タロットにおける「月」の意味とは?位置と対策についても解説!

SCOPE編集部
公開, 更新 , タロット占い

今でこそポピュラーになったタロット。15世紀頃から、海外を中心にタロットは人々に広まってきました。とても古い歴史があるのですが、多くの人が詳しくは知らない世界ではないでしょうか。

タロットは全部で78種類。すべてのタロットに、自分の過去~未来の暗示が秘められています。

今回紹介するのは、この78枚のタロットカードの1枚である月のタロットカードです。月はどのようなタロットカードなのでしょうか。月のタロットカードの意味を詳しく、位置や状況別に紹介していきますのでぜひチェックしていってください。

タロット月の意味とは

一般的なイメージでは、月は神秘的で美しいという印象が持たれていることが多いのではないでしょうか。

ですが、タロットの月には、あまり良くない意味があるのです。

満月や三日月など、月は毎日少しずつ表情を変化させています。月が顔をのぞかせているときは、周りを明るく照らす存在。ですが、影に隠れてしまうと、夜空は暗くなります。

実は、タロットにおける月は不安定さを示しています。たとえば、精神面の落ち着きがない、今後の方向性が定まらないなど、しっかり地に足がつかない状況です。スッキリとしないので、プラスに物事を考えられなくなるでしょう。

月は、曖昧さや憂鬱さから、悪い方向へ向かいやすくなることも表してしているのです。

月のタロットカードが正位置で出た場合

ここでは、正位置での月のカードの意味を紹介します。また対策も一緒に見ていくので参考にしてみてください。

恋愛

恋愛は望まない方向に進んでいて、自分の意思を示せていない、相手の思い通りの行動をとってしまっている、といった関係が続いているかもしれません。他にも、なかなか理解ができないような相手を好きになってしまっていることも。

また、不安な気持ちにとらわれ、どう行動すればいいのか分からなくなっているかもしれません。月のカードが正位置で出た場合、相手の気持ちや浮気を疑っている可能性もあります。

焦りや不安を感じたり、深刻に考えすぎてはいけません。恐れずに自分がどうすればいいのか冷静に考えてみることが大切です。理解し合えれば、絆も深まるはず。相手と気持ちが通じ合える可能性を信じて、時間をかけてアプローチしてみましょう。

仕事

仕事への意欲が著しく低下して、やる気がでない状況を示します。また、仕事に将来性が見いだせない状況であることも。他にも、職場での人間関係や将来性に悩みを抱えているかもしれません。うまくいかないことが続くとマイナス思考に陥ってしまうかもしれませんが、そんな時こそ誠実な行動を心がけましょう。

この時期の転職は、間違った判断をしてしまうこともあるので、おすすめできません。今は、自分の状況をしっかりと把握したうえで、毎日の仕事をコツコツとこなしてください。

積極的な行動よりも心を落ち着かせることを意識していれば、いつかチャンスが現れるはず。

月正位置の対策

対策としては、まず落ち着きをもつように心がけましょう。行動するときも、ひと呼吸置いてから進む必要があります。憂鬱な気分を受け入れながら、少しずつ考え方をプラスに向けましょう。

月のタロットカードが逆位置で出た場合

ここでは、逆位置での月のカードの意味を紹介します。

恋愛

悩みが解決に向かい、心の中のもやもやがなくなっていく状況を示します。また、恋愛に対してコンプレックスを抱いていた人も、前向きな気持ちで恋愛ができるでしょう。運気は徐々に高まっているので、結婚など恋愛のステップアップも期待できます。

他にも、相手に対して抱いていた不満や不安、誤解がすべて解決されるので、自分に自信を持てるようになります。自分の気持ちにしっかりと向き合えば、前に進めるはず。

積極的に行動を心がけることをおすすめします。

仕事

今まで抱えていた悩みが一気に解消される状況を示します。また、自分の抱えていた問題がそれほど深刻なものではなかったと気づくことができるでしょう。

人間関係のトラブルもなくなるので、自分の仕事に集中できるようになります。

何事においても、的確な判断ができるようになるので、仕事でも大いに役立つはず。自分に自信をもって行動すれば、自然と周囲からに評価も得られるでしょう。この時期はすべて良い方向に進むので、積極的な行動も良い結果を生むはず。

月逆位置の対策

対策としては、現状への感謝を忘れてはいけません。少しずつ状況が晴れやかになりますので、目標に向かって歩んでいきましょう。

仕事においても、すぐには結果が出るわけではないので、努力を怠らないことが1番のポイントです。

タロット占いを気軽に始めるには

今回、月のタロットカードについて紹介してきましたが、タロットに興味がわいたという人も少なくないのでは。しかし、わざわざお店に行って占ってもらう時間がないという人には、ヴェルニの電話占いがおすすめ。

ヴェルニのタロット占いは、電話で直接カードが見れない分、プロの鑑定士さんが詳しく解説してくれるので、満足度がとても高いのがポイントです。

今なら、1,500円分のポイントで無料鑑定してもらえるので、ぜひ無料会員登録してみてはいかがですか。

当たる電話占いヴェルニ

関連した記事

[タロット]ペンタクルのナイト(騎士)の意味とは?恋愛・位置別に紹介!

タロットカードの占いにおいて、ペンタクルのナイト(...

2019年07月25日, タロット占い

タロットにおける「正義」の意味とは?位置からわかる意味の違いも注目!

タロットに興味はあるけれど、それぞれのカードの意味...

2019年08月09日, タロット占い

タロットで相性を占える無料サイト11選:絵柄を丁寧に解説してくれる!

絵柄に意味を持つカードを選ぶだけで、自分の気持ちや...

2019年07月25日, タロット占い