[夢占い]夢にマニキュアがでてくる意味・心理をシチュエーション別に紹介!

[夢占い]夢にマニキュアがでてくる意味・心理をシチュエーション別に紹介!

SCOPE編集部
公開, 更新 , 夢占い

マニキュアがとても印象に残る夢を見たことはありませんか?普段マニキュアをする人もしない人も「なんで夢の中でマニキュアが印象的だったのだろう?」と気になるでしょう。

寝ている間に見る夢には、それぞれメッセージが隠されています。夢占いは、夢に出てきたものやシチュエーションから、現在の自分の心理状態や、近い未来に起こりうることを見ていく占いです。

今回は夢占いにおいて、マニキュアが示すものは何かをシチュエーション別に紹介していきます。

マニキュアが出てくる夢の持つ意味

どんなシチュエーションでマニキュアが夢に出てきたのか、何色だったか、マニキュアの状態からどんな印象を抱いたかなどによって解釈が異なり、吉夢にも凶夢にもなります。

夢占いでマニキュアは主に自己顕示欲、性的欲求の高まり、交友関係の運気上昇の3つの意味を表します。

自己顕示欲

マニキュアは爪に塗ってオシャレするアイテムで、塗ることで自分の元の爪を隠してしまいます。つまり、あなたに隠しごとがあるという表れです。

また「周りからもっとよく思われたい」、「自分の存在をもっとアピールしたい」という本来の自分を隠して、良い面だけを周りに見せる自己顕示欲があることを意味します。

性的欲求の高まり

マニキュアは自分をより美しくみせるためのオシャレアイテム。自分の中で美意識が高まっていることの暗示です。

周りの異性に意識して欲しい、自分の魅力をもっとアピールしたい、という性的欲求が高まっていることを表しています。

交友関係の運気上昇

マニキュアのテイストはその人の好みによって変わります。

もっと自分のことを知ってほしい、自分に注目してほしいという欲求から、これから積極的に人前に出たり、多くの人が集まる場所に行ったりすることの暗示です。このことから、交友関係が広がっていくことを意味します。

シチュエーション毎のマニキュアの夢の意味

ひとことにマニキュアといっても、マニキュアを塗るのか、落とすのかによっても全く意味が異なります。

そこで、ここからはシチュエーション別に夢の意味を紹介するので、参考にしてみてください。

自分の爪にマニキュアを塗る夢

自分の爪にマニキュアを塗る夢は、何か隠し事がある状態を表します。

見栄やプライドから本心を周りにさらけ出せず、その場しのぎで取り繕って、よい面だけを見せようとしていませんか。

周りからの評価を気にするあまり精神的に疲れているのかもしれません。

マニキュアを他人に塗ってもらう夢

マニキュアを他人に塗ってもらう夢は、他人から騙されたり、利用される恐れがあることを表します。

対人関係の運気低下を表す凶夢です。詐欺などの金銭トラブル合う恐れもあるので、おいしい儲け話にはすぐに乗らないよう注意しましょう。

マニキュアが剥がれてしまう夢

マニキュアが剥がれてしまう夢は、恋愛や愛情運の低下を暗示します。あなたの配偶者や恋人が、あなたの気持ちを重荷に感じているようです。

あなたといると窮屈で息苦しいと感じているかもしれません。愛情表現の方法や相手との距離の取り方を、一度見直してみましょう。

マニキュアを除光液などで落とす夢

マニキュアを除光液で落とす夢は、自分が誰と付き合っていくべきかを見極め、周りの人間関係を整理したいという願望を表します。

自分にとって大切な人や頼りになる人を見つめ直そうとする前向きな姿勢の表れで、交友関係の運気が上昇する兆しです。

足の爪にマニキュアを塗る夢

足の爪にマニキュアを塗る夢は、あなたが周囲の人に対して本当の自分を隠していることを表します。何らかの理由がきっかけとなり他人に本心を見せるのを恐れていませんか?

