[四柱推命]丙寅(ひのえとら)の性格の特徴:恋愛傾向や相性を紹介!

[四柱推命]丙寅(ひのえとら)の性格の特徴:恋愛傾向や相性を紹介!

SCOPE編集部
公開, 更新 , 四柱推命

丙寅(ひのえとら)とは、四柱推命(しちゅうすいめい)で扱う干支のひとつです。

四柱推命は、その干支の意味と、それがどの柱にあるかを知ることで、その性格が出てくる期間や程度、傾向を占うことができます。

今回は丙寅をの人の性格や恋愛傾向、また、相性の悪い干支、いい干支について紹介するので、参考にしてください!

丙寅(ひのえとら)の性格

丙寅は、どんな時でも明るく前向きな性格が特徴です。頭もよく、行動力もあるので、仕事で成果を出すことができるでしょう。

高い理想を掲げ、その理想を周囲から反対されても、無理に突き通そうとする傾向があります。上から目線になることが多く、他の人を威圧してしまうことがあるので注意しましょう。

女性の丙寅(ひのえとら)の性格

丙寅の女性は、幼少期から人懐っこい性格で、気遣いが上手です。周囲の人の面倒見がよく、自分の力で道を切り開いて進んでいく人が多いのですが、恋愛より仕事を優先しがちな人が多いです。

男性のの丙寅(ひのえとら)の性格

丙寅の男性は、いくつになっても行動的で、好奇心旺盛な所があります。周囲は野心家の印象を持つでしょう。その反面、繊細で神経質な部分があり、付き合いの度合いによってイメージが違うことも珍しくありません。

丙寅(ひのえとら)の年柱・月柱・日柱・時柱における特徴

年柱(幼年期)・・・恵まれた教育環境と厳しい上下関係の中で育てられ、礼儀がしっかりとしているのが特徴です。常識が自然と身につき、高い理想を持つようになります。

月柱(成年~中年期)・・・明るい性格で他の人を惹きつけ、行動力もあります。人付き合いを重んじる傾向があり、お金の出入りが激しいですが、その分人脈を築くことができるでしょう。

日柱(生涯)・・・前向きな態度と明るさを持ち、周囲の人にもその明るさを伝播させる能力があります。理想を形にするために動き、その理想が高いほどそれを達成するための集中力が高まるので、結果に繋がりやすいでしょう。

時柱(老年期)・・・自分が気を引き締めないと、その後輩や部下に追い抜かされる可能性があります。そうならないためにも更に高みを目指そうとするでしょう。

丙寅(ひのえとら)の恋愛傾向

丙寅の人は恋愛より仕事を優先し、積極的なアピールができないので、好きな人がいても、気が付いたら失恋していたということも多いでしょう。相手の理想が高いのもあり、恋愛はあまり重視しない傾向があります。

女性の場合は、特に気配り上手が仇となり、相手が好意を向けられているのに気が付かないことが多いでしょう。

男性の場合はプライドの高さ故、愛情表現が薄すぎる傾向があります。しかし、一途に相手を思い続けることはできます。

時々は恥ずかしい気持ちを捨てて、愛情表現をしてみるといいでしょう。

丙寅(ひのえとら)との相性

プライドが高く、野心家である丙寅ですが、相性のいい干支、悪い干支は何なのでしょうか。理由も含めて詳しく紹介します!

丙寅(ひのえとら)と相性が良い干支

丙寅と相性がいい干支は癸亥(みずのとい)、辛亥(しんがい)です。

癸亥とはお互いに気を遣うことができ、居心地のいい関係を築けるでしょう。

辛亥の人は丙寅の人と同様に頭が良く、価値観が合う傾向があります。また、マイペースに物事を進めさせてくれることを好むので、気配りの得意な丙寅の人とはいい関係を築けることが多いです。

丙寅(ひのえとら)と相性が悪い干支

丙寅と相性が悪い干支は壬子(みずのえね)、癸丑(みずのとうし)です。

壬子の人は、強いエネルギーを持っていて、それに流されて丙寅の人が疲れてしまう可能性があります。癸丑の人とはお互いにプライドが高く、衝突する可能性が高いので十分に注意しましょう。

丙寅(ひのえとら)の特徴まとめ

丙寅を干支に持つ人は、どんな時でも前向きで明るい性格が魅力です。

その明るさは周囲にも影響を与えるので、たくさんの人から慕われるでしょう。かなり高い理想や目標を掲げて行動しますが、それを叶えるだけの頭の良さと行動力もあります。

周囲の人に対する面倒見も良いので、良い部下や後輩に恵まれます。良い後輩をいつまでも引っ張っていけるように、自身も高みをめざしましょう。

恋愛においては、仕事を優先しやすく、アピールが苦手という傾向があるので、相手からすれば自分が大切にされているのか分からなくなる傾向があるようです。

時には素直な気持ちを伝えてみると、相手との関係がぐっと良くなるかもしれません。

関連した記事

[四柱推命]甲戌(きのえいぬ)の性格/特徴:相性や恋愛運も紹介!

中国の陰陽五行説を元に生まれた四柱推命(しちゅうす...

2019年07月25日, 四柱推命

[四柱推命]甲寅(きのえとら)の性格の特徴:負けず嫌いの努力家

中国の陰陽五行説を元に生まれた四柱推命は日本独自の...

2019年07月25日, 四柱推命

[四柱推命]壬戌(みずのえいぬ)の性格:特徴・相性・恋愛運を紹介!

四柱推命の壬戌(みずのえいぬ)は広い海、大きな河の...

2019年07月25日, 四柱推命