いのがひとりで食事をする夢。人間関係や恋愛など、さまざまなことが行き詰まっているときに見る確率が高まります。

悩みや寂しさは、ひとりで抱え込まずに誰かとシェアしましょう。家族や親しい友人など、信頼のおける人に話を聞いてもらえるだけで、ずっと気持ちが楽になります。

食べ続けている夢

食べ続ける夢は、あなたが愛情にとても飢えていることのサイン。常に寂しさや虚しさを感じ、それがストレスになっているのが現状です。

特に、いくら食べても満腹感を感じられない夢には、あなたが恋人や友人、家族にもっと愛されたいと願う気持ちが隠されています。

愛情が欲しいときは、まず自分から愛することも大切。愛情の返報性といって、人間は愛情を与えられるとお返しをしたくなるものだからです。

関連した記事

[夢占い]買う・買い物の夢を見る心理とは?運気上昇が期待できるかも

夢は、自分の心理状態や未来の出来事を表すとされてい...

2020年02月07日, 夢占い

[夢占い]遊ぶ夢を見る心理とは?気分次第で意味が変わる

現実で遊んでいるときと同じように、夢の中で遊ぶ夢も...

2020年02月07日, 夢占い

[夢占い]着替える夢を見る心理。変化の前触れかも

夢占いにおいて着替えは、変化を望む気持ちや運気の変...

2020年02月14日, 夢占い