[四柱推命]丁卯(ひのとう)の性格の特徴:相性のいい人を紹介!

[四柱推命]丁卯(ひのとう)の性格の特徴:相性のいい人を紹介!

SCOPE編集部
公開, 更新 , 四柱推命

四柱推命(しちゅうすいめい)は、日本独自のものと考えられていて、今では世界でも広く使用される占いの方法となっています。

今回はその四柱推命の中の、丁卯(ひのとう)について紹介していきます。

「丁」は赤く燃え上がる炎と、静かに燃え続ける灯(ともしび)のような繊細な火のイメージです。また、土から芽吹こうとする植物が、まだ頭を抑えられている形ともされています。

「卯」は卯年が示されます。字形が、地面に現れた植物の芽である双葉に似ているため、春先に芽吹いた草木が繁茂して地面を覆うさまのイメージです。

丁卯の人も、気になる人が丁卯の人も、その人に関して詳しく知ることができるので、参考にしてください!

丁卯(ひのとう)の性格

丁卯の人は、明るい印象で社交性があり、その懐っこさから職場やグループではムードメーカー的な存在で周囲に愛されるタイプです。

仕事でのミスも、その愛されるキャラクターから、誰かがフォローしてくれるでしょう。

さらに、優れた直感力に恵まれていて、その直感を生かすことのできる思考力と頭の回転の良さを兼ね備えています。

周りの人は、明るい外見からは想像もできない洞察力に、全てを見透かされるように感じて驚くことでしょう。

ただし、些細なことにも敏感に感じてしまい、神経をすり減らしてしまいます。そんな繊細な性格の丁卯の人には、良き理解者が必要不可欠です。

丁卯(ひのとう)の特徴

明るく見えて単純ではなく、内面に奥深さを抱える複雑さ、洞察力と頭の良さや回転の速さなど、とても有能であるにもかかわらず、積極性に欠けたり、押しに弱かったりする不思議な特徴があります。

その能力・才能・長所の理解者や、力量をうまく引き出してくれる人に出会える環境に身をおくことが大切です。

また、丁卯は大器晩成型とも言われています。尊敬できる人との出会いや、夢中に取り組めるものが見つかれば、その真価が発揮されることになるでしょう。

丁卯(ひのとう)の相性

丁卯の人は、恋愛に関して夢見がちで、ロマンチックなところがあります。

そんな丁卯に相性ぴったりの男性は壬戌(みずのえいぬ)です。

海のような器の大きさと、パワフルさ世話と好きさを合わせ持つ壬戌は、良き理解者となるだけでなく、的確なアドバイスを送ってくれます。お互いの良さを引き出して運気をあげる関係になるでしょう。

あまり相性が良くないのが「酉」を持つ癸酉(みずのととり)や己酉(つちのととり)です。

この人たちは、一見して明るい印象なのに、内面に複雑さを持つ丁卯に対しては苦手意識を持つようです。丁卯からしても意思や意図が伝わりづらく、苦手意識を感じるようです。

丁卯(ひのとう)の恋愛運

夜を照らす月のように、神秘的で奥深い面を持つ丁卯。ミステリアスな雰囲気ゆえに恋愛経験が豊富になることも多いです。

身内に対しての細やかな心遣いは、交際相手にも同じように発揮されます。

そのため、時には周囲が見えなくなってしまうこともあるでしょう。冷静に良いパートナーを見極めることで、安定した愛情を手に入れることができます。

関連した記事

[四柱推命]辛亥(かのとい)の性格の特徴:相性のいい干支も紹介!

四柱推命は、占いの中でも非常に信ぴょう性の高いもの...

2019年07月25日, 四柱推命

[四柱推命]戊申(つちのえさる)の性格/特徴:相性や恋愛運も紹介!

今回は、四柱推命の中の戊申(つちのえさる)の性格・...

2019年07月25日, 四柱推命

四柱推命における丙子(ひのえね)の性格:特徴・相性・恋愛運を紹介!

太陽を思わせる大きな炎を指す「丙」、それとは真逆の...

2019年07月25日, 四柱推命