厄払いはいつまでに済ませるべき?厄除けとの違いを詳しく解説

SCOPE編集部
公開, 更新 , 開運・厄払い

厄年は、誰もが避けたい年です。厄年への対策法としては、厄払い・厄落とし・厄除けなどのお祓いが広く知られています。今回は、厄払いにフォーカスを当てていきます。

厄年は宗教的な考え方ですが気にする人は多くいて、厄払いをしたいがいつ行うのが良いのか分からないという人もいるでしょう。

また、多くの宗教では男女の間で様々な違いがありますが、厄払いにもそういったことはあるのでしょうか。

この記事では、厄払いはいつまでにすればいいのか、男女の違いは関係あるのか、を中心に様々なことをご紹介します。

厄年とは困難が起きやすい年のこと

人生の中で、誰もが一度は聞いたことのある言葉が厄年です。しかし、「聞いたことはあるけれど、厄年って何?」と疑問を持った人も少なくないでしょう。厄年とは困難が起きやすい、わざわいに見舞われやすい、そんな年のことを指します。

(数え年で)女性の場合は19歳・33歳・37歳・61歳、男性の場合は25歳・42歳・61歳が厄年です。厄年は病気になりやすい、仕事や家庭で問題が起きる、と言い伝えられています。

「そんな年がくるなら、対策をしたい」と思っている人も多いでしょう。厄年への対策としては、厄払い・厄落とし・厄除けなどがあります。

神社で祈願祈祷するのが厄払い

厄払い・厄落とし・厄除けなど多くの対策法がありますが、中でも厄払いは知名度が高く実際に行っている人も多くいます。厄払いは宗教的には神道になりますので、お寺ではなく神社で行われることが多いです。

神社に行き神主が神に祈りを捧げます。神に捧げたお酒を飲むなど、場所によって細かい違いがありますが、祈願祈祷することは共通しています。

祈願祈祷するという点では厄除けも同じですが、祈りの対象が仏である点と、予防の意味合いが強いことが厄払いとの違いです。

一方厄落としは、宗教に属しません。考え方は宗教的ですが、自分の家などでも行える手軽なものが多いです。一例としては、自分の大事にしているものを捨てることが挙げられます。そうすることによって、厄が落とされると考えられています。

いつまでにすれば良いという決まりはない

厄払いはいつまでにすればいいのでしょうか。「厄払いは、節分がくる前に行うと良い」「節分がくる前でないと、効果がない」などの言い伝えも、世間に広まっています。

それぞれの理由を挙げてみましょう。まず「厄払いは、節分がくる前に行うと良い」ということに関してです。これには初詣の際に、厄払いを一緒に済ませてしまう人が多いことが関係しています。

節分の時期である2月と、厄年が終わる時期に厄払いをすることを比べると、節分がくる前に厄払いを受ける人は多いでしょう。

次に「節分がくる前でないと、効果がない」という点についてですが、そんなことはないようです。厄年が終わる時期に厄払いを受けることに、メリットを感じている人はほとんどいないでしょう。

厄年を過ぎた場合の対処方法

厄年を過ぎた場合は、厄払いをするかどうか、考えなくても問題ありません。後厄が気になる場合は、厄払いや厄落としを行ってください。

厄払い・厄落とし・厄除けの方法以外にも、パワーストーンを身に着けるという選択肢もあります。

自分にあった方法を選択するようにしましょう。

男女で違いはある?

厄年の考え方は、神道や仏教に通じるものがあります。この2つの宗教は、性別によって様々な違いがあることで有名です。

昔から男性は外で働き女性は家を守るというような考えがあったので、降りかかってくる厄は男性は仕事など女性は家庭のことになど違うということが言われています。

厄払いに対しても、「男女で違いはあるのか?」という疑問を抱いた人もいるでしょう。しかし、結論を言いますと、厄払いに関しては男女で大きな違いはないようです。

忙しくて厄払いに行けない方へ

厄払いにいけないという人は、家で手軽に本格的な厄払いが受けられる電話占いココナラを利用してみてはいかがでしょう。

リンク先のページの左下にカテゴリー一覧が表示されているので、そこから開運、厄払いを選択すると占い師一覧がみれます。そこから自分に合った占い師を選んでみましょう!

厄払いだけでなく祈祷祈願なども行なっている占い師も多数在籍しているので、ぜひこの1年がいい年になるようにお願いしてみてください!

電話占いココナラに相談

関連した記事

厄年の節分はどう過ごす?旧暦と西暦の違いを紹介

厄年のお祓いは節分までにした方が良い。厄年には節分...

2019年08月09日, 開運・厄払い

厄落とし、厄払い、厄除けの違い!神社やお寺で祈りを捧げない厄落としとは?

厄落とし・厄払い・厄除けの違いについて疑問を持った...

2019年08月09日, 開運・厄払い

厄年のお祓いに行く時期・金額・服装などをチェック

さまざまな災難が訪れると言われる厄年。何年かに一度...

2019年08月23日, 開運・厄払い