[四柱推命]戊辰の性格の特徴:相性のいい人や恋愛傾向も紹介!

[四柱推命]戊辰の性格の特徴:相性のいい人や恋愛傾向も紹介!

SCOPE編集部
公開, 更新 , 四柱推命

四柱推命(しちゅうすいめい)とは、占いの中でもとても複雑とされていますが、知ることができる情報はとても重要です。日常や人の生涯に影響を与えるとされているので、知っておきたい情報でしょう。

今回は戊辰(つちのえたつ)について紹介します。

戊辰とはどういった性格や特徴をしているのでしょうか。また、相性のいい人はどういった性格の人なのかについて、詳しく紹介するので、参考にしてください!

戊辰の性格とは

戊辰の性格の特徴は、非常にわかりやすいです。一言で言うと非常に明るく、人間関係でもその明るさは非常に魅力的に映ります。

しかし、物事をはっきりという性格のため、周りから怖い印象を持たれることもあり、加減が難しいでしょう。

特に女性の場合、責任感も人一倍強く、妥協せずに自分の意思をしっかりと持って取り組むことができる性格は、個性を生かすことに非常に長けています。

男性は、対照的に、穏やかでゆったりとした性格の人が多いですが、女性の場合と同じ、好き嫌いがはっきりしている傾向にあります。誠実な人柄ではありますが、空気を読めない性格でもあるため、周りの人と違う空気感になる性格です。

戊辰の特徴とは

空気が読めず好き嫌いがはっきりしている、というのが男女の共通の性格です。しかし男女では明るさに差異があり、女性は明るく、男性は穏やかでおっとりしています。年代や年を重ねるごとに少しずつ性格などは変化していきますが、特徴は変わりません。

どの年代になってもあきらめることなく最後まで責任をもって取り組む傾向にあるので、最後は必ず目的のものを手に入れることができるのが特徴です。

特に男性は、緊張感を感じられないほどおっとりして見えるので、敵に油断を与えることもできます。

火事場の馬鹿力的な力を発揮することもできるので、危機的な状況であればあるほどしっかりと力を発揮しすることができるのです。

仕事面や人間関係では、面倒見がとてもいい一面も見受けられるので、そういった面で上司や後輩に信頼してもらうことができるのは、戊辰の良い面と言えます。

戊辰の恋愛的傾向

戊辰の人は、プライドが高く責任感も強い傾向にあります。そのため、恋愛においてもプライドが高く、誰かを頼ったり、寄り添うことはありません。そのため、恋愛では自分本位になることが多く、強引に気持ちを伝える傾向が強いです。

恋愛は自分本位では成功することが少ないですから、勘違いされることも多く、なかなか良い人に巡り合うことができません。

しかし、誠実でまっすぐな面も持ち合わせており、嫌な事にははっきりと嫌だと告げることができますから、気持ちのない相手と何かがあったり、不誠実なことに手を出すことはないでしょう。

しかし、仕事面などで魅力を発揮する面倒見の良さから、勘違いされることも多いです。思わせぶりな態度を取っているつもりはなくても、そう思われる可能性もあるので気を付けましょう。そういったことに注意すれば、誠実な性格を認められ、良いお付き合いをすることができます。

戊辰の相性

戊辰の人は、仕事でもプライベートでも誠実で、面倒見のいい面もある反面、自己中心的ともいえるほどのマイペースな性格が特長です。そのため、他人に深く干渉しない、穏やかな性格の人と付き合うのが良いでしょう。

穏やかな性格の人とであれば、安定して穏やかな人間関係を築くことができるので、安心感から長い付き合い、強いては結婚へ踏み切ることができます。

逆に、自分の意思を強く持っている人や、常に一緒に居たいと思うような人間性、性格の人とは非常に相性が悪いです。

四柱推命でもそういった相性を見ることができますので、ぜひ参考にしてください。

関連した記事

[四柱推命]庚戌(かぬえいぬ)の性格・特徴・相性・恋愛運

庚戌(かぬえいぬ)とは、四柱推命で扱う60種類にも...

2019年07月25日, 四柱推命

[四柱推命]丁亥(ひのとい)の性格:特徴・相性・恋愛運を紹介!

中国の陰陽五行説を元に生まれた四柱推命は日本独自の...

2019年07月25日, 四柱推命

[四柱推命]庚辰(かのえたつ)の性格・特徴・相性・恋愛運

四柱推命の庚辰(かのえたつ)は、刃物や金属のことを...

2019年07月25日, 四柱推命