[四柱推命]壬子(みずのえね)の特徴とは?性格・相性・恋愛運も紹介!

[四柱推命]壬子(みずのえね)の特徴とは?性格・相性・恋愛運も紹介!

SCOPE編集部
公開, 更新 , 四柱推命

壬子(みずのえね)とは、四柱推命で扱う干支のことです。普段聞きなれている十二支の他に、五行と陰陽に分かれる十干を掛け合わせた計六十通りあります。

壬とは大河、洪水のような強引さを表し、子は終りを意味する「了」と初めを意味する「一」に分けれることから、終わりとはじめを束ねるという意味も。

その干支の意味とそれがどの柱にあるかを知れば、その性格が出てくる期間や程度も占えて、よく当たると評判です。

今回は壬子を持つ人の性格や恋愛傾向、また、相性についても紹介します。

壬子を持つ人の性格

まずは、壬子の人の性格を紹介します。

壬子はプライドの高い自由人

壬子を持つ人は、束縛を嫌う人であると同時に努力家です。それ故にプライドも高く、能力も高い特徴があります。

物事に対して怒涛の勢いで推し進めるので、周囲がそれについていけないことも。

女性が壬子を持っていると、誰とも態度を変えずに付き合っていけるでしょう。頭の回転が速く相手の意図をくみ取ることが得意で、人に警戒をしないことがその態度に繋がっているようです。

また、人のミスに対してもおおらかな態度を見せ、行動はマイペースでゆったりとしているので、余裕のあるように見られるでしょう。

男性は自由人の性格が大きく表に出ますが、その分能力も高く、その勢いで周囲を従えることに長けています。ただし、その勢いは自分でも止めるのは難しいようで、万が一間違っていたりすると大災害を引き起こすことも。

そのせいで敵を作ることもあるので、注意が必要です。

柱ごとの壬子の性格

四柱推命では年柱、月柱、日柱、時柱によって象徴している物があり、それによって性格の出方が少しずつ変わります。

まず、年柱は家庭や幼少期を表していて、個性の強い両親に育てられたり、どちらかからその想いを託されたりして、それを人生の指針としていることが多いです。基本的に強運ですが、それが不安定なほど、その指針は揺るがぬものになるでしょう。

次に月柱にある場合は成人してからの性格を表し、大胆な行動が目立ち、妥協を嫌う傾向があります。本人にとってはそれが普通なので、周囲が理解するのは難しいでしょう。

日柱にある場合は、生涯を通じての性格、いわば性格の芯のようなものを示しています。自己主張が強く、思考もフルスピードで本人のコントロールが難しい傾向も。行動はのんびりな場合が多くそれが余裕に見えることが多いようです。

時柱にある場合は、晩年の性格を表し、見た目のゆったりとした雰囲気とは違い、周囲の人も驚くほど興味の向いたものに果敢にチャレンジしていくでしょう。

壬子を持つ人の恋愛傾向と相性

次に、壬子の恋愛傾向や相性について紹介します。

壬子の恋愛は相手を尊重

壬子の人は恋愛に関してもおおらかで、相手を束縛せず、自分も自由でありたいのでお互いに一緒に行動することが少ない傾向にあります。

お互いの時間やテリトリーを持ち、尊重し合う関係になるでしょう。

女性の場合はゆったりと構えていることが多く、焦ることは基本的にないようです。自由に振舞ううちに、同じように自由を好み、行動的な男性が流れ着くというケースが多いでしょう。ただし、相手が少しでも束縛しようとすれば、その心は離れてしまうことも。

男性は一途で強引な所がありますが、惹きつけられる女性はそういう所に魅力を感じるようです。その反面、その女性を惹き付ける力の強さ故多少の気苦労を強いられることがあります。

壬子と相性がいい干支は辛丑・丁丑

壬子と相性がいい干支は辛丑、丁丑です。辛丑の人は真面目で内向的な傾向があり、一見真逆のように思えますが、お互いに足りない部分を補いあえる理想的な相性になるでしょう。

丁丑の人はマイペースで自由を好みますが、相手を一途に思うことが多いです。また、壬子の人の自由な視野が丁丑の人の頑固さを和らげてくれ、お互いに心を打ち明けられる存在になります。

壬子と相性が悪いのは戊戌

壬子と相性が悪い干支は戊戌です。戊戌の人もプライドが高く、単独行動を好みますが、恋愛においては主導権を握ろうとする傾向があります。束縛を嫌う壬子の人とは恋愛関係にならない方がいい相手ともいえるでしょう。

庚午の人も壬子の人も自己主張が強く、考えを曲げるのが苦手なため、互いに相容れるのが難しいです。そもそも近づかない方がお互いのためかもしれません。

壬子についてさらに詳しく知りたい方には、電話占いピュアリがおすすめです。

ピュアリなら、本格的な占いをわざわざ占い館に足を運ばずに受けることができます。

初回は無料で体験できるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

電話占いピュアリ[初回無料]

関連した記事

[四柱推命]庚午(かのえうま)の性格:相性や恋愛運を紹介!

四柱推命とは中国で生まれた陰陽五行説を元にして、人...

2019年07月25日, 四柱推命

[四柱推命]己未(つちのとひつじ)の性格の特徴:取捨選択が得意!

中国の陰陽五行説を元に生まれた四柱推命は日本独自の...

2019年07月25日, 四柱推命

丙申(ひのえさる)の特徴とは?性格・相性・恋愛について紹介!

四柱推命でいう丙申は干支の一つで、第33番目の組み...

2019年08月23日, 四柱推命