タロットにおける「愚者」の意味は?恋愛・相手の気持ち・正位置・逆位置を紹介!

タロットにおける「愚者」の意味は?恋愛・相手の気持ち・正位置・逆位置を紹介!

SCOPE編集部
公開, 更新 , タロット占い

タロットには78枚のカードがあり、大アルカナと呼ばれる22枚と、小アルカナと呼ばれる56枚のカードで構成されています。

今回は、大アルカナである「愚者」が持つ意味を恋愛の意味に注目して見ていきましょう。

愚物のカードの意味は「無垢」

愚者のカードは、大アルカナの一番最初に登場するカードです。つまりはまだ何事も始まっていない、無垢な状態。

カードの絵柄を見ると若者が崖っぷちを空を見上げながら歩いている姿が描かれています。足元には動物が何か言いたげな様子です。

空にはサンサンと降り注ぐ太陽が輝いています。このまま歩いていけば崖から落ちてしまうかもしれないのに、若者はそれに気づいていないようです。

その様子から、好奇心に満ち溢れて怖いもの知らずの子供のような精神を持っている人を表しています。

まだ未来の何があるかわからない束縛のない状況だと言えるでしょう。

愚者のカードが示す恋愛は「純粋な恋」

恋愛を占った際に愚者が出たら、怖いもの知らずの恋は先のことを考えずに、ただ純粋に恋愛をしている人という意味になります。お金や仕事など何物にも縛られずに、ただ相手を愛している状態です。

結婚や将来のことは何も考えてはいません。まだ、恋愛にすら発展していない片思いの段階である可能性も。とにかく自由で、後先を考えていませんから、恋に夢中でまわりが見えていない状態を表していることもあります。

愚者のカードが示す相手の気持ちは自由でいたい

相手の気持ちを知りたくて占った時に「愚者」のカードが出たときは、自由でいたい、恋愛を楽しみたいという気持ちが相手の気持ちになります。

まだ結婚や将来のことは考えていないということです。結婚相手として見ている相手であるならば、今は、その時期ではないでしょう。

または、結婚ではない恋愛関係を望んでいるのかもしれません。

相手の心の中には「責任は取りたくない」「現実から逃避したい」といったことから本気の恋愛ができないでいるということも。どちらにしても、そこまで本気ではないという相手の気持ちが示されています。

愚者の正位置

愚者のカードの正位置と逆位置は、他のカードと異なり位置によって解釈が変わるわけではありません。基本的には「始まり」「自由」などの意味がありますが、その意味を分けるのではなく、つなげるように解釈していきます。

仕事占いの場合は、独創的なアイデアなどが求められています。会議で煮詰まったり、他部署からの圧力を受けているなら、ルールや空気を読まずに、自由な発想を提出したほうが良さそうです。

出世がかかっていたとしても、自由な発想がその人を遠くに連れて行ってくれるはずです。

恋愛占いの場合は、今してる恋を諦めたほうがよいかもしれません。

この場合、マイナスの意味で諦めたほうがいいというわけではなく、他にもっといい人がいるということです。諦めて次にいけば幸せになれる可能性が高いです。

愚者の逆位置

愚者の逆位置が出た場合は、正位置と同じ解釈をするわけでなく、本人が望む道とは異なる方向に解釈してください。自由なことに変わりはありませんが、ある意味、無法地帯、わがままという捉え方もできます。

仕事占いの場合は、集中力が足りないことを指しています。自由に考えているけど、思考が浅かったり、無計画に行動に出ていたりします。なのでアドバイスとしては、思慮深く責任感をもった、一貫性のある行動が求められます。

恋愛占いの場合は、今の恋がすぐ終わってしまうことを暗示しています。

ワンナイトや、浮気されるなど、一瞬の恋である可能性が高いです。

この場合も、好きな人に対して軽率な行動が見られます。好きな相手に対して誠実な行動を心がけることで、相手の見方を変えることができるでしょう。

関連した記事

タロットの力の意味とは?恋愛・仕事・位置についても紹介!

占いの中でも、タロットカードは有名です。タロットに...

2019年07月25日, タロット占い

タロットにおける「隠者」の意味とは?位置についても解説

タロットといえば、1番に占いを思い浮かべるのではな...

2019年08月09日, タロット占い

タロットで復縁の可能性をチェック!別れた彼の気持ちが分かる占いサービス12選

付き合っていた彼と別れた人の中には、「ヨリを戻した...

2019年08月19日, タロット占い