[夢占い]夢にカーテンがでてくる意味・心理を詳しく紹介!

[夢占い]夢にカーテンがでてくる意味・心理を詳しく紹介!

SCOPE編集部
公開, 更新 , 夢占い

カーテンが印象的な夢を見たことはありませんか?日常の中で、特にカーテンを意識することがほとんどないにも関わらず、急に夢に出てくると気になることでしょう。

夢占いは、夢で見た物や、夢の中のシチュエーションから、現在の自分の精神状態や、近いうちに起こることを判断していく占いです。

カーテンがどんなシチュエーションで出てきたのか、カーテンの色や状態がどうであったかによって夢の持つメッセージは異なります。

そこで、夢占いにおけるカーテンの意味をシチュエーション別に紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

カーテンが出てくる夢の持つ意味

夢占いでカーテンは「あなたの精神状態」、「人間関係」、「環境や運気の変化」を表しています。カーテンに関する夢を見た時、近い将来、今の生活や環境に変化が起こるでしょう。

ここではカーテンが出てきたシチュエーション別にその意味を紹介していきます。

カーテンを開ける夢

カーテンを開ける夢は、あなたが今、積極的に人と関わりたいと前向きな気持ちであることを意味してます。

気持ちがオープンになっていることを暗示していて、あなたの中で自分のことを知って欲しいという気持ちが高まっているのでしょう。ポジティブな感情で満たされているので運気は上昇する暗示です。

カーテンを閉める夢

カーテンを閉める夢は、あなたが周囲に対して心を閉ざしていることの表れです。カーテンが掛かっている部屋の印象が暗かったり、カーテンの厚みがあったりするほど、あなたが精神的に不安を抱えていることを意味します。

しばらく運気が停滞する兆しです。過度に憶病にならず、周りに自分の気持ちを打ち明けてみると良いでしょう。

カーテンを買う夢

新しいカーテンを買う夢は、対人運が上昇している兆しです。誰かと接する時に自分から積極的に心を開いていくことで、より良い人間関係を築いていくことができます。

また、人と接する機会を増やすことで自分に有益な情報を得られたり、今後自分の力になってくれる人と出会えたりするでしょう。

カーテンを取り替える夢

カーテンを取り替える夢は、今のあなたが転機を迎えていることの暗示です。近い将来、あなたを取り巻く環境がガラッと変わる可能性があります。

何か新しいチャレンジをしようとしていたり、選択に迫られている人は、慎重になりすぎると好機を逃してしまうかもしれません。一歩踏み出す勇気を持つことが大切です。

カーテンを洗う夢

カーテンを洗う夢は、あなたが何か問題を抱えていて、それを解決したいと思っていたり、過去にしてしまった失敗をなかったことにしたいと思っていることを表しています。

精神的に後ろ向きになっているので、しばらく運気は停滞する兆しです。無理はせず、時には休息を取ることをおすすめします。

カーテンが短い夢

窓にかかっているカーテンが窓よりも短い夢を見た場合、あなたがそのカーテンを部屋の外側から見たのか、それとも内側から見たのかによって意味が変わります。

あなたが部屋の内側から短いカーテンを見ていたのなら、周囲の人に本来の自分を隠して接していることの表れです。

一方で、部屋の外側から短いカーテンを見ていたのなら、あなたが自分を偽っていることに、周りの人が気付いていることを意味します。もし部屋の住人がわかるのであれば、その人にあなたの二面性を見抜かれているということです。

カーテンに隠れる夢

カーテンに隠れる夢は、今あなたが人と関わりたくないと思っていることを表します。現実世界で何かトラブルを抱え、その問題から目を背けたい、現状から逃げ出したいとい思っているのかもしれません。

精神的にふさぎ込みがちになっているので運気は下降の兆しです。まずは人と関わる余裕が持てるよう、自分の心の状態を整えることから始めましょう。

カーテンから光が差し込んでいる夢

カーテンから光が差し込んでいる夢は、吉夢であり、これからあなたの運気が上昇することを暗示しています。

光というのは希望を表していて、もし今何か問題を抱えているとしたら近いうちに解決するでしょう。光の先にあるのは明るい未来です。自分に自信を持って進むことで良い結果を得られるでしょう。

色によって異なるカーテンの意味

夢の中で出てきたカーテンの色が、自分の好きな色やデザインだった場合、それは吉夢です。

何か取り組んでいることがあれば成果が得られ、周りの人とも良好な関係を築いていけます。もしも今何か問題を抱えていたとしたら解消される兆しです。

一方でカーテンの色が気に入らなかったり、カーテンの状態が悪かったりした場合、今あなたがストレスを溜め込んでいて、精神的に不安定な状態を表します。上手く解決できずにモヤモヤしてることがあるようです。一人で悩みを抱えるのではなく、時には周りに助けを求めましょう。

白いカーテンの夢

白いカーテンが印象的な夢は、対人運を表しています。もし夢に出てきたカーテンが綺麗な白いカーテンだった場合、これから人間関係が上手くいく兆しです。積極的に人と関わっていくことで運気がますます上がります。

一方で夢に出てきたカーテンがくすんだ白だった場合、人間関係の運気が下がっているので、人とコミュニケーションをとる際は言動に注意が必要です。

黒いカーテンの夢

黒いカーテンが印象的な夢は、あなたが精神的に疲れているを暗示しています。なにか辛いことがあり、悲観的になっているのでしょう。黒い色の深みが増すほど、あなたが思い詰めていることを表します。運気はしばらく停滞する兆しです。

[まとめ]夢にカーテンがでてくる意味・心理

カーテンは夢占いにおいて、あなたの心の状態を象徴します。カーテンの夢を見た時は、窓の形や状態がどのようなものであったかも合わせて解釈することで、今の自分の精神状態を見つめ直すきっかけになるかもしれません。

自分が見た夢がどんなものであったかをよく思い返してみて、夢からのメッセージを今後の生活に役立ててみてください。

関連した記事

食事が夢に出てきたときの心理:彼氏からの愛情に飢えているのかも?

人生で一度は口にしてみたいと思うような豪華な食事。...

2019年07月25日, 夢占い

結婚が夢に出てきたときの心理:彼氏との関係が悪化してしまうかも!?

憧れのチャペルでの結婚式。純白のウェディングドレス...

2019年07月25日, 夢占い

[夢占い]デートする夢を見る心理。新しい恋が見つかる暗示かも

デートは、好きな人と一緒に過ごす楽しい時間。幸せな...

2019年10月09日, 夢占い