足の爪に塗るマニキュアをペディキュアと言いますが、ペディキュアが綺麗に塗れているほど周囲に対して自分を取り繕っていることを表します。

色ごとのマニキュアの夢の意味

マニキュアには、数えきれないほどたくさんの色があります。マニキュアが夢に出てくる場合、その色ごとに示される意味が異なるのです。

ここでは7種類の色のマニキュアが持つ意味を紹介します。

白いマニキュアの夢

白いマニキュアが印象的な夢は、運気が上昇することを表します。

明るく良い印象の白だった場合、努力が報われたり、願い事が叶う可能性が高まっているという吉夢です。近いうちに幸運に恵まれるかもしれません。

汚かったり嫌な印象の白だった場合、対人運と健康運の低下を表すので注意が必要です。周囲の人に塩対応をしていると、トラブルを引き起こす可能性があるので気を付けましょう。

黒いマニキュアの夢

黒いマニキュアが印象的な夢は、対人関係のトラブルにみまわれることを暗示し、対人運は下降する表れです。

特にあなたが男性の場合、女性関係のトラブルを引き起こす可能性があります。ちょっとした言葉や行動が思わぬ事態を招く恐れがあるので、人と接する時は自分の言動に気を付けましょう。

赤いマニキュアの夢

赤いマニキュアが印象的な夢は、健康運についての暗示です。マニキュアが美しく綺麗な赤色であった場合は、生命力が高まり心身ともに健康であることを意味します。

しかし黒っぽいくすんだ赤色であった場合は、健康運の低下を意味していて、体調を崩す恐れがあるので注意が必要です。

青いマニキュアの夢

青いマニキュアが印象的な夢は、その色合いによって周りにいる女性との関係が上手くいっているかを表します。綺麗な青色だった場合は周りの女性との関係は良好です。

しかし暗く濁ったような青色だった場合は、周りの女性との関係が上手くいっていないことを意味します。

取っ付きにくい人だと思われていたり、何か誤解されていたりするかもしれません。コミュニケーションの取り方を見直してみましょう。

ピンク色のマニキュアの夢

ピンク色のマニキュアが印象的な夢は、パステルカラーのような淡いピンク色だった場合、周りの人から良い印象を持たれていて、恋愛運が好調であることの暗示です。

しかし、派手で濃いピンク色だった場合、周囲の人からよく見られたいと思っているものの、上手くいかずに空回りしてしまうことを意味します。

また、健康運の低下も暗示しているので、体調によく気を付けましょう。

紫色のマニキュアの夢

紫色のマニキュアが印象的な夢は、紫色が美しく良い印象を受けた場合、あなたの魅力が高まっていて、恋愛運が上昇していることを表します。

一方で、暗く濁った紫色だった場合、対人関係のトラブルに見舞われる暗示です。人付き合いに疲れたり、失望するようなことが起きてしまうかもしれません。

透明のマニキュアの夢

透明のマニキュアが印象的な夢は、あなたの心が純粋であることを表します。愛情にも満たされていて運気が上昇の兆しです。

しかし、良い印象を受けなかった場合、あなたの心が乱れていて、嫌な感情でいっぱいであることを意味します。

マニキュアの夢占いまとめ

マニキュアの夢には、色やシチュエーションによって全く異なる意味が含まれています。中でも対人関係に関する暗示の場合が多くあるのです。

自分の見た夢を思い出して、一度自分や周りの環境を見直してみてはいかがでしょうか。

夢占いだけでなく、今の運勢をもっと詳しく知りたい!という人は、LINEトーク占いがおすすめ。

LINEトーク占いは、所属する多数の鑑定士の中から好みの人を選択することができ、24時間好きな時間に本格的な鑑定を受けることができるサービスです。

1分100円~と、手頃な価格設定のため、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

関連した記事

[夢占い]電話が夢の中に出てきた!心理状態を表しているかも?

あなたは電話をかけたり、電話が壊れるといった電話が...

2019年07月25日, 夢占い

温泉が夢に出てきたときの心理:疲れをリセットしよう!

温泉にゆっくりつかって癒される夢を見ていたら、目が...

2019年07月25日, 夢占い

[夢占い]テスト・カンニングの夢を見る心理。自分に自信がなく、運気が低下している時期かも

テストは現実でも緊張感を強いられるもの。ましてや夢...

2019年10月11日, 夢占い