[四柱推命]癸酉(みずのととり)の性格/特徴:相性や恋愛運も紹介!

[四柱推命]癸酉(みずのととり)の性格/特徴:相性や恋愛運も紹介!

SCOPE編集部
公開, 更新 , 四柱推命

中国の陰陽五行説をもとに生まれた四柱推命(しちゅうすいめい)は、日本独自のものと考えられており、今では世界で広く使用される占いの方法となっています。

日本の専門家の多くは十二運という四柱推命を採用していて、人の一生を日干の強さや変化に照らし合わせて、十二支から占います。

四柱推命はその高い的中率から、占いの王様とも呼ばれているのだとか。

今回はその四柱推命の中でも癸酉(みずのととり)という干支について紹介します。癸酉の性格・特徴・相性・恋愛運も紹介しますので、参考にしてみて下さい。

癸酉とは

四柱推命でが生まれた年を年柱、生まれた月を月柱、生まれた日を日柱、生まれた時を時柱というように4本の柱に見立てて人生のさまざまな事を占います。

その生まれた年・月・日・時を元に割出された60種類の干支のうちの一つが癸酉です。

「癸」は静かな水の状態。流れに身を任せ、その時々の状況に適応出来ます。

「酉」は酉年の事で熟した実をイメージします。親切な人が多いと言われています。

癸酉の性格

10番目の干支である癸酉は、鋭い感性を内に隠している策略家。考えるより先に行動するタイプで、じっくりと考えるよりも直感に従うタイプ。

男勝りな負けず嫌いで、「女の子だから」といった扱いをされる事を好みません。女性としてではなく、一人の人間としてどう行動するか、あるいはどう行動を起こすかを大切にします。

鋭い洞察力を持ち、人の心の動きに対してとても敏感です。そのため、親しい関係の人に対しては優しく手を差し伸べ、心強い味方になる姉御肌なところも。

また、目的や目標を達成するためには積極的に行動します。ここでも一人の人間として認められたいという男勝りな気持ちが強く出て、手段を選ばない行動力で突き進んでいきます。

癸酉の特徴

勘の鋭さと高い順応性を持ち、仕事では持ち前の洞察力と着眼点を発揮して評価され、目上の人にも可愛がられるでしょう。

強い平等精神を持っていて、男性と同じように扱われる事を望むため、いつも張り詰めたものを心に隠しています。

周囲からは、癸酉女性はいつも忙しく動き回っているように見えますが、癸酉本人はそんな状況にやりがいを感じ、次々と新しいことにチャレンジしていきます。

やや頭に血が上りやすく短気ですが、世渡り上手な面があるので合わないと感じた相手に対しても上手に付き合うことが出来るでしょう。

癸酉の相性

恋人・結婚相手として相性が良いのは戊辰(つちのえたつ)でしょう。

姉御肌なところがある癸酉とリーダー気質の戊辰は、性格的によく似ています。そのため、お互いを理解しやすく安心感を持つことができるのです。

次いで相性が良いのは辛丑(かのとうし)ですが、マイペースで社交的とは言えません。

そんな辛丑が癸酉にとっては、不思議で興味深く感じられます。辛丑にとっても癸酉の男勝りな積極性は心惹かれる存在。お互いの持たない部分で惹かれあう癸酉と辛丑を補完する相性となるでしょう。

相性が合わないのが己巳(つちのとみ)です。

己巳は慎重で行動を起こすのに時間がかかってしまうため、癸酉にはイライラ原因になってしまうので相性は良くありません。

癸酉の恋愛運

癸酉がパートナーに対して求めているのは、自分を一人の人間として認めてくれる事。

そのため、女性としての容姿や外見やファッションを話題にしたり褒めたりする男性に対して、当たり障りなく会話をする事は出来ますが、恋愛感情が生まれるような心の動きはありません。

精神的な繋がりを大切にするため、なかなか心を開くことができないところが、神秘的な雰囲気や堅い雰囲気を感じさせたりしますが、自分を一人の人間として認めてくれる大らかなパートナーに出会えれば、素直に女らしさを出せるようになるでしょう。

そんな癸酉女性が、一人の人間として認めてくれる男性に出会うには大手マッチングサービスのOmiaiがおすすめ。

Omiaiは累計300万人を突破した人気のマッチングアプリ。プロフィールを入力することで、あなたにぴったりの相性の男性をピックアップしてくれます。

女性は無料で使えるので安心です。

Omiaiのメリット

  • 会員数は300万人※2019年2月時点
  • 24時間365日監視
  • 毎日25,000組がマッチング
  • Omiaiで理想の相手を見つける

    関連した記事

    [四柱推命]壬寅(みずのえとら)の性格・特徴・相性・恋愛運

    四柱推命占いはご存知でしょうか。四柱推命は陰陽五行...

    2019年07月25日, 四柱推命

    [四柱推命]壬子(みずのえね)の特徴とは?性格・相性・恋愛運も紹介!

    壬子(みずのえね)とは、四柱推命で扱う干支のことで...

    2019年07月25日, 四柱推命

    [四柱推命]己巳(つちのとみ)の性格・特徴・相性・恋愛運

    己巳(つちのとみ)とは、四柱推命で扱う干支の一つで...

    2019年07月25日, 四柱推命