人生の目標が見つからないときの対処法:趣味や映画から目標を見つける!

人生の目標が見つからないときの対処法:趣味や映画から目標を見つける!

SCOPE編集部
公開, 更新 , 占い全般

明確な人生の目標を持っている人はどのくらいいるでしょうか?そんなものいらないと考える人もいるかもしれません。

中には、人生の目標が欲しいけど見つからないという人も多いでしょう。目標は簡単に立てられるものではないです。

まずは人生の目標づくり対する基本的な考え方を知ることから始めましょう。

そこで今回は、人生の目標が見つからないときの対処法を紹介します。

人生の目標を立てようと思ったときに参考になる映画も紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

自分の好きなことから人生の目標を考えてみる

人生の目標を設定するときはまず、趣味、好きなもの、いつもやっていることを思い浮かべてみてください。いつもやっていることはどんな小さなことでも構いません。

例えば、趣味が読書である人は、漢字に強い人が多いです。そのため「漢字検定1級をとる」という目標を立てやすいのではないでしょうか。

趣味から派生させると、目標を見つけやすいです。

まずはあなたの好きなことや得意なことから、人生の目標を考えてみてください。

人生の目標を作る動機を考え、明確にする

例えば、勉強を頑張る人の動機は何だと思いますか?

「一流企業に入りたい」「頭良くなりたい」「一流大学卒の学歴が欲しい」など、答えは人によって様々です。

しかし、勉強というのはとてもつまらない、退屈だと感じる人が圧倒的に多いです。明確な目標、動機がなければそんなつまらないものを頑張れる人はほとんどいません。なんのために、という明確な前提があれば、目標は立てやすくなります。

また、目標というものは、今よりもパワーアップするために設定するものなので、今の自分よりさらによくなりたいと考えていることが目標設定に繋がるかもしれません。

5年後、10年後の自分を考えてみる

5年後、10年後、あたなはどうなっていたいですか?これは受験生などによく問われる質問で、その答えを考えて、やる気を出す人が多いです。

人生の目標を見つけるためにもきっと役に立つので、ぜひあなたも考えてみてください。

想像することはどんな環境にいるか、どんな仕事をしているか、どんな生活をしているかが基本。

例)

・本好きを活かし、小説家になっている

・カメラマンになって、世界中を飛び回っている

・東京都内、あるいは海外に住んでいる

それを実現するために、逆算をすることがポイントです。10年後にこうなっているためには、5年後にはこうなっている必要がある、そのためには3年後には…と少しずつ逆算して行くと、まずは今の自分が目標にするべきことがはっきりと見えてきます。

人生の目標の参考にしたい映画

ここでは人生の目標づくりに参考にしたい映画を紹介していきます。その映画が本当に伝えたいこと考えると、深いものが見えてくるものです。

ぜひ人生の目標を考える際、参考にしてみてください。

1.「インターステラー」

https://www.youtube.com/watch?v=f7R5PtXCZU8

舞台は近未来。滅亡しかけている地球から脱出して移住可能な新しい惑星を見つけるために、まだ小さい娘がいる元パイロットが宇宙に飛び立つ話です。宇宙に行っても家族との連絡はとれるものの、いつ帰ってこれるか分からない。しかし新しい惑星を見つければ、自分の家族も助かるのです。

どういう運命が待っているかもわからない空間に身を投げるシーンもあります。人類のため、さらには大切な家族のために一刻も早く新しい惑星を見つけるというミッションを成し遂げられるか。特に最後は、衝撃のラストが待っています。

2.「イエスマン」

https://www.youtube.com/watch?v=c6RUU43Q2TY

主人公はとてもネガティブで、口癖が「ノー」である男・カールです。あまりにもネガティブすぎるため、自分の身に起こることもそれに連動して悪いことだらけ。

ある日、カールが友達に誘われて行ったセミナーで「どんな事に対しても『イエス』と答えることが重要である」と教えられます。

それからはその通りになんでも「イエス」と答えていくと、カールの運気が少しずつ上がっていきます。しかし彼はあまりにもそのまま捉えすぎていたため、思わぬどんでん返しが待っていました。

ネガティブな考えを捨ててポジティブな人間になると、人生が大きく変わります。この映画はそれをとても深く伝えてくれます。

人生の目標を見つけるために

人生の目標を立てることは、モチベーションを上げるためにも大切なことです。

自分の好きなことや行動の動機をより深く考え、そこから人生の目標づくりに繋げてみてください。

また、今回の記事でもっと様々な映画を観て、人生の目標づくりに役立てたいと考えた人もいるでしょう。

そんな人には日本最大級のビデオオンデマンドU-NEXTがおすすめです。U-NEXTの会員になれば、8万本の動画や映画が見放題。テレビはもちろん、パソコン、スマホゲーム機など、手持ちのデバイスでいつでも映画を観ることができます。

31日間無料で試すことができるので、様々な映画を通じて人生の目標を考えたいという人はこの機会にぜひ試してみてください。

31日間無料トライアルU-NEXT

関連した記事

占い館バランガンの人気占い師を紹介!パワーストーンのお店が併設された店舗も

占い館バランガンは池袋、新宿、銀座に店舗を構える1...

2019年07月25日, 占い全般

無料で悩みを解決できる占いサイト9選:詳しい運勢を占える!

悩み事があるときは誰かに相談したくなりますが、そん...

2019年07月25日, 占い全般

ザッパラスの占いの特徴・評判:占い業界の注目をおさえよう!

株式会社ザッパラスを知っていますか?ザッパラスは、...

2019年07月25日, 占い全般