スピリチュアルヒーリングとは?目に見えないエネルギーで心を癒やす方法&効果

SCOPE編集部
公開, 更新 , 霊感・スピリチュアル

スピリチュアルヒーリングとは、心霊治療とも呼ばれ、霊的なものや神秘的な力やエネルギーを用いた治療法のことです。人の悩みや悲しみには、誰かに相談しても解決しないこと、理屈ではどうにもならないことが多くあります。スピリチュアルヒーリングは、そのような時に用いられやすい治療法です。

今回はスピリチュアルヒーリングの方法と、その効果について紹介していきます。

スピリチュアルヒーリングとは

スピリチュアルヒーリングとは、この世にある神秘的な要素など目には見えないエネルギーを信じることで、自分の心の傷を癒そうとすることをいいます。目には見えないエネルギーには様々ありますが、「気」「高次元エネルギー」といったものがそれらの例です。

スピリチュアルヒーリングを行う人のことを、癒す人という意味でヒーラーと呼び、ヒーラーはスピリチュアルによって霊視を行い、悩みや苦しみを解決していきます。

ヒーラーになれるかどうかは先天的なものによりますが、自分自身を癒す行為・セルフヒーリングは誰でも行うことができる簡単な方法です。

ヒーラーの素質

ヒーラーになれる人は、生まれたときからその道が決まっているといわれています。世の中にいるスピリチュアルカウンセラー、霊能者と呼ばれる人は、幼い頃に神秘的な体験をしていたり、霊的体質を持って生まれてきていることがほとんど。

その人たちは神秘的な体験をすることによって霊視能力を発現させることになります。しかしそれも生まれ持った霊的体質によって決まっている道なのです。

スピリチュアルヒーリングの仕組み

目には見えない力を使って精神的な傷を癒すスピリチュアルヒーリングの仕組みは、大きく2つに分けられます。

  • ポジティブなエネルギーを注いで、マイナスのエネルギーを洗い流す
  • マイナスのエネルギーを洗い流して、ポジティブなエネルギーを注ぐ

後者の方がより根本的な改善へとつながりやすいため、難易度が高く効果があるとされています。

スピリチュアルヒーリングの方法3選

スピリチュアルヒーリングには様々な方法がありますが、ここでは有名な3つのセルフヒーリングの方法を紹介します!

1.レイキヒーリング

レイキ(霊気)ヒーリングとは日本発祥の治療方法で、宇宙のエネルギーを使って治療する方法です。

具体的な方法としては、気になる部分に手のひらをかざすだけ。この方法は効果もすぐに得られるので、ヒーリングの中で一番簡単な方法とされています。

宇宙の根源的なエネルギーを利用して手をかざすことで、心身の痛みの除去や自然治癒力の向上が期待できるでしょう。

2.気功療法

気功療法は、中国に古くから伝わるスピリチュアルヒーリングの方法です。気功療法には、自分の中の気の循環を整えていく「内気功」と、体内の邪気を外に出す「外気功」

の2つがあります。

気功療法の目的としては、体内の邪気を取り除いて、体内の生命エネルギーの循環を整えることがあるようです。実際に行う際には、呼吸や瞑想、イメージトレーニングなどと一緒に行われることが多く、その種類は数え切れないほど存在します。

3.オーラ療法

オーラとは、人の持つエネルギーのうち体中を循環しているエネルギーのことを言います。人によっては、そのオーラが見えるという人もいるようです。

人の体には、7つのエネルギーセンターであるチャクラがあると言われています。

オーラ療法とは、これら体内のチャクラの循環を読み取って、それを正常な循環に戻していくというヒーリングです。

スピリチュアルヒーリングの効果3選

スピリチュアルヒーリングは支持を多く集めている一方で、「ヒーリングは怪しい」という考えを持つ人も少なからずいます。では、実際にヒーリングを行っている人は、どの程度効果を実感しているものなのでしょうか。

1.体全体の不調を改善

スピリチュアルヒーリングは医療行為とは違い、体の部分のピンポイントでの痛みの改善ではなく、体全体の不調を改善することが目的です。実際、重い腰痛を抱えていた人が、整体や病院に行っても治らなかったところに、ヒーリングを行ったところ、急に腰痛がよくなったという事例もあります。

このように、スピリチュアルヒーリングによって体の不調を改善する効果が期待できるのです。しかしもちろん効果は人それぞれで、「何もなかった」と落胆する人もまったくいないわけではありません。

2.精神的に心が軽くなる

スピリチュアルヒーリングの目的は、魂という深い部分のヒーリングです。そのため、体のどこかの痛みだけでなく、心の痛みもヒーリングすることができます。

例えば、人間関係で悩んでいることがあったり、治らない病気にかかってしまったなどの心の傷ができた時にも、スピリチュアルヒーリングは効果的です。

実際に、「スピリチュアルヒーリングの心に訴える治療法で気持ちが軽くなった」という声も多く聞かれるので、精神的な悩みに関しても効果は抜群と言えるでしょう。

3.生命エネルギーが高まって人間的魅力アップ

スピリチュアルヒーリングによって、あなたの中にある生命エネルギーを高めることができます。生命エネルギーは元気の根源となっているため、高めることで体と心のバランスがとれて内面から輝くことができるようになるのです。

また、体と心が統合されることによって自分らしさを引き出すことができ、日常生活を明るく楽しく送ることができるようになるでしょう。

スピリチュアルヒーリングまとめ

今回は、自分で行えるスピリチュアルヒーリングの方法や効果を紹介してきました。今まで知らなかったような、悩みの解決法を得ることができたのではないでしょうか?

あなたを取り巻く悩みや苦しみの中には、医療行為と違って目には見えない力を利用するスピリチュアルヒーリングだからこそ解決することもあるはずです。セルフヒーリングではなく、プロのヒーラーに見てもらいたいという方は、スピリチュアルサロンに足を運ぶか電話占いでプロの鑑定を受けることがおすすめ。

電話占いヴェルニでは、プロの鑑定士があなたとのコミュニケーションを通じて、あなたを魂と向き合わせてくれます。電話占いですが、鑑定士の手によって自分自身との会話に導かれるので、本格的なスピリチュアルヒーリングを受けているような気分になれるでしょう。

当たる電話占いヴェルニ

関連した記事

死後の世界を信じる女性の特徴:臨死体験をした人は4%以上?

昔から死んだら天国に行くのか、地獄に落ちるのかなど...

2019年08月19日, 霊感・スピリチュアル

スピリチュアル世界のハイヤーセルフとは?新しい自分とつながる感覚や方法を紹介

ハイヤーセルフという言葉を聞いたことはあっても、詳...

2019年08月12日, 霊感・スピリチュアル

潜在意識の効果的な使い方4選:強い自己暗示によって理想を実現!

潜在意識とは、人間が普段持つ意識の中で無意識の部分...

2019年07月25日, 霊感・スピリチュアル