[四柱推命]庚午(かのえうま)の性格:相性や恋愛運を紹介!

[四柱推命]庚午(かのえうま)の性格:相性や恋愛運を紹介!

SCOPE編集部
公開, 更新 , 四柱推命

四柱推命とは中国で生まれた陰陽五行説を元にして、人が生まれながらに持つ性格や運命を予測していく占いです。

生年月日と出生時間からその人が「年中」、「月中」、「日中」、「時中」という4つの柱にどの干支があるのかによってその人の性質や未来を見ていきます。

干支は60種類あり、四柱推命においてそれぞれ干支の持つ性質や意味を知ることは重要です。

東洋占星術の中でも的中率が高いと定評があるし四柱推命。今回は干支の一つ、「庚午(かのえうま)」についてみていきましょう。

庚午(かのえうま)の特徴

好奇心旺盛な性格で行動力があります。変化を恐れず進んでいく明るい人です。

また、自分のペースを乱されることを嫌い、何か邪魔をされると相手を攻撃してしまう短気な一面もあります。

物事を直線的でシンプルに考える、正直者でさっぱりした性格です。孤独をかかええやすいですが、実はとても寂しがり屋さんでもあります。

庚午の人は生まれた土地を離れる人が多く、新たな土地で精神的に鍛えれ経験値を上げていきます。その経験を自分の未来を切り開くのに生かしていく力がある人です。

好奇心の強さから冒険に出ていってしまうので、色々と選択を迫られる場面が多いですが、自分が熱中できることに力を注ぐことで運気が好転し良い成果を得ることができます。

庚午(かのえうま)の女性の性格

庚午の女性は、負けず嫌いで努力家な人です。どんな壁にぶち当たったとしても物怖じしない強さがあります。その強さは人一倍努力している自負からきます。

しかし、努力している姿を決して他の人に見せることはありません。

庚午の女性は小悪魔的魅力があり、負けず嫌いなので周りから気の強い人と思われがちですが、精神的に繊細な一面もあります。

一見、強そうなのに実は脆いところもあるので、そのギャップに相手は翻弄されてしまうのです。

庚午(かのえうま)の男性の性格

庚午の男性は、他人の意見に流されることがなく自分の信念をしっかりと持っています。

自信家であり、他人何を言われようと自分の正義としているものを曲げないので、頑固で融通が利かないと思われてしまうこともあります。物事を合理的に進め、周りに隙を見せない人です。

また、庚午の男性は恋愛下手で、相手を喜ばすために甘い言葉をささやいたり、ちょっとしたサプライズをしたりするのは苦手です。

ラブラブな甘い関係を築いていきたい人には少し物足りないかもしれません。精神的な繋がりよりも肉体的な繋がりを重視します。愛情表現が不器用な人が多いです。

庚午(かのえうま)の人の適職

庚午の人は実直で正義感が強く、礼儀を重んじます。仕事を効率よくこなしキャリアを重ねていきます。

仕事熱心なところも評価され着実に出世していく人です。仕事に関しては安定志向で、柔軟な発想や何かを創造する仕事には不向きです。会社員、公務員、銀行員などの仕事が向いています。

自信家な面から人間関係でトラブルを引き起こすことがあるので、相手の意見に耳を傾ける姿勢を持つことも必要です。

庚午(かのえうま)の人の恋愛と結婚

庚午生まれの人は、恋愛のパートナーを選ぶ際に外見を重視する傾向があります。

しかし一目惚れをすることは少なく、相手のことをよく知ってからでないと恋愛関係に進みません。好きな人ができても積極的にアプローチをかけるタイプではなく、友人から恋人になるパターンが多いです。

家庭のことよりも仕事に意識がいきがちで、家庭内の問題に対処するのが苦手です。

そのため、家事や育児をパートナーに任せたという気持ちがあります。仕事に対して理解のある相手とお付き合いすると結婚生活も安定するでしょう。

庚午(かのえうま)の人の相性

庚午の人は、どの干支の人と相性が良いのでしょうか?

