タロットにおける「塔」の意味とは?状況・位置別に解説!

SCOPE編集部
公開, 更新 , タロット占い

タロットカードは全部で何枚あるか知っていますか?実は全部で78枚ものカードがあるんです。そのカードの1つ1つに絵が描かれており、それぞれに意味があります。

今回たくさんあるタロットカードの1つである「塔」について、どのようなタロットカードでどのような意味を持つのかについて紹介していきます。

塔はどんなタロットカード?

塔のタロットカードであることから、塔の絵が描かれています。タロットカードの塔はそびえたつ塔がカミナリが直撃したことにより崩壊しています。そして人が落ちている様子も描かれています。

タロットカード塔の意味は?

西洋において塔はバベルの塔を思わせるもので、行き過ぎた傲慢さであったり、高すぎるプライドを表していると言われています。

高みに上るほどそこから転落することが頭をかすむというイメージから、塔のタロットカードは転落をイメージして描かれています。転落と聞くと悪いイメージですが、一度落ちてそこからまた這い上がることができるといういい意味にも取ることができます。

塔のタロットカードが正位置の時の意味は?

正位置、逆位置でそれぞれ意味が異なるのですが、まずは塔のタロットカードが正位置で出た時の意味について紹介していきます。

恋愛

恋愛で悩んでいる時にこの塔のタロットカードが出た場合は、2人の関係が今後山場を迎えるという意味になります。カップルであれば別れの危機に、夫婦であれば離婚の危機が訪れてしまうかもしれません。塔のタロットカードが出た時は、今あなたを支えているものが全て崩れてしまうという意味にもなります。しかし全て崩れてしまうからこそ、新たにスタートさせることができるのです。

仕事

仕事のことで悩んでいる時に、塔のタロットカードが出た場合、あなたが築き上げてきたゴールの頂上に行くためにまだ困難が待っているという意味です。

頂上まであと少しなのになかなかたどり着くことができないというもどかしい気持ちになってしまいます。うまくいっていても途中でうまくいかなくなってしまい、最初からまたやり直さなければならなくなるということもあります。

このカードが出た時に対策としては、今やっている仕事に不備やトラブルの兆候などがないか、1度確認してみると困難を防げるでしょう。

正位置が出たときの対策

状況が停滞し、何もできずに絶望する状況を指します。また、周囲の人を信じられなくなり疑心暗鬼に陥ることも。突然の出来事や、予期せず明らかになった真実に戸惑ってしまうかもしれません。またそのような停滞した状況に精神的にも耐えられなくなり、破綻をきたし、大事なものを失う可能性もあります。

このカードは、今まで築いてきたものを根本から崩れてしまうことを表しますが、いつまでも失ったものにとらわれていても仕方ありません。

天命を受け入れ、諦めることも大切です。気持ちを切り替え、新しいスタートを切りましょう。自分に課せられた問題をコツコツこなしていれば、状況が好転するタイミングがやってくるはず。

塔のタロットカードが逆位置の時の意味は?

続いて、塔のタロットカードが逆位置で出た時の意味について紹介していきます。逆位置とは、カードが逆さまの状態で出た時のことを言います。

恋愛

良い意味を持たない塔のタロットカードですが、残念ながら逆位置でも塔のタロットカードは良い意味になりません。正位置の時には別れたり離婚したりと大きなことが起こります。

一方逆位置の時は別れたり離婚したりとまではならないものの、2人の間に溝が発生してしまうということがあるようです。

しかし、逆位置で塔のカードが出た時点で相手の気持ちを確認することができれば、別れなどの危機が防げるかもしれません。

仕事

こちらも同じです。塔のタロットカードは逆位置になっても良い意味にはなりません。塔のタロットカードが逆位置になっている場合、仕事があなたを精神的に追い詰めているかもしれません。

先が見えず窮地に立たされていたり、周囲からの裏切りにあい損害を被ってしまうということがあります。

もし仕事に行き詰っている時に、塔が逆位置になっているタロットカードが出てきたら、今している仕事を諦め、仕事をするようにすることをおすすめします。

逆位置が出たときの対策

塔のカードが逆位置で出た場合、様々な問題と直面していく中で、新しい可能性を見つけることができます。新しく何かを始めるということは、以前に比べて上回る状況になるでしょう。

しかし、周囲が自分に対して間違った見方をするなど誤解を受け、厳しい状況に立たされてしまうことも示します。現実にある問題にしっかり向き合ってみてください。

また、現状を打開するためには、過去の状況を一度終わらせ、新しい道に進むとよいでしょう。現状よりも悪い状況は存在しないということに気づくはず。周囲から信じてもらえなくても、自分自身を信じることは忘れてはいけません。

タロットカード占いを気軽に始めるなら

今回、塔のタロットカードについて詳しく知れたことで、自分も占って欲しいと感じた人も多いのでは。無料の占いサイトも良いですが、ヴェルニの電話占いでは、鑑定士が直接自分の悩みに基づいた鑑定をしてくれるので、より効果的なアドバイスを得られます。

今なら、1,500円分のポイントで無料で鑑定してくれるのでぜひ無料会員登録してみてください!

当たる電話占いヴェルニ

関連した記事

[タロット]ペンタクル5の意味とは:恋愛や相手の気持ちを知れる! 

小アルカナである「ペンタクル5」のカード。 78...

2019年07月25日, タロット占い

恋愛で悩んだらクラーラのタロット占い!2000年に1度の預言者バラー卜・クラーラを紹介

バラー卜・クラーラ占いという占いをご存知ですか? ...

2019年07月25日, タロット占い

タロットで復縁の可能性をチェック!別れた彼の気持ちが分かる占いサービス12選

付き合っていた彼と別れた人の中には、「ヨリを戻した...

2019年08月19日, タロット占い