病院が夢に出てきたときの心理:自分を追い詰めすぎないで!

病院が夢に出てきたときの心理:自分を追い詰めすぎないで!

SCOPE編集部
公開, 更新 , 夢占い

病院で余命3ヶ月を宣告されて絶望に打ちひしがれたり、大切な家族が危篤になって病院にかけこんだり。

病院が出てくる夢はショッキングな夢が多く、夢でよかったと安堵することが多いものです。

そんな病院の夢ですが、病院でのエピソードによってさまざまな精神状態を示しているもの。

今回は、病院の夢を見る深層心理を掘り下げていきましょう。

自分が入院している夢

体力の限界を迎えており、体が休養を求めているときに見るのが入院している夢。

仕事や家事に追われ、無理をして休みなく働くと、さらに体調は悪化していきます。ゆっくり休息をとって、疲れをリセットするのが大切です。

週に一度ごほうびデーをつくり、好きなだけ睡眠をとったり、やりたいことに時間を割いたりするのもひとつの手ですよ。

病院で働いている夢

病院で働く夢は、あなたに幸運が訪れることを示す嬉しい夢。周りに対して常にオープンな気持ちでいられれば、きっとどんな幸運もキャッチできるはずです。

毎日ひとつずつ同僚の良いところを探すなど、ポジティブな習慣をつけてみるのもおすすめ。

また、患者さんから感謝の言葉があった場合、あなたの仕事や恋愛に良い変化があることをあらわしています。気になる彼と急接近したり、重要なプロジェクトを大成功させられるかもしれません。

看護師が印象的な夢

看護師が印象的な夢は、恋人や友達、家族にもっと優しくしてもらいたいという願望を表しています。

優しくされたいと思うのは、精神的に疲れ切っているときが多いものです。気持ちを切り替えて趣味に没頭する時間を作ったり、周りの人にじっくり悩みを聞いてもらうなどすると、ずっと気持ちが楽になるはず。

病院へ行く夢

何事も思い通りにいかず、心身ともに追い詰められているときに見る可能性が高まるのが病院に行く夢。

仕事上のトラブルが続いていたり、苦手な人との付き合いに疲れ切っていることが原因として考えられます。

トラブルや人間関係の悪化を自分ひとりの責任だと思い、自己嫌悪に陥ってしまうと、さらに精神状態は悪化してしまいます。失敗もあると割り切って、気楽に構えてみてください。

診察を受ける夢

診察を受ける夢には2つの意味があります。

病院で診察を受けている場合

1つは椅子に座って診察を受けている夢。この夢はあなたの生き生きとした生活を意味しています。

周りからのアドバイスを素直に受け入れてすぐに改善できるあなたは、周囲の人々から信頼されているはず。これからも柔軟なあなたでいてくださいね。

病院の診察台で横になっている場合

もう1つは病院の診察台で横になる夢。この夢には、自分の容姿に対するコンプレックスが反映されています。

そんな方には、褒められノートを作るのがおすすめ。褒められたことをノートにまとめ、コンプレックスを感じたときに見返すと、気持ちが前向きになります。

関連した記事

靴が夢に出てくる心理:新しい出会いが待ち受けているのかも!

現実世界でも毎日目にするものなので、あまり記憶に残...

2019年07月25日, 夢占い

[夢占い]シャワーの夢を見る心理。日常生活に大きなトラブルが表れる可能性がある

シャワーを浴びる夢を見たときは、洗い流したい秘密や...

2019年10月09日, 夢占い

[夢占い]優勝する夢を見る心理。運気が上昇していることを表す吉夢

東洋大学で社会心理学科の教授をしている松田先生によ...

2019年10月09日, 夢占い