手相の生命線の基本的な見方:短く薄い場合や枝分かれの意味は?

手相の生命線の基本的な見方:短く薄い場合や枝分かれの意味は?

SCOPE編集部
公開, 更新 , 手相占い

生命線はその人の生命の強さや寿命の長さを司り、手相の中でも分かりやすく有名なので、誰でも一度は聞いたことがあるでしょう。

しかし、よく見ると人それぞれ形や太さは違い、生命線について詳しくは分からないという人は多いはず。また、生命線にフィッシュや島があることの意味が気になっている方もいますよね。

そこで今回は手相の中でも有名な生命線の詳しい内容を解説していきます。

手相の生命線はどこにあるの?

生命線は一体どこにあるのでしょうか。生命線は親指と人さし指の真ん中を始点として、手首の中央に向けて弧を描いているのが生命線です。

生命線はあなたの生命力や健康について見ることができます。現在あなたが置かれている環境下でも生命線は変化するので、これから紹介する意味をあなたの現在のライフスタイルと照らし合わせてご覧になってみてください。

手相の生命線での年齢の数え方

生命線の始点は0歳ではなく幼少期と言われています。

それでは20歳の位置はどこにあるのでしょうか。実は簡単に見つけられるので確認してみましょう。

まずは人差し指と中指の間からまっすぐ下に向かって線を伸ばしてください。そうすると、生命線に突き当たりますが、この位置が20歳といわれています。

そして、それ以上の年代の確認には、先ほどみた生命線と反対側の手の人差し指を使います。

その指で第一関節よりも若干上から指先までの幅ごとに年齢が上がっていきす。20歳の位置から指先一個分手首側にずれたところが30歳です。

30歳、40歳、55歳、70歳という具合に上がっていきます。

手相の生命線の見方

それでは生命線の見方について詳しく見ていきましょう。

手相の生命線のカーブの長さ

生命線のカーブの長さよって、金星丘のスペースが異なります。金星丘は生命力を蓄えられる力があると言われているので、それをいかに生命線が囲んでいるかが重要なのです。

生命線が長い

この弧を描いているレベル、いわゆるカーブの描き方が大きく深いほど生命力が溢れているといわれています。体力があり、何事にもタフにチャレンジできる力があると言えるでしょう。

生命線が短い

それでは逆に小さい人はどんな意味があるのでしょうか。寿命が短いのかと心配な方もいるかもしれませんが、決してそうではありません。体力がない方であるという暗示なので、ストレスを溜め込み過ぎる生活は避けて、健康的な日々を送るよう心がけましょう。

手相の生命線の濃さの違い

次に見ていくのが、生命線の濃さの違いです。手相の濃さはその線の強さを表しています。生命線の場合、あなたの生命力や活力の度合いを示すので、自身の手相を見ながら詳しく見ていきましょう。

生命線が濃い人

線が濃い人ほど生命力が強いとされており、タフでずっと動き回れる人が多いです。

そのため生命線が濃い人は仕事も遊びも両立してこなせ、社会的立場において上に立てる可能性が高いと言われています。

生命線が濃い人は自分の活力を生かし、何事にもチャレンジしていくことがおすすめです。

生命線が薄い人

逆に薄いと少し体力に不安があるといわれます。そのため体力勝負な仕事は向いていない傾向にあるでしょう。

そんなときは頭脳線もチェックしてみてください。体力がなくても頭の回転が早い人は、さまざまな職種で活躍できるので、生命線が薄いことだけにこだわらないようにしましょう。

また、寿命が短いのではないかと心配になるかもしれませんが、他の様々な手相の中の線と比べて、総合的に判断をするものなので安心してくださいね。

とはいえ、生命線の示すとおりに体力に不安があるという方は、普段から体調管理をしっかりとしていく必要があります。

裏を返せばそれだけ普段から意識ができる指標になるものなので、長い目で見ると健康になれるという利点があるかもしれません。

2本、3本に枝分かれしている手相の生命線の意味は?

生命線の手首側が枝分かれして二股になっている場合があります。

これは体力の消耗を意味しており、晩年期に体力の低下が著しく現れる可能性があります。

また、別荘などの住居を複数持つ可能性もあります。将来海外や都心へ移住することになるかもしれません。

さらに、生命線の中心が枝分かれして中指あたりに細かな線が複数現れている場合もあります。これは向上線と呼ばれていて、開運を意味するものです。

手相の生命線のフィッシュの意味は?

生命線上のフィッシュは健康面でプラスの運気を知らせているので、ラッキーな手相と言えるでしょう。

もともと手相のフィッシュはポジティブな意味を持っているので、生命線にある場合は生命力が高くなったり、これまでより健康的になったりすることが期待できます。

これまで体が弱かった人や運動やスポーツをやっていた方は、フィッシュがあることで特に運気が上がりやすいと思うので、生き生きと生活してみるのが大切です。

手相の生命線の島の意味は?

生命線の途中で島が入っている場合はフィッシュとは反対にマイナスな意味を持ちます。

手相の線上にある島は途中でその線を妨害していることになるので、生命線に島があると健康面で何か害がある可能性があります。生命力が落ちたり体力が減ったりと、元気がなくなるかもしれないので注意が必要です。

また島の位置を前述した生命線の年齢の数え方で確認してみてください。その年齢が島があることで何かしら健康に影響を及ぼすかもしれません。

関連した記事

アーティストの仕事運が分かる手相:今の努力が報われるかが分かる

手相ではさまざまなことが分かります。仕事は社会人に...

2019年07月25日, 手相占い

手相におけるシャープ線とは:人差し指や薬指にあるとどんな意味?

手相にはシャープ(♯)と呼ばれるものがあります。 ...

2019年07月25日, 手相占い

手相におけるスターの意味って?位置別にその意味を紹介

手相占いの世界では、何本かの線が交わりアスタリスク...

2019年07月25日, 手相占い