赤ちゃんの手相の見方とますかけ線の意味:子どもの性格まで分かる?!

赤ちゃんの手相の見方とますかけ線の意味:子どもの性格まで分かる?!

SCOPE編集部
公開, 更新 , 手相占い

赤ちゃんや子どもでも手相を見ることができます。今回は赤ちゃんや子どもの手相を見る場合、どの線を見ればいいのかを紹介します。

もし手相を見て、良い結果でなくても落ち込まないでください。あくまで今の状態で、手相は成長とともに変わるので、悪いからといって今後のことを気にし過ぎる必要はありません。

まずは赤ちゃん・子どもの手相の見方について見ていきましょう!

赤ちゃん・子どもの手相はどこを見るの?

生まれたばかりの赤ちゃんでも手相をしっかりと見ることができます。赤ちゃんは、まるでなにかを掴んでいるかのように手をぎゅっとして生まれてきます。その手をぎゅっとした時にしわができ、そのしわが生命線などになるといわれています。

赤ちゃんや子どもの手相を見る場合は、生命線、感情線、知能線、猿線という4つの線を見ます。特に、最初の3つの線は、体(生命線)、心(感情線)、頭(知能線)を知ることができると言われています。また、この3つの線は大人でも見ることができます。

生命線

生命線は親指と人差し指の間からカーブを描くように下に伸びていく線のことを言います。生命線が長いと長生きできるなんてことを聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。しかしそれは間違っています。

生命線が短いから早死にするなんてことはありません。生命線が長い人は生命力が強い人だといわれています。どんなことがあっても生き抜くことができる強い心をもっている人です。

赤ちゃんや子どもの生命線を見る場合、生命線の長さはもちろんですが、線の形にも注目していきましょう。しっかり内側に入り込みカーブしている形は理想的な生命線と言われています。大きなカーブを描けば描くほど良いそうです。

しかし、しっかりカーブしていない場合もあります。しっかりカーブしていない生命線は短いので、生命力がないのではないのかと不安になる方もいるかもしれません。しかし成長過程で伸びてくるケースもあるので気にする必要はないでしょう。

一方、生命線がカーブしていなく、ほぼ真っすぐに伸びている場合は生命力は少なく、風邪を引きやすい可能性があります。体を強くするように食べ物に気を付けたり、適度な運動をさせたりするといいかもしれません。

感情線

赤ちゃんや子どもの手相を見る場合は、特に感情線に注目するようにしてください。感情線には心が表れていると言われています。感情線は小指の下から中指にかけて伸びている線です。

感情線が長い場合は感情表現がとても豊かな子どもになります。大きく喜んだり、まるでヒステリックのように怒ったり、大きな声で泣き叫んだりするでしょう。

一方、感情線が短い子は、感情表現が豊かな子と比べ感情を表すことが少ないようです。感情が一見わかりにくいので、親は、子どもがどう思っているのか注意する必要があります。

言いたいことを言えない子に多い傾向にあるので、しっかりと子どもの気持ちを理解してあげましょう。

知能線

親指と人差し指の付け根からスタートし、拳を切るようなまっすぐな線のことを知能線と言います。

知能線が長い子は頭が良くなることが多いようです。しかし、単に勉強ができるようになるという意味ではなく、思考力がありしっかりと物事を考えることができるようになるという意味です。

一方、知能線が短い子はすぐに行動しがちです。そのため失敗も多いですが、自分の失敗を反省し落ち込むということは少ないようです。

知能線が長い子は慎重で、知能線が短い子は行動派ということになるのかもしれません。

ますかけ線について

最後に紹介するのは、猿線というものです。猿線は手のひらにまっすぐ伸びた線がはっきりせずにシワのようになっているものを指します。知脳線と感情線が重なっているもので、線の明瞭具合によってはますかけとも呼ばれます。

ダウン症の方に多い線

ますかけ線は健常者の方にはあまり見られない手相で、100人に1人の割合だと言われています。

そしてますかけ線は、ダウン症候群などの染色体異常や遺伝子疾患の子の約半数に見られる線です。

我が子もそうなのではないかと不安になる方もいるかもしれませんが、ますかけ線がある赤ちゃんの全員がダウン症というわけではありません。

心配であれば病院で検診を受けることをおすすめします。

手のひらで健康状態もチェックしよう!

赤ちゃんの手のひらで健康状態もチェックしてみましょう。また手のコンディションが悪いとラッキーな手相でも力を発揮しないと言われています。

血色がよくぷっくりとハリがある手なら、元気である証拠でしょう。しかし乾燥していたり血色が悪かったりする場合は体の不調を訴えている可能性もあるので、少しでも不安であれば病院へ連れて行くようにしたほうがよさそうです。

また手のコンディションが悪いとラッキーな手相でも力を発揮しないと言われています。

関連した記事

あげまん女性が持つ手相の特徴

パートナーである男性を出世させたり、相手の運気を上...

2019年07月25日, 手相占い

岡山の人気手相占い6選:遠方からお客さんが来る評判のお店も!

人生にはさまざまな転機があります。進学、就職や転職...

2019年07月25日, 手相占い

手相におけるほくろの見方:手の平の指にほくろがある意味って?

手相を見ていく中で多くの人が注目しているのは、生命...

2019年07月25日, 手相占い