丑年女性の特徴、恋愛傾向:長所や短所、相性の良さまで徹底分析!

SCOPE編集部
公開, 更新 , 干支占い

今回は、丑年生まれの人の性格や特徴、恋愛傾向から相性の良い干支や性格について紹介します。我慢強さで有名な丑年ですが、恋愛においては頑固だったり、また重いという一面も。

長所と短所に分けて性格を紹介するので、丑年の良い面と悪い面の両方がわかります!丑年の人や、好きな人が丑年だという方は、ぜひ参考にしてください。

丑年の性格・特徴(長所編)

辛抱強く働き者

丑年生まれの人は、とにかく頑張り屋。ちょっとやそっとのことではへこたれず、目標達成のために地道に努力できます。

周囲のちゃっかりものに利用されても動じず、辛抱強く頑張ることができます。縁の下の力持ちと言われることも多いようですね。

危険なことはしない

堅実で真面目な性格である丑年生まれ。きちんと先のことを予想する力と強い理性があるので、誘惑に負けて危ないことをすることは、ほとんどどありません。

結婚相手としては、とても安心できる性格ですよね。また、昔からのしきたりや伝統を重んじる、古風な性格でもあります。

リーダーに向いている

堅実でかつ意思が強い丑年は、リーダーにぴったり。落ち着いているようですが常に全体をみて物事を考えているので、いざという時の決断が早いのも特徴です。

しかし、人に頼るのが苦手という性格もあるので、無理せずチームメイトにも仕事をお願いするということを心がけたほうがいいかもしれません。

丑年の性格・特徴(短所編)

頑固

他人の意見に耳を貸さず、つい自分の意見を押し通そうとしてしまう一面があります。

しかし、先を見通す力がある丑年の人は、きちんとチーム全体のことを考えての意見であることが多いはず。

そのため、どうしてそういう意見なのかきちんと説明するとともに、相手の意見を取り入れる姿勢を見せてから自分の意見を主張するように気をつけると良いかもしれませんね。

我慢しすぎることが多い

頑張り屋で我慢強いのは丑年の良いところですが、気づくと損な役回りをしていることも多いみたい。

自分に合った仕事や作業であれば、どんどん成長できますが、嫌なことを無理に続けているとストレスで爆発してしまうことも。

定期的に、無理をしていないかどうか、自分に問いかける時間をとるといいかもしれません。

スロースターター

変化を基本的に嫌う性格なので、周りを伺ってからなにか新しいことを始めるという展開が多くなりがち。

そのため、丑年の人はスロースターターだと言われやすいです。

しかし、一度やると決めたらやり通す性格なので、その後の成長の速さは他のどの干支にも負けないようですよ。

丑年の恋愛傾向

恋の始まりは受け身

あまり変化を好まない性格なので、積極的に新しい出会いを求めて動くということはあまりしません。

そのため、誰かからの紹介であったり、相手からの告白によってお付き合いを始めるというパターンが多くなります。

丑年の人に好意を持った場合は、積極的なアプローチが必要かもしれません。

アプローチと言ってもどうしていいかわからないという方は、以下の記事を参考にしてみてください。

恋愛では超一途

好きな相手にまっすぐに猛進する傾向があるようです。困難があろうと周囲に冷やかされようと心は動じません。

好意を持つ相手にはとことん尽くし、相手に合わせます。リスクのある浮気も、しようと思うことがあまりないようです。

しかし、場合によっては思いが強すぎて、相手に鬱陶しがられることもあるので、注意してください。

寂しがりや

自分の意見を言うのが苦手で、かつ寂しがりやな丑年。言葉やスキンシップが足りず、知らないうちに不安を我慢しているということもあるようです。

丑年の人は、自分の思いを伝えつつも相手を信じる努力をし、丑年と恋をしたいという人は、スキンシップを多めにするよう心がけるようにしましょう。

他の干支との相性

子年

昔話ではゴールの神様のところまで背中に乗せてあげていたのを気づかなかった仲ですが、ちゃっかりもののネズミと働き者の牛は、お互いに足りないところを自然に補完しあえるため、とても相性がいいようです。

素のままで、気さくな付き合いができる場合が多いようです。

丑年

丑年同士は目的が同じであれば、協力し合えるいい関係になります。しかし、互いの頑固さがぶつかってしまうと揉めてしまうでしょう。

寅年

寅年と丑年は性格の違いがいい方向に働くパターンです。マイペースな丑年を意志が強く行動力がある寅年が引っ張ってくれるでしょう。

卯年

丑年も卯年も優柔不断なので、物事を決める際は時間がかかってしまい、すぐには親密な関係になれないでしょう。しかし、ペースが合うので、時間をかけて距離を縮めていけば深い関係になれます。

辰年

現実主義の丑年と理想主義の辰年は性格が違うため、相性も良くありません。

巳年

丑年と巳年は性格が似ているため、相性がとてもいいです。協力し合って物事を進めていくことができます。

午年

活発的な午年に対して、マイペースな丑年は我慢することが多くなるでしょう。互いにストレスが溜まってしまい、相性は良くありません。

未年

丑年と未年は互いに頑固者で喧嘩が絶えず、相性は良くありません。なかなか互いを尊重しあえず、良好な関係が築けないでしょう。

申年

明るい申年に丑年が惹かれることが多いです。自分にないものを互いが持っているので、相性は良いです。

酉年

社交的な酉年が引っ込み思案な丑年を支え、論理的な丑年が直感型の酉年を支えます。互いに支えあえるので、相性はとてもいいです。

戌年

我慢強い点は似ていますが、丑年は戌年を傲慢だと感じてしまうようで相性は良くありません。互いに頑固なので、喧嘩にもなりやすいです。

亥年

丑年も亥年も好みが激しいので衝突することが多いです。ただ、両者のバランスが合うとうまくいくこともあるようです。

相性のいい人を見つけるには

干支にかかわらず、自分と相性の良い相手を見つけるというのはなかなか難しいですよね。

丑年の人は一度好きになるとなかなか相手を変えることができない性格なので、付き合う前に、自分にあうかどうかを見極めることが特に大切です。

自分と合ってかつ真剣に恋愛ができる人を探したいという方には、マッチングアプリがおすすめ。

Omiaiは累計300万人を突破した人気のマッチングアプリ。プロフィールを入力することで、あなたにぴったりの相性の男性をピックアップしてくれます。

女性は無料で使えるので安心です。

Omiaiのメリット

  • 会員数は300万人※2019年2月時点
  • 24時間365日監視
  • 毎日25,000組がマッチング
  • Omiaiで理想の相手を見つける

    関連した記事

    午年生まれの性格と特徴、恋愛傾向13選!正直者で、冒険家

    草木が成長して実ったあとに徐々に衰えていくさまをあ...

    2019年07月25日, 干支占い

    申年生まれの性格と特徴・恋愛傾向:ほかの各干支との相性は?

    申年生まれの人は要領が良く、誰からも愛される性格の...

    2019年07月25日, 干支占い

    亥年生まれの性格の特徴と恋愛傾向:他の干支との相性も!

    亥年というと、その動物の特徴から、「猪突猛進」とい...

    2019年07月25日, 干支占い