タロットにおける「女帝」の意味とは?状況・位置別に紹介!

SCOPE編集部
公開, 更新 , タロット占い

タロットカードは、22枚の「大アルカナ」と56枚の「小アルカナ」に分かれています。今回は、その中でも重要視される大アルカナ「女帝」のカードに注目。

この「女帝」のタロットカードがどのような意味を持ち、占いに出た場合はどのように捉えれば良いのかなどを詳しくみていきましょう。

女帝の意味について

王冠をかぶりゆったりと座る女性を見たことがある人も多いのではないでしょうか。手には権威を表す笏を持ち、大地には穂が実り背後には滝や緑の木々が見え、全体に自然の豊かさや恵みといったものが表現されているのが、女帝のカードです。

まずは、カードの意味を紹介します。

母性本能や豊かさや創造的な能力

女帝のカードは、母親の尽きることのない愛情や人生を豊かにする創造的な能力を意味します。

将来を占っていてこのカードが出れば、幸せな結婚や子宝に恵まれた家庭生活が実現するという意味です。

「女帝」という名前の通り配偶者は皇帝を指すため、玉の輿に乗るといった意味も。結婚や家庭をテーマに占った時にこのカードが出れば、最高のカードと言われています。一方で、女性の嫉妬心や見栄や浪費といった捉え方もあるので注意しましょう。

しかし、基本的には明るい未来を意味するカードなので、特に結婚や家庭をタロットで占った時に出ると嬉しいカードのひとつです。

女帝のカードには、豊かさに溢れる

「女帝」のタロットカードは、右手にかかげる笏は家庭の良き宰領者であることあらわし、良き妻・良き母であり、家計を上手に管理していることを意味します。

また、彼女の着ている衣にはザクロが描かれていますが、ザクロは愛の女神ビーナスのシンボルでもあるため、愛されて子宝に恵まれるという意味も。

周囲に描かれた実った穂や滝や森の木々は豊かさに恵まれ、人生を家族とともに謳歌することができるという、とても良い意味を持っています。

タロットカードが正位置の場合の意味

正位置とは、タロットカードを並べた時に、上下が正しい向きで出ることです。

次に、女帝のタロットカードが正位置で出た時の意味を紹介します。

恋愛

恋愛を鑑定して欲しい時に女帝のタロットカードが正位置で出た場合、恋愛について悩む必要はありません。女帝のタロットカードが、2人の関係が結婚するのにふさわしい関係であり、結婚後もより豊かに幸せになることを示しています。

すでに交際中の男女やご夫婦でこの女帝のタロットカードが出た場合、2人の間の愛情が育まれより深まることを意味し、妊娠や出産も2人で協力して乗り越えていくことができるでしょう。

仕事

女帝のタロットカードが正位置で出た場合は仕事運にも良い意味となります。

新しい事業やプロジェクトを始めた場合はファーストステージをクリアし、発展と成果をさらに拡大するために次のステージにステップアップするという、充実した結果を期待できます。

転職を考えている時に女帝のタロットカードが正位置で出たら、転職先にふさわしい職場が見つかるチャンスということになります。新しい環境で、才能に見合った成果と豊さが手に入るでしょう。

女帝のタロットカードが逆位置の場合の意味

逆位置とは、上とは逆にタロットカードが上下逆さまで出ることです。

ここでは女帝のタロットカードが逆位置で出た時の意味について紹介します。

恋愛

女帝のタロットカードの逆位置が出た時は、2人の関係に影がさすことやギクシャクすることを意味しています。その原因は、彼に対する女性の嫉妬や束縛です。

そのまま2人の関係が壊れてしまったり、修復出来なくなるような状況ではありませんが、ささいなことで喧嘩をして、思うように進展しない状況に苛立ちを感じてしまうかもしれません。

仕事

女帝のタロットカードが逆位置に出た場合は、期待通りの成果が出ないことを意味します。たとえば、始まったばかりのプロジェクトが止まってしまったり、立ち上げた事業に思いがけないトラブルが発生することになることも。

一度計画を見直す必要がありそうです。目標や方向性を修正することで、新しい活路は開けるかもしれません。

逆位置が出た時の対策

豊かさを意味する女帝のタロットカードですから、逆位置の場合はその逆を意味することになります。つまり、豊かさを失ってしまったりと、ネガティブな影響がありそうです。

豊かさをもたらす女帝のタロットカードのもう一つの意味は、発展のための基礎作り。タロットカードでは、女帝は3を割り振られています。つまり、物語はまだ始まったばかりであることを意味します。

逆位置に出るということは準備はしっかり整っているのか、計画や目標に無理はないかということを問いかけている場合も。

自分の計画や目標を見つめ直し、カードの意味を素直に受け止めることが大切です。日々、自分を見つめ直す気持ちで物事に取り組んでみてはいかかでしょうか。

タロットカードをさらに知りたい方へ

今回はタロットカードの中で「女帝」に的を絞って紹介しましたが、他にもタロットカードには様々な意味があります。

さらに詳しく知りたい方や、実際にタロットで占ってほしいという方におすすめなのが電話占いヴェルニ。

400人以上の人気占い師に、足を運ばずとも電話で簡単に占ってもらうことができます。タロットを専門としている方も多く、本格的な占いをしてもらえるのも魅力です。

1分230円~の低価格で始められるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

当たる電話占いヴェルニ

関連した記事

妊娠時期・子どものことが分かるタロット占い9選:無料で気軽に使えるサイトも!

好きな人との子どもが欲しい。自分の子どもの顔を早く...

2019年07月25日, タロット占い

タロットにおける「正義」の意味とは?位置からわかる意味の違いも注目!

タロットに興味はあるけれど、それぞれのカードの意味...

2019年08月09日, タロット占い

タロットにおける「隠者」の意味とは?位置についても解説

タロットといえば、1番に占いを思い浮かべるのではな...

2019年08月09日, タロット占い