戌年生まれの性格と特徴、恋愛傾向:相性の良い干支も分かる!

SCOPE編集部
公開, 更新 , 干支占い

戌年の人はどんな特徴があり、どんな恋愛をするのでしょうか。今回は、戌年の人の性格と恋愛傾向、相性の良い干支を紹介します。

「結婚が遅い」「尽くすタイプ」など、意外と知らない戌年生まれの人の特徴を知れば、今後どうやって付き合っていけばいいか、分かるかもしれませんね。

戌年の人も、戌年の人が気になっているという人も、ぜひ参考にしてください。

戌年の人の性格・特徴

世話好きでおせっかい

戌年生まれの人は、他人の世話が好きという特徴があります。恋愛でも、恋人の家の掃除や洗濯などを、率先して代わりにやろうとすることも。

基本的に従順な性格なので、親しい相手には役に立ちたいという一心で、おせっかいをしてしまいます。

正直者で頭脳明晰

正直で頭脳明晰な人が多いのも、戌年の特徴。また、人の話をじっくり聞くのが得意で、人付き合いも上手だといえるでしょう。

常識的なので、節度を守るタイプの人が多いのもポイント。恋愛においても、相手が困るようなことをしたり、言ったりしないので、異性からも好かれることが多いです。

優しい性格

戌年生まれの人の性格は、優しい人が多いです。他人の悩み事も親身になって相談に乗ってあげるので、とても信頼されます。

一途で真面目なので、騙されやすいという一面もあるようです。

他人を責めたり批判しない

戌年生まれの人は、他人を責めたり批判したりすることはほとんどありません。

正義感が強いという一面も持っているので、グループ全体が良くなるようにいつも気遣っています。

周りを気遣うあまり、自分の本心を隠してしまう場合も多いです。

ネガティブ

戌年生まれには、ネガティブな人が多いようです。そのせいか、良くない話は強調して話して、ことを大げさにする傾向が見られます。

物事のマイナス面を見がちなので心配症で、周囲からの自分の評価を気にしすぎてしまうことも多いです。

潔癖性で頑固

潔癖性で頑固な一面もあります。そのため、人の欠点や失敗が見えすぎてしまうことがよくあります。

しかし、空気を大切にする戌年の人はそれを本人に伝えないので、知らないうちにストレスが溜まってしまうようですね。

正義感が強い

戌年の人には正義感が強い人が多いです。

立場が上の相手に対しても、間違っていると思ったらしっかり立ち向かうことができます。また、困っている人を放っておくことができず自分を犠牲にしてでも立ち向かいます。

強い正義感を持っているため、周りから信頼される人が多いようです。

忠誠心が強い

忠誠心が強いのも戌年の特徴。人を裏切ったり、だましたりすることを嫌う人が多いです。

しかし、逆に裏切られたり、だまされたりした場合は深く根に持つこともあります。

協調性がある

戌年生まれの人は協調性がある人が多いです。

視野が広く、周りに気を使いながら行動できるという特徴があります。

安全志向

戌は留守番や番犬としての働きがあるため、それが戌年の人の性格にも当てはまるようです。

安全を第一に考え、規範やマナーを忠実に守ります。危険な道を回避して、安全な方を選ぶ傾向があります。

戌年の恋愛傾向

出会いは積極的に求めない

一見社交的に見える戌年ですが、気を使いストレスを貯めてしまうので、大勢人が集まる場所が苦手です。

新しい人に関わることを好まず、信頼している人と一緒にいようとするので、新しい出会いを求めて積極的に動くということはしません。

それもあり、戌年の人は晩婚の傾向も強いです。

ガードが硬い

人に心を許さない戌年は、知り合ってから自分の本音を打ち明けるまでに、比較的長い時間がかかります。

頑固な一面もあるので、相手が近づこうとすればするほど、拒みたいと思ってしまうようです。

無理をせず、戌年の人のペースに合わせて仲良くなっていくのが大切ですね。

献身的に尽くす

戌年生まれの人は、恋愛に関してはこの人だと思い込んだら徹底して尽くすというタイプです。

尽くせる相手が存在することに喜びを感じるので、恋愛に対してさらに前向きになるという素晴らしい性格の持ち主が多いようです。

