霊感を鍛える方法:五感を研ぎ澄ませて、第六感を磨こう!

SCOPE編集部
公開, 更新 , 霊感・スピリチュアル

「霊感に興味はあるけど、自分には霊感がない」と思う人もいるでしょう。しかし、実は霊感とは誰しもが持っている能力であり、霊感を鍛えることはできるのです。

今回は、霊感を鍛える方法を4つ紹介します。また、霊感を鍛える時に避けた方が良いことも合わせてご紹介。

霊力アップをすることで自分にとっての正しい道を選択しやすくなり、潜在能力を発揮しやすくなったり運気が良くなると言われています。

霊感は誰もが持っている

霊感とは、他人の心の中やこれから起こる未来の状況、科学的には解明しきれていない霊的な世界のことなどについて分かってしまう能力のことです。生まれながらに持っている生命エネルギーのことを指し、また五感を超えた第六感であると説明されることもあります。

第六感とは五感を超えてより鋭く何かを感じ取る感覚の力とされており、誰もが大なり小なり持っているものと解釈されています。

そのため、誰もが持っている霊感を鍛えることによってその能力を開花させることができるのです!

霊感を鍛えるメリット

ありのまま生きられるようになる

霊感を鍛えて身につけることによって、守護霊からのメッセージを受けることができるようになり、あなたが何のために生まれてたのか、今後どう生きていくのかを知ることができます。

すなわち、あなた自身の人生の軸をぶれずにもつことができるので、あなたらしく自然体で生きることができるようになるのです。

コミュニケーションを取るのが上手になる

霊感を鍛えることによって、自分のことだけでなくあなたを取り巻く環境についても同様に知ることができるようになります。周りの人々が何を考えているのか、何を望んでいるのかが分かれば、これまで以上にコミュニケーションが円滑に進むはずです。

困っている人や悩んでいる人には事前に手を差し伸べ、相手の望んでいることを行うことができるようになるため、人間関係をスムーズに築くことが可能になるでしょう。

霊感を鍛える4つの方法とは?

霊感を鍛えられる方法は色々あります。ポイントは、物事の本質を掴む心の働きのことを指している第六感を鍛えることです。

1.高い集中力を発揮できるようにする

高い集中力を発揮できるように努力することをおすすめします。そのために、自分の生活が高い集中力が発揮できるような環境かを確認してみるといいでしょう。

例えば、しっかりと日頃の食事で栄養は摂取することが出来ているかどうか、あるいは日頃の睡眠時間は不足していないかどうかなどが挙げられます。

自分の五感にじっくり意識を向けてみることが大切なので、不規則な生活で体調から安定しないようでは霊感は鍛えられません。

また、携帯電話、テレビ、パソコンの使用や、お酒やタバコも控えたほうが良いでしょう。

2.自然の中で五感を研ぎ澄ます

川・森・空・宇宙・大地・海などの自然を味わうと良いでしょう。やることが多いとこうした自然を忘れがちになるかも知れません。しかし、積極的にこうした自然をしっかりと味わうように心掛けると感性に磨きがかかります。

まずは、五感を研ぎ澄ますことが重要です。五感を研ぎ澄ませば、自然と第六感が敏感になり、霊感が鍛えられるでしょう。川の流れを感じる、雲の動きを眺めてみる、などする中で言葉では説明できないような変化に気付くことができるようになれば五感が研ぎ澄まされている証拠です。

また、水晶などの天然石を観察することもおすすすめです。アズライトやアポフィライトといった天然石は霊感アップに効果があるので、天然石を選ぶ際には参考にしてみてください。

3.しっかりと掃除をし感性を磨く

霊感を鍛えるうえで、掃除をして綺麗な状態にしておくことは大切です。霊感を鍛えることにおいて、第六感が重要で五感を鍛えれば第六感もよくなるということでした。ですので、部屋も綺麗にしておけば感性がよくなります。

また、埃は霊のベットと言われています。汚い部屋は、悪霊がよってきてしまい、逆効果となります。

4.瞑想で自分自身を見つめる

日々の不安や、人や物事への不満は無意識のうちに自分自身の中で働いています。この余計な感情は邪念となり、霊感の感度の邪魔をします。そこで、瞑想をして自分自身の内側の世界を見つめることを習慣づけることで霊感を高めることができます。

まずは腹式呼吸などでリラックスさせることから始めてみましょう。

霊感を鍛える時に避けた方が良いこと

霊感を鍛えるときに避けた方が良いことを紹介します。

心霊スポット巡り

深夜の時間帯に心霊スポット巡りに行くなど、自分から霊に接触を求めるような行為はしない方がいいでしょう。心霊スポットに行ったからといって、霊感が上がるわけではありません。それどころか、連れてこなくていい霊まで連れて帰ってしまうこともあり危険です。

霊に関する遊びをしない

こっくりさんや1人かくれんぼのような霊に関する遊びは交霊術の1種であり、霊感を上げる方法ではありません。交霊術で呼び寄せるのは一般的に邪心を持ったものが多く、危険を及ぼす場合があるので、対処法を知っているプロがいないときは行わないようにしてください。

他人を恨まない

また、他人を恨んだり妬んだり、不幸を願うなどの行為もやめましょう。常に敬意と感謝の気持ちを持って、静かな心でいることを心がけるようにしてください。

部屋だけでなく、自分の心も綺麗にすることで霊感を鍛えられます。

霊感を鍛えるために

以上、霊感を鍛える方法を4つと、してはいけないことを紹介しました。霊感は誰もが持っている能力なので、鍛え方によって開花させることができます。

今は霊感がないと思っている方も、ぜひ今回紹介した方法を使って霊感を鍛えてみてください。

自分には今どのくらい霊感があるのか、自分を取り巻いている霊にはどのようなものがあるのかなど、もっと詳しく知りたい方には電話占いのヴェルニがおすすめ。ヴェルニでは、実際に霊力を用いた鑑定やスピリチュアル占いが多数利用可能です。

ヴェルニは通話料無料で相談できるほか、初回は1500円分のサービスも用意されているので、この機会に霊力を高めてもらってはいかがでしょうか?

当たる電話占いヴェルニ

関連した記事

[当たる]東京でスピリチュアルカウンセラー6選:口コミも含めて詳しく紹介!

スピリチュアルCHIEさんや江原啓之さんなど、有名...

2019年07月25日, 霊感・スピリチュアル

スピリチュアルカウンセラー江原啓之の噂:当たるのは本当か?

江原啓之さんと言えば、以前、オーラの泉で活躍したス...

2019年07月25日, 霊感・スピリチュアル

霊感が強い人に見る10の特徴:人混みで疲れを感じやすい?

一般的に霊感が強いと言われる人はどのような特徴があ...

2019年08月09日, 霊感・スピリチュアル