恋愛や結婚パートナー、友人関係において相性の良い干支、庚午の人と最も相性の悪い干支を見ていきましょう。

乙未は理想の結婚相手

乙未の人は穏やかで優しい性格です。相手によって接し方を変えたり、相手に合わせたりすることも得意なので、周りに合わせることが苦手な庚午の人とも上手にコミュニケーションを図ることができます。

庚午の人は乙未の人の優しさや柔らかい雰囲気に癒され、一緒にいて心地よさを感じます。乙未の人は、庚午の人にとってまさに理想の結婚相手です。

甲戌は最適な恋愛パートナー

甲戌の人は、人の心を察する能力に長けているのでケンカや衝突を上手く避けることができます。

また、庚午の人と一緒で正義感が強いのでお互いに共感を持てます。甲戌の人は明るく楽天的な性格なので、良い雰囲気を作るという面で庚午の人をリードしてくれます。

庚午の人は、甲戌の人が作り出した空気に癒され、リラックスできるのです。

戌寅は最高の同性の親友

戌寅の人は、前向きで自信家。庚午の人も同じ前向きで自信家なので、お互いに気持ちを理解し合うことができます。意気投合できる関係は、庚午の人にとって心地く感じられます。

しかし、お互いの共通点が悪い方向に作用すると、お互いに自分の意見を主張して譲らず、衝突が起きてしまいます。庚午の人も戌寅の人も自信過剰になりすぎないようにしましょう。

甲子は最高の異性の親友

甲子の人は、器が広い人。相手がどんな人であっても、拒絶せずに受け入れられる人です。周りに流されない個人主義なところがある庚午の人も、甲子の人柄に安心して心を開くことができます。

しかし、庚午の人の頑固な性格によって甲子の人の繊細な心を傷つけてしまうと、この関係に亀裂が生じてしまうので注意が必要です。

丙午は相性最悪

丙午の人は、他の人を引っ張っていこうとするリーダー気質のある性格。

そのため、庚午の人の頑固でマイペースなところが気に入らず、上からの物言いで注意したりします。

庚午の人は、そんな丙午の人をわずらわしくて関わるのが面倒な人だと思います。性格の違いを受け入れるのが難しい相性なので、一緒にいるとお互いにイライラしてしまいます。

庚午(かのえうま)の有名人

生まれた日が庚午の有名人にはどんな人がいるのでしょうか?もしかしたら、あなたの好きな有名人も庚午かもしれません。チェックしてみて下さい。

石田純一(俳優) 瑛太(俳優) 大杉連(俳優) 押切もえ(タレント) 酒井法子(女優) 佐藤隆太(俳優) 千原ジュニア(お笑い芸人) 友近(お笑い芸人) 仲間由紀恵(女優) ほしのあき(タレント) MISIA(シンガーソングライター) 三船美佳(タレント) 三宅健(アイドル)

さいごに

専門的な用語が沢山あって少し複雑な四柱推命。「占いの帝王」と呼ばれていて信頼性の高い占術なので、難しそうだからと敬遠してしまうもったいないです。

今回は干支の一つである「庚午(かのえうま)」を紹介していきましたが、これを機に他の干支についても調べてみるのもおすすめです。

仲の良い友達や気になるあの人の干支から見てみると難しそうな四柱推命も親しみやすく感じられます。あなたも四柱推命の奥深い世界にはまってしまうかもしれません。

電話占いピュアリ[初回無料]

関連した記事

[四柱推命]偏官(へんかん)の性格の特徴:正義感が強く愛される

偏官(へんかん)を持つ人は、基本的に正義感の強いヒ...

2019年07月25日, 四柱推命

四柱推命における比肩(ひけん)の特徴:恋愛傾向も紹介!

四柱推命の中でも、独立心が強い比肩(ひけん)をご存...

2019年07月25日, 四柱推命

[四柱推命]乙卯(きのとう)の性格の特徴や恋愛傾向を紹介!

四柱推命の乙卯(きのとう)は、木性の陰干を指す「乙...

2019年07月25日, 四柱推命