霊をお祓いする方法6選:全国のおすすめ神社を紹介!

SCOPE編集部
公開, 更新 , 霊感・スピリチュアル

自分の身の回りに不気味な現象が頻発して苦しい思いをしている。あるいは、急な体の不調に加えて霊の存在を感じている。このような事態が自分の身におこると、霊の仕業ではないかと思ってしまうかもしれません。

しかし、霊の存在を感じてお祓いをしようと思っても、誰にどんな方法で依頼したら良いのでしょうか。今回は、そのような霊をお祓いするやり方について紹介します。

1.霊のお祓いをしている神社やお寺に依頼

実際にお祓いをしている神社とお寺は多くあります。神社やお寺に依頼をしたいと思うなら、どのような所なのかをよく調べておくことをおすすめします。

もちろん、依頼する神社やお寺に関してだけではなく、そのお祓いに掛る料金などもチェックしておくべきです。

東京・天光寺

東京の天光寺は、お祓い・祈祷・先祖供養・霊障についての相談など、宗旨や宗派に関係なくお祓いを依頼することができます。

住所:東京都西多摩郡檜原村小沢4040-1

アクセス:JR武蔵五日市駅から西東京バス「藤倉行き」に乗り「小和田坂」で下車、徒歩2分

電話番号:042-519-9380

公式HP:天光寺

京都・誠願寺

京都にある誠願寺は、霊供養・先祖供養・家祓いなどで定評のあるお寺です。状況に応じて密符・人形加持・貴石念珠・勾玉も使い、個人の悩み解消のために力を貸してくれます。

住所:京都府京田辺市薪西山28番地30

アクセス:JR線・大住駅徒歩15分

受付時間:9:00~18:00

電話番号:0774-29-2418

公式HP:誠願寺

愛知・熱田神宮

名古屋市にある熱田神宮では、年廻りの厄除けや車祓いが依頼できます。

車祓いは車の購入時や誕生日、免許取得日にも交通安全を願うことができ、最近交通事故にあった方や、仕事などで長時間車に乗る方に特におすすめです。

住所:愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1

アクセス:名鉄神宮前駅 徒歩3分

料金:6,000円~

受付時間:8:30~16:00

電話番号:052-671-4152

公式HP:熱田神宮

北海道・吉祥院

札幌市にある吉祥院は、お祓い・除霊・護摩祈願・霊視などで有名なお寺です。運気が落ちた人のための災厄消除があります。

また、カウンセリングのような相談室もあり、親身になって話を聞いてくれます。

住所:札幌市北区北30条西13丁目2番6号

アクセス:JR学園都市線 新川駅下車 徒歩5分

電話番号:011-757-5940

公式HP:吉祥院

沖縄・護国神社

戦死してしまった方を祀っている神社である、沖縄の護国神社。沖縄では有名なパワースポットでもあります。

家内安全や厄払い、交通安全などのご祈願をすることができます。

住所:沖縄県那覇市奥武山町44番地

アクセス:奥武山公園駅から徒歩5分

営業時間:9:00~16:30

電話番号:098-857-2798

公式サイト:沖縄県護国神社

2.自宅をきれいに整理整頓

悪霊というのは、ジメジメした場所やカビ臭い場所などの汚いところに集まります。反対に、良い霊は清潔感のあるきれいな場所に集まるので、まずは窓を開けて新鮮な空気を取り入れるところから始めましょう。

日中で太陽が出ているなら出来るだけ自宅にその日差しが差し込むようにすると良いです。例えば、生地の分厚いカーテンで太陽の日差しを遮ってしまっているなら開けましょう。

また、部屋を片付けることも大事です。片付けの最中に要らないと思う物があれば、売り払う・捨てる・譲るなどの対処をして、部屋の隅々まで新鮮な空気が行き渡るようにしましょう。

3.「霊の力にはならない」というスタンスをとる

悪霊はあなたに対して「あなたなら助けてくれるかもしれない」という期待を持って近づいてきます。

そのため、あなたは霊に対して「自分は力になることは不可能だ。」といったスタンスでいるのが良いようです。そんなの冷たいと思う女性もいるかもしれません。

しかし、あなたが困っている時に、自分は力になれないと主張する人間と親身になってくれる人間のどちらを頼りたくなるかを考えてみてください。

やはり、親身になってくれる人間に頼りたくなるのではないでしょうか。霊も、それと同じ行動を起こすかもしれません。

4.自分を強く持って霊を寄せ付けない

霊というのは内面から輝いていたり、芯を持っている人が苦手です。裏を返すと、弱気な考えをしたりネガティブになると霊に取り憑かれやすくなります。

したがって、自分をしっかりと強く持って目標に向かって努力する、「自分は自分」という考えをもって行動していれば霊は離れていくでしょう。

また、霊に同情することもしてはいけません。霊に対してかわいそうなどと同情すると、霊が近寄ってくる原因になります。

5.塩を使って霊をお祓い

自宅にあるものを使って簡単にできるのが塩を使ったお祓い。塩というのは、悪いエネルギーを吸収して封じ込める効果があります。塩を使ったお祓いにもいくつかパターンがあるので、今回は代表的な2つを見ていきましょう。

塩を自分にかける

ふりかける場所としては霊がとりつきやすいとされる背中・肩などの背後がいいです。もし自分の体の中で、この部分が霊によって影響を受けていると感じる部位があるのであれば、その部分にかけましょう。

塩をかける際には時間をかけるのではなく、霊を追い払うようなイメージでササっと済ませてください。

塩をなめる

全身がダルい、寒気がするといった場合には、体のどこか一部分だけでなく体内に悪霊がとりついている場合があります。

このような場合には、適量の塩をなめることで体内の悪いものを吸収・浄化することが可能です。大量になめればなめるほど効果があるわけではなく、手のひらに少量とってなめるだけで効果があります。

6.パワーストーンで霊をお祓い

水晶やパワーストーン(天然石)は、悪いものを寄せ付けなくする効果を持っています。また、体内にある邪気も祓ってくれるため、常に身につけたり眠る時も枕の下に入れたりすることで効果があります。

最近では、アクセサリーなどファッション性のあるものも売られているので、おしゃれの一環として楽しみながら霊をお祓いできるでしょう。

関連した記事

死後の世界を信じる女性の特徴:臨死体験をした人は4%以上?

昔から死んだら天国に行くのか、地獄に落ちるのかなど...

2019年08月19日, 霊感・スピリチュアル

メンタルブロックとは?メンタルブロックの原因や外し方を徹底解説

メンタルブロックとは、ストレスなどで精神状態が追い...

2019年08月30日, 霊感・スピリチュアル

インナーチャイルドの特徴とチェック方法:向き合うことで自分を見つめ直せる!

インナーチャイルドという言葉を知っていますか?これ...

2019年07月25日, 霊感・スピリチュアル