[四柱推命]辛未(かのとひつじ)の性格の特徴:芯のある大人の女性

[四柱推命]辛未(かのとひつじ)の性格の特徴:芯のある大人の女性

SCOPE編集部
公開, 更新 , 四柱推命

中国の陰陽五行説を元に生まれた四柱推命は日本独自のものと考えられていて、今では世界でも広く使用される占いの方法となっています。

日本の専門家の多くは十二運という四柱推命を採用していて、人の一生を干支の強さと変化から照らし合わせて十二支から見るものです。そのため四柱推命はその高い的中率から占いの王様とも呼ばれています。

今回はその四柱推命の中でも、「辛未」(かのとひつじ)という干支の性格・特徴・相性・恋愛運をみていきましょう。自分の四柱推命が辛未という人は、ぜひ参考にしてみてください。

辛未とは干支のうちの一つ

四柱推命では生まれた年を年柱、生まれた月を月柱、生まれた日を日柱、生まれた時を時柱というように4本の柱に見立てて人生の様々なことを占います。

その生まれた年・月・日・時を元に割り出される60種類の干支のうちの一つが、「辛未」です。「辛」が意味しているのは、成長した植物を刈り取るために加工された金属や石を表します。丈夫で鋭い刃物のように周囲に流されない強い意志をと自意識の高さをイメージし、時には頑固さとしてあらわれます。

「未」は未年です。「木の枝が繁茂している状態」と「木の枝が伸び切っていない」という二つの意味があります。人情に厚く、気品があり、温和で出すぎない、人に愛される社交家です。

辛未の性格は芯の強さ

四柱推命では8番目の干支である「辛未」は金属や石を表す辛、植物を育む土の未を合わせ持ち「土中にある宝石や鉱脈」というイメージの女性です。これは素晴らしい美質を備えながらも、それをひけらかすことがない控えめな性質と忍耐強い努力家をであることを指しています。

穏やかな一方でその芯には気高さを持ち、大人の女性として見られることでしょう。慣れ親しんでくると周囲の人に対しては、持ち前の意志の強さが思い通りにならないと気が済まない「わがままな女の子」、というように思われてしまうこともあります。

初対面は穏やかで人情の厚さが前面にでるので、「年上の頼りになる母親のような女性」と思っていたら実は「妹気質」だったという印象を持たれるでしょう。人情の厚さから、「人のためになることをしたい」という思いを持っています。

「わがままな女の子」というイメージからは想像しにくいのですが、積極的にボランティア活動にも関わっていきます。土の中にある宝石と同じようにその美質が気づかれにくいのですが、頑固さを自覚して人の言葉に素直に耳を傾けるようになれば自然と認められるようになるでしょう。

辛未の特徴は強い意志

強い意志を反映して、勉強家であり実務家です。特に何事もやり遂げなくては気が済まない頑固な気質から、始めた仕事の遂行能力はとても高いでしょう。

やや自分自身を過小評価するところがありますが、穏やかで控えめな気質は上司や先輩たちにも好印象。実務能力と合わせて評価され出世する可能性も持っています。

一方で頑固な面が悪くでてしまうと、視野が狭くなりがちな上に控えめなところから「何を考えているのか分からない」と受け止められてしまいます。

辛未は壬午(みずのえうま)と相性がいい

恋愛・結婚ともに相性が良いのは、「壬午」(みずのえうま)の男性です。「壬」の大海のようなおおらかさは辛未の頑固で視野が狭くなりがちな特徴をやわらげ、「わがままな女の子」という性格も明るく包み込む懐深さがあります。

一方で、熱しやすく冷めやすい壬午男性を辛未の「人のためになることをしたい」という情の強さが支える存在になります。

次いで相性が良いのは、「丙午」男性です。空に輝く太陽のように熱い丙午男性は、周囲を巻き込んでいく明るさと力強さを持ち合わせています。ある意味、辛未とは正反対なところが目立ちますが、それだけに競い合いつつもお互いを認め尊重できる存在になります。

相性があまり良くないのは、「辛丑」の男性です。穏やかだけれど芯は強く、かつマイペースな性格です。辛未の持つ「思い通りにならないと気が済まないわがままな女の子」という面は、辛未のマイペースな性格とは相いれません。

辛未は恋愛に奥手

辛未女性は恋愛では、自分自身の魅力や長所に自信を持てないようです。そのため、好意を感じる男性が出来ても積極的なアプローチは苦手。

男性にとってはとても女性らしさを持つ存在として意識されるでしょうが、自分に自信を持てないために、告白されても頭から信じない態度をとることも多いので、なかなか関係が進展しないこともあります。

思い切って一歩を踏み出せば、素晴らしい恋愛関係が待っているはずです。

関連した記事

[四柱推命]丙寅(ひのえとら)の性格の特徴:恋愛傾向や相性を紹介!

丙寅(ひのえとら)とは、四柱推命(しちゅうすいめい...

2019年07月25日, 四柱推命

[四柱推命]戊午(つちのえうま)の性格/特徴:相性や恋愛運も紹介!

中国の陰陽五行説をもとに生まれた四柱推命(しちゅう...

2019年07月25日, 四柱推命

四柱推命における比肩(ひけん)の特徴:恋愛傾向も紹介!

四柱推命の中でも、独立心が強い比肩(ひけん)をご存...

2019年07月25日, 四柱推命