怒られる夢を見る心理:恋人や母親、上司に怒られるケースまで徹底診断

怒られる夢を見る心理:恋人や母親、上司に怒られるケースまで徹底診断

SCOPE編集部
公開, 更新 , 夢占い

仕事のミスで怒られて泣きそうになっていたら夢だった、という経験はありませんか?

現実で怒られるのですらつらいのに、夢でも怒られては損した気分になり、あまりいい目覚めではないですよね。

そんな怒られる夢には、どんな意味があるのでしょうか。恋人や親、友人に上司など、さまざまな人にさまざまなシチュエーションで怒られる夢を徹底解説していきます。

怒っている人別診断

恋人に怒られる夢:愛情不足かも

彼氏・彼女などパートナーに怒られている夢は、愛情に飢えている暗示です。忙しさから離れている時間が長く、寂しかったりもっとかまってもらいたかったりするのではないでしょうか。

怒られるというのは、それだけ関心を持ってもらえているということ。子供の頃、親の関心を引くために、わざと怒らせるようなことをしたことがある人も多いでしょう。

時間を取って、少しでも恋人と関わることのできる場面を増やしていくと、自分の中の満たされないものが解消され、怒られる夢も見なくなります。

元彼に怒られる夢:ステップアップへ向けた半歩目

元彼に怒られる夢には2つの意味があります。1つは恋人に怒られる夢と同じく愛情不足のサイン。誰かにかまってほしい、甘えたいという願望が根底にあるパターンです。

もうひとつは、自分を磨きたいという向上心。知識やスキルを身につけ、社会的にステップアップしたいという願望や、自分磨きをしてもっと美しくなりたいという願望がこの夢を見せているとも考えられます。

好きな人に怒られる夢:相手との距離を詰めるチャンス

好きな人に怒られる夢は、相手があなたともっと仲良くなりたいと思っていることのあらわれです。

最近好きな人に連絡を取るのをためらってしまったり、好き避けしてしまったりしてはいないでしょうか。そんなあなたの「距離をおいてしまっているサイン」を彼は察知しているのかも。

そんなときは、恥ずかしがらずに一言でもメッセージを入れてみてください。彼もあなたのことをもっとよく知りたいと思っているため、きっと話がはずむはずですよ。

親に怒られる夢:生活の乱れ

親に怒られる夢でも、特に母親に怒られている夢は、生活習慣が乱れている証拠かもしれません。どこか自分でも良くないと思っているために、夢に出てくるのでしょう。

生活の乱れゆえに体調を崩す前触れであることも。大事に至る前に、改善を図りたいところです。

嫌いな上司に怒られる夢:努力の証拠

嫌いな上司、どこか苦手な上司に怒られる夢は、一見悪夢ととらえられがち。しかし、実はあまり落ち込む必要はありません。

むしろ今の仕事への意欲が高まっている暗示なので、このまま積極的に動いて大丈夫。

目覚めは良くありませんが、困難にも立ち向かえる高いポテンシャルを持っているとき。危機の前兆ではないので心配無用です。

好きな上司に怒られる夢:要注意のサイン

逆に好きな上司、密かに好意を持っている上司から怒られる夢なら、少し注意が必要です。親やパートナーに怒られる夢と同様、愛情に飢えているということに。

どこか好きな上司に甘えたい気持ちがあって、それが夢に出ています。仕事で気を抜いてしまい、本当にミスをするかもしれません。

夢が現実となって、仕事で足を引っぱってしまう前に気を引き締めたいところ。資料の提出前や打ち合わせの前などには、ミスがないかいつも以上に念入りにチェックしましょう。

同僚に怒られる夢:協力者登場

同僚に怒られる夢は、仕事のミスを妙にリアルに思い起こしてしまうもの。ですが、この夢はその内容とは裏腹に吉夢です。

夢であなたに怒っている同僚は、あなたに協力してくれる理解者と考えることができます。あなたの能力を買っていたり、期待を寄せているがために、夢に出てくるのでしょう。

この同僚とは一緒に仕事をすればとてもうまくいくので、躊躇せずに協力しあってみてはいかがでしょう。しばらくすると、良きパートナー同士になっているはず。

同性の友達に怒られる夢:心を許している証拠

同性の友達に怒られる夢は、その人に心を許している証拠。何か本当にまずいことをした、という暗示ではありません。

また、心を許している友人との関係が希薄になった、と寂しく感じているときにも見る夢です。積極的に話しかけてみたり、付き合いを増やしたりしてみると良いでしょう。

職場や自宅が近ければ、一緒にランチに行ってみるのもおすすめです。ご飯を食べながらお互いに近況報告をするうちに、離れていた距離が元通りになるはず。

異性の友人に怒られる夢:未来の恋人候補

異性の友人に怒られる夢は、その友人があなたとの関係を進展させたいと思っているサイン。あなたに恋愛感情を持っているということです。

彼は本当はあなたと仲良くなりたいのですが、なかなかうまくいかないもどかしさが反映されているのでしょう。

もしあなたが少しでも彼に好意を持っているのなら、恋人同士になれるチャンスです。積極的にふたりになることのできる機会を作ってみてください。付き合い始める日はすぐそこかもしれません。

学生時代の教師に怒られる夢:過去のトラウマ再来

実際に怒られたことのある先生や、仲の良かった友人が怒られている現場に立ち会ったことがある場合、そのトラウマが原因となって過去の教師に怒られる夢を見ることがあるようです。

これは、仕事や恋愛、人間関係がうまくいっていないことの証拠。自信を失っており、自己愛を取り戻したいがために見る夢なのです。

そんなときは、まず前向きになるのはとても大切なこと。ひとつ目標を設定し、その実現に向けて努力するのがおすすめです。目標達成のために頑張る自分は、なにより自分自身がよく見ています。きっと自分を認めてあげられるようになるはず。

亡くなった人に怒られる夢:秘密の存在

亡くなった人に怒られる夢は、あなたが本音を隠していることのあらわれと考えることができます。

亡くなった人が怒っている内容は、少しでも聞き覚えのあるものだったのではないでしょうか。それもそのはず、亡くなった人が話していた内容はあなたの隠している本心だからです。

心のうちでは思っていることがあるのにも関わらず、周囲の圧力や立場上の問題で言えないことがあり、無意識下でストレスになっているのかもしれませんね。

そのストレスを軽減するには、ノートに気持ちを書き連ねたり、鍵をかけたSNSアカウントで本音を吐き出すのがいちばん。誰かが聞いているわけではありませんが、気持ちを文字化することで心が軽くなるはずです。

警察に怒られる夢:自己嫌悪のサイン

警察のように権威のある人に怒られている場合、あなたの悪いところを自分で戒めようという心の働きが関係しています。

最近トラブルやうまくいかないことがあり、自己嫌悪に陥ってしまってはいませんか?自己分析をした結果、このままではいけないという危機感を持ち始めたのかもしれません。

このようにして自分の悪いところを自覚している場合、信頼のおける友人に自分の良いところと悪いところを評価してもらうのがおすすめ。他人から見た自分の姿を知ることで、より具体的に問題点を見出すことができますよ。

シチュエーション別診断

ミスで怒られる夢:自信のなさのあらわれ

ミスをして責められている夢は、自信をなくしていたり、不安にさいなまれていることの暗示。あなたは繊細な性格で、あれこれ悩みがちなのかもしれません。

ですが、夢に出てきたミスは案外あっさり解決するともいわれているので、落ち込む必要はまったくありません。できる限りのことをして、リラックスして臨めば道は開けます。自信をもって大丈夫。

誰に怒られているかわからない:幸運の前触れ

誰だかわからない人にとにかくひどく怒られ、しつこくネチネチ責められている夢。寝覚めは最悪ですが、これは面白いことが起こったり、幸運が舞い込んでくるという暗示です。

恋愛で素敵な出会いがあるかもしれませんし、ずっと取り組んでいた仕事の成果が出るときかもしれません。落ち込んで引きこもるよりも、家を飛び出したほうがずっと良いことが起こるはず。

怒られ方が理不尽:思考の硬化

誰かに理不尽な理由で怒られている場合、それはあなたの思考が凝り固まってしまっていることをあらわしています。

注意をしてくれる友人や家族がいるのにも関わらず、意固地になってそのアドバイスを無視し続けてはいませんか?確固とした「自分」を持つことはもちろん素敵なことですが、周囲からの注意に耳を傾けなくなってしまっては台無しです。

理不尽に怒られる夢を見たあなたは、頑固になりすぎることがないよう、柔軟に思考することを心がけてみて。それだけでずっと良い結果がついてくるはずです。

突然キレられる夢:予想外の幸運の予感

突然相手がかっとなって怒られる夢は、思いもよらない幸運が訪れることを暗示しています。

予想外の幸運をキャッチするためには、アンテナを張り続けることがとても大切です。「興味がない」と思っていることであっても、積極的にチャレンジする姿勢を忘れずに。運命の出会いを果たせるかもしれません。

関連した記事

[夢占い]双子が夢にでてくる意味・心理

見覚えのない双子が夢に出てきたことはありませんか?...

2019年07月25日, 夢占い

好きな人に告白される夢を見る心理:自分磨きでリアル告白をゲット!

好きな人に愛の告白をされる夢を見て、朝から有頂天に...

2019年07月25日, 夢占い

[夢占い]落ちる夢を見る心理。自信や自己肯定感が低下しているのかも

階段や崖などから落ちる夢を見るのは珍しいことではあ...

2019年10月11日, 夢占い