親指の手相から分かること7つ:仏眼は霊感を意味する

SCOPE編集部
公開, 更新 , 手相占い

手相からは人生の様々な事象を占うことができ、手相占いは昔から根強い人気があります。

手相占いと聞くと、手のひらに刻まれた生命線や感情線といったしわのような線を見て占う印象がありますが、実は手の指の長さや形、指の付け根の状態も意味を持っています。

今回は親指にスポットを当てて、この部分から読み取れることを7つ紹介します。

親指の手相が意味すること

親指には目の様に見えることで有名な横線や、反り具合などからも様々なことがわかります。ぜひ自分の親指を確認しながら読んでみてください。

直感力

親指の第一関節には目の形をした二本の線があります。これは「仏眼」と呼ばれるものです。

仏眼は自分の思うとおりに行動して成功する運の強さを意味するものです。さらに、仏眼の数が多ければ多いほど、直感力は強くなります。

また、仏眼は強運が引き寄せられる重要な手相であるとともに、先祖の守護力が強く霊感を意味することもあります。

愛情の度合い

親指の付け根の少しふくらんだ部分を「金星丘(きんせいきゅう)」といいます。

手相学では「愛情の丘」とも呼ばれ、愛情や情熱を司る部分とされています。

この金星丘に張りがある人は、愛情がとても豊かで人の面倒見が良いです。

張りがありすぎると、対人関係で衝突が多かったり、自分勝手になりがちといわれているので注意が必要でしょう。

恋愛傾向

金星丘がふっくらとして盛り上がっている人は、愛情エネルギーが強く恋愛に対しても前向きなタイプ。

恋愛を第一としますので、恋人ができるとその人中心の生活になってしまいがちなので注意が必要です。

反対に、金星丘が薄くてふくらみが小さい人は、愛情エネルギーが乏しく情熱的な恋愛とはあまり縁がないタイプ。

恋人ができても、なぜかすぐに冷めてしまったりする傾向があります。

タフなタイプかナイーブなタイプか

親指の第二指節の太さをチェックすることで、自分がタフなタイプか、ナイーブなタイプなのかがわかります。

指節とは、指の関節によって区切られた部分のことです。

指先から順に第一指節、第二指節、第三指節とよびます。

親指の第二指節がずんぐりとしている太いタイプの人は、精神的にたくましく何事にも動じないタフなタイプです。

これだと思ったことは遠慮することなく実行し、多少の失敗も勢いで何とかしてしまうことが多いでしょう。

反対に第二指節がくびれたようになっている細いタイプの人は、神経質でナイーブなタイプ。

感受性が鋭く、ストレスをためてしまいがちです。

しかし、その分優れたセンスを持っていますので、スマートに生きられるという長所もあります。

どちらとも言えない人は、両方の面を兼ね備えているといえるでしょう。

生命力とバイタリティ

親指の長さから生命力が分かります。

親指が長い人は、情熱的でエネルギッシュ。

公私ともに人から頼りにされることが多く、リーダーとしての素質があります。

しかし、長くても指自体が太い人は、情が薄いといわれており注意が必要です。

反対に親指がとても短い人は、消極的な性格で、目立ったり人前に立つのを嫌う傾向があります。

意志の強さ

意志が強いかどうかは、親指の反り具合でわかります。

親指に力を入れて後ろに反らしたとき、第一関節から先が弓形に反るなら「反るタイプ」、まっすぐのままなら「反らないタイプ」として判断します。

反るタイプの人は、ものの考え方が柔軟で要領のいい人。

協調性もあるので人当たりがいいと言われることも多いかもしれません。

その反面、気が変わりやすく、融通がききすぎてルーズになりがちな面があります。

反らないタイプの人は、自分の意志を貫き、こうと決めたら一直線の気質があります。

何があっても動じない不屈の精神で、成功する可能性が高いタイプ。

ただ、人の意見に耳を傾けないところがあるので、頑固な人という印象を持たれているかもしれません。

金運アップ

親指の第二関節の部分は手相学では「知性」を表し、推理力や判断力を見ることができます。

この第二関節の部分に横線が刻み込まれている場合、金運アップにつながる出来事が起こるといわれています。

お金にまつわる投資や資金運用などの情報を敏感にキャッチし、スキルを高めるべき時といえるでしょう。

健康状態

また、「金星丘」の厚みによって健康状態もわかります。

金星丘が極端に薄かったり張りがない人は、健康面に不安がありスタミナがない状態です。

自分では自覚がなくても疲れがたまっているかもしれませんので、休息を心掛けてみましょう。

関連した記事

手相が転職の成功時期を教えてくれる?仕事運や運命線の見方をチェックしよう!

手相にはさまざまな意味を持つ線がありますが、残念な...

2019年07月25日, 手相占い

手首の手相の意味:手首線の位置ごとに紹介

手相は手のひらだけで見るものだと思っていませんか?...

2019年07月25日, 手相占い

手相におけるフィッシュとは:島との違いや感情線にある意味など詳しく解説!

手相を見ていると色々なものがありますのでついつい夢...

2019年07月25日, 手相占い