戌年と相性の良い干支

子年

一見穏やか、でも実は好き嫌いが激しい子年と戌年は気が合います。

戌年が余裕をもって子年と接することができれば、さらにいい関係になれるはずです。

丑年

非常な頑固な性格の丑年とはあまり相性がよくありません。

意見が食い違い、衝突することもしばしば。適度な距離を保つことが大切です。

寅年

明るく、行動力があり、人を楽しませることを好む寅年の人との相性は非常にいいです。

お互い気を遣わず、一緒にいて楽しくて落ち着く関係になれます。

卯年

付き合いが長くなるほど、お互いを理解し助け合うことができるいい関係を築けそうです。

お互いに自分の気持ちを伝えるよう意識することで、本来は相違している部分も、違っていて面白いと捉えられるようになりますよ。

辰年

負けず嫌いな辰年との相性はあまりよくありません。関われば関わるほど関係が悪化してしまうので、あまり深い関係になるべきではないでしょう。

巳年

巳年との相性は良くも悪くもありません。

エレガントな雰囲気でプライドの高い巳年の人とは慎重に付き合う方がいいです。

午年

お互いに相手を気遣うお人好しな一面があるので、相性は良いといえます。見栄っ張りな午年にとって、人を批判しない戌年は、一緒にいて心地よい相手。

午年の人は明るく情熱なので、ネガティブな戌年の人も引っ張られて楽しく生活ができるかも。

未年

温厚で甘えん坊の未年は、世話好きな戌年との相性がぴったり。戌年の人が優柔不断な未年を助ける場面が多くなり、戌年も頼られることで満足感を得ることができます。

しかし、実は負けず嫌いなのも未年の性格。戌年の頑固さと合わない部分があると、大きな喧嘩になってしまうこともあるので、注意が必要です。

申年

お調子者で人付き合いの多い申年とは、比較的楽しい付き合いができそうです。

世話好きな戌年の性格もあり一方的に愛を注いでいるように見えますが、その裏では戌年特有の頑固な性格などを受け入れてくれているので、支え合っている関係といえますね。

じっと我慢する事が多い戌年生まれの人にとって、申年は軽い女・男に見えてしまうことも。お互いを尊敬しようとする意識が大切になってきます。

酉年

少しわがままな性格の酉年とは最初は良かった関係が徐々に悪化してしう傾向にあります。

戌年の人がどれだけ寛容になれるかがいい関係を保つためには重要です。

戌年

戌年同士は、お互いを気遣うことができるので、良い相性です。頑固やガードが硬いなど、マイナスポイントも重なってしまうので、どれだけ相手を受け入れてあげられるかが鍵になります。

また、ふたりとも真面目で愛情表現が苦手なので、お互いに気持ちをきちんと伝えるよう心がけましょう。

亥年

何事にも熱心な亥年は戌年ととても相性がいいです。お互いに高めあえる関係になれるはずです。

相性の良い相手を見つけるには

干支に限らず、自分と相性の良い相手を見つけるのは大変ですよね。

そこで、本気で恋活・婚活をしたいという人におすすめなのが、マッチングアプリです。

Omiaiは累計300万人を突破した人気のマッチングアプリ。プロフィールを入力することで、あなたにぴったりの相性の男性をピックアップしてくれます。

女性は無料で使えるので安心です。

Omiaiのメリット

  • 会員数は300万人※2019年2月時点
  • 24時間365日監視
  • 毎日25,000組がマッチング
  • Omiaiで理想の相手を見つける

    関連した記事

    辛酉(かのととり)とは?性格・特徴・相性・恋愛運を紹介!

    太古の中国で生まれた四柱推命は、陰陽五行説を基軸と...

    2019年07月25日, 干支占い

    丁酉女性の性格や特徴は?社交性に優れ、世渡り上手な一面も!

    丁酉(ひのととり、ていゆう)は、干支の組み合わせの...

    2019年07月25日, 干支占い

    なんで当たるの?!干支別の性格まとめ

    干支で性格が分かるとしたら、おもしろいですよね。 ...

    2019年07月25日, 干